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有
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う
ふりがな文庫
“
有
(
う
)” の例文
(
聖教量
(
しやうげうりやう
)
、「スペクラチオン」)逍遙子は
豈
(
あに
)
釋迦
(
しやか
)
と共に
法華
(
ほつけ
)
涅槃
(
ねはん
)
の經を説いて、
有
(
う
)
に非ず、空に非ず、亦有、亦空といはむとするか。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
有
(
う
)
(存在)に対する
無
(
む
)
(非存在)というような、そんな、単純な空という意味ではない、ということをお話ししておきました。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
「
有
(
う
)
にあらず。無にあらず、動にあらず、
静
(
じょう
)
にあらず、
赤
(
しゃく
)
にあらず、
白
(
びゃく
)
にあらず……」その句も忍藻の身に似ている。
武蔵野
(新字新仮名)
/
山田美妙
(著)
陽城公が
詔
(
みことのり
)
に答えていうのは……臣、六典ノ書ヲ
按
(
あん
)
ズルニ、任土ハ
有
(
う
)
ヲ貢シテ
無
(
む
)
ヲ貢セズ、道州ノ水土生ズル所ノ者
大菩薩峠:23 他生の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「わしなら掘り出してみせる所じゃがのう。だが鉄砲ではないぞ。
無
(
む
)
から
有
(
う
)
をだ。
空
(
くう
)
なる
夢土
(
むど
)
から世の中の実相をだ」
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
▼ もっと見る
然
(
しか
)
し
有
(
う
)
になづんで云へば、多病な
身体
(
からだ
)
が又一年
生
(
い
)
き延びるにつれて、自分の
為
(
な
)
すべき事はそれ
丈
(
だけ
)
量に
於
(
おい
)
て増すのみならず、質に
於
(
おい
)
ても
幾分
(
いくぶん
)
か改良されないとも限らない。
点頭録
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
悲、悲、悲の涙を呑んで、十二因縁の流轉の
環
(
たまき
)
を切り、幻、幻、幻のちまたに徘徊して、二十五
有
(
う
)
の
生死
(
しやうじ
)
のきづなをくりはて給ひしといふは、誰のことでござりまするか。ハイ。
山家ものがたり
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
故意
(
こい
)
ならず
犯罪
(
はんざい
)
を
爲
(
な
)
すことが
無
(
な
)
いとも
云
(
い
)
はれぬ、
人
(
ひと
)
の
讒言
(
ざんげん
)
、
裁判
(
さいばん
)
の
間違
(
まちがひ
)
などは
有
(
あ
)
り
得
(
う
)
べからざる
事
(
こと
)
だとは
云
(
い
)
はれぬ、
抑
(
そもそ
)
も
裁判
(
さいばん
)
の
間違
(
まちがひ
)
は、
今日
(
こんにち
)
の
裁判
(
さいばん
)
の
状態
(
じやうたい
)
にては、
最
(
もつと
)
も
有
(
あ
)
り
有
(
う
)
べき
事
(
こと
)
なので
六号室
(旧字旧仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
……おろそかなるべき事にはあらねど、かすかなる
住居
(
すまい
)
推
(
お
)
し
量
(
はか
)
り給え。……さてもこの三とせまで、いかに
御心
(
みこころ
)
強く、
有
(
う
)
とも
無
(
む
)
とも承わらざるらん。……とくとく
御上
(
おんのぼ
)
り候え。恋しとも恋し。
俊寛
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
是
(
こ
)
れ
皆
(
みな
)
憎
(
にく
)
いが
原
(
もと
)
とは
言
(
い
)
へ、
可愛
(
かはゆ
)
いにも
深
(
ふか
)
い/\
縁
(
えん
)
がある……すれば
是
(
こ
)
りゃ
憎
(
にく
)
みながらの
可愛
(
かはゆ
)
さ!
可愛
(
かはゆ
)
いながらの
憎
(
にく
)
さといふもの!
無
(
む
)
から
出
(
で
)
た
有
(
う
)
ぢゃ!
悲
(
かな
)
しい
戲
(
たはぶ
)
れ、
沈
(
しづ
)
んだ
浮氣
(
うはき
)
、
目易
(
めやす
)
い
醜
(
みにく
)
さ
ロミオとヂュリエット:03 ロミオとヂュリエット
(旧字旧仮名)
/
ウィリアム・シェークスピア
(著)
生死
(
しょうじ
)
の果報は、これ
有
(
う
)
にして無ならず。ゆえに名づけて有となす。
通俗講義 霊魂不滅論
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
一筆の
落墨
(
らくぼく
)
は、たちまち、無中に
有
(
う
)
を生じる。雨を呼ぶことも、風を起すことも自在である。そしてそこに、筆を
把
(
と
)
った者の心が永遠に画として
遺
(
のこ
)
る。
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それは
有
(
う
)
を内容とする空ですから、私ども人間の生活は、空に徹することによってのみ、有の存在、つまりその日の生活は、りっぱに活かされるのです。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
知って、災と思わぬならば
物凄
(
ものすご
)
い。黒い所が本来の
住居
(
すまい
)
で、しばらくの
幻影
(
まぼろし
)
を、
元
(
もと
)
のままなる
冥漠
(
めいばく
)
の
裏
(
うち
)
に収めればこそ、かように
間靚
(
かんせい
)
の態度で、
有
(
う
)
と
無
(
む
)
の
間
(
あいだ
)
に
逍遥
(
しょうよう
)
しているのだろう。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
仏教では、存在しているものを「
有
(
う
)
」といっていますが、すべて「
仮有
(
けう
)
」です。「
暫有
(
ざんう
)
」です。とにかく、永遠なる存在、つねにある「常有の存在」ではありません。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
“有”の意味
《名詞》
(あり)存在すること。主に表やリストの中で 無 と対比して用いる。
《動詞》
(あ-り)ある。もつ。
(出典:Wiktionary)
“有”の解説
有(う、sa: bhava)とは、仏教用語で衆生としての生存、存在状態を表すことばである。
(出典:Wikipedia)
有
常用漢字
小3
部首:⽉
6画
“有”を含む語句
所有
難有
有合
有難
有無
有名
有之候
仰有
有様
有之
中有
有情
有所
未曾有
有明
希有
有為
有仰
有司
有平糖
...