素手すで)” の例文
武器は、雁爪がんづめ、スコップ、六尺棒、バイスケ、素手すで、など。怒号と、悲鳴と、笑い声とが、暁の港の空気をふるわせて、交錯した。
花と龍 (新字新仮名) / 火野葦平(著)
素手すででもって、あなたは十二ルーブリどころか、十五ルーブリ、それも銀貨ではなく、手の切れるような青紙幣あおざつで受け取れるのですよ。
と言って、部屋を出ようとしたり、声を出そうとすれば、今にも喬之助の手に白刃はくじんひらめきそうに思われるのだ。玄蕃は、素手すでである。
魔像:新版大岡政談 (新字新仮名) / 林不忘(著)
およびターリアコッツォのあたり、乃ち老いたるアーラルドが素手すでにて勝利かちをえしところにいまなほ骨を積重ぬる者之に加はり —一八
神曲:01 地獄 (旧字旧仮名) / アリギエリ・ダンテ(著)
くわすきの類をはじめとしての得物えものは、それぞれ柳の木に立てかけられたり、土手の上に転がされたりして、双方が素手すでで無事に入り交って
大菩薩峠:36 新月の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
しきりに笛に合せ撥調ばちしらべをしていますが、中にひとり立って、鎌倉舞かまくらまいの稽古をしているお百姓も、麦を踏み大根を抜く日にやけた素面すめん素手すで
江戸三国志 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
ながらく蟄居ちっきょしてはなはだ不自由、不面目の生活をしてまいりましたが、こんどは、いかなる武器をも持ってはならん、素手すでなぐってもいかん
男女同権 (新字新仮名) / 太宰治(著)
素手すでで行こうというのです。しかも、ぐっと相手をにらんだその目の底には、明るい微笑が漂うたままなのです。
「それだツ、有難う、それでわかつたよ、人間の首を打ち折るやうな仕事は、素手すででは天狗でも容易ぢやあるめえが、金梃なら出來ることだ、が、待てよ」
素手すでで虎を打とうとしたり、徒歩で大河をわたろうとしたりするような、無謀なことをやって、死ぬことを何とも思わない人とは、私は事を共にしたくない。
現代訳論語 (新字新仮名) / 下村湖人(著)
自分が素手すでではないことを思い出すや否や、勇気が再び心の中に燃え上った。そして私はその島の男にきっぱりと顔を向け、彼の方へつかつかと歩いて行った。
彼は最初まきを採りに入って偶然と懇意になり、角力すもうなどを取って日を暮し、素手すでで帰ってくると必ず一夜の中に、二三日分ほどの薪が家の背戸せどに積んであった。
山の人生 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
序でに便所に入つて、二階の室に歸つて行くと、待ち兼ねてゐたらしい友は自分の素手すでなのを見て
一家 (旧字旧仮名) / 若山牧水(著)
と云って、立派に受け合って来た以上、今さら素手すででは帰れない。見ず識らずの草履屋へ行って、だしぬけに鯉を売ってくれと云ったところで相手が取りあう筈もない。
半七捕物帳:44 むらさき鯉 (新字新仮名) / 岡本綺堂(著)
まだ動悸どうきがおさまらずあおざめた顔をしてはいたが、紀昌はすぐに気が付いて言った。しかし、弓はどうなさる? 弓は? 老人は素手すでだったのである。弓? と老人は笑う。
名人伝 (新字新仮名) / 中島敦(著)
みんな鎌だのなただのを持っているのに、私は素手すでだったもんですからすこし気味が悪くなって、もう山へ登りかかっていたんですけれども、ちょっと家へ行って来ると云って
紀伊国狐憑漆掻語 (新字新仮名) / 谷崎潤一郎(著)
朝出がけに、女房の前で大きな口をきいた手前、素手すでで帰ってゆくわが家の敷居が高くてならず、そこをとびこえるための手段であった。出かけた目的はいうまでもなく金策である。
雑居家族 (新字新仮名) / 壺井栄(著)
その内容がどんなものであるかの想像もつかないので、それを木村に読ませるのは、武器を相手に渡して置いて、自分は素手すでで格闘するようなものだった。葉子はそこに興味を持った。
或る女:1(前編) (新字新仮名) / 有島武郎(著)
『相手の拔き身を素手すでで受けるぐらゐ、馬鹿な眞似まねはありませんからねえ。』
「鱧の皮 他五篇」解説 (旧字旧仮名) / 宇野浩二(著)
今から素手すでで世の中に飛出す以上は饑渇きかつと戦う覚悟がなけりゃならぬ、なお鴎外、露伴らに紹介せよとの事だが、自分はまだ逢った事もない、たとい自分が紹介の労を取るにしたところで
子規居士と余 (新字新仮名) / 高浜虚子(著)
これは外の談判と違つて唯金銭かねづくなのだから、素手すでで飛込むのぢや弁のふるひやうが無いよ。それで忽諸まごまごすると飛んで火に入る夏の虫となるのだから、まあ君が行つて何とか話をして見たまへ。
金色夜叉 (新字旧仮名) / 尾崎紅葉(著)
「潔からぬ手」というのは、はらい潔めの水をかけないままの素手すでということです。塵のついた手を洗わない、という衛生上の事柄ではありません。潔めの儀式をしない、という宗教上の問題です。
どこかへ忘れて素手すでで帰つて来た事があつた。
桑の実 (新字旧仮名) / 鈴木三重吉(著)
素手すでで引裂いた錻力板ブリキいた——
ドグラ・マグラ (新字新仮名) / 夢野久作(著)
力持のおせいさんはこれに励まされて、持っていた莚をほうり出し、素手すでになって、登り来る折助ばら鼻向はなむき眉間みけん真向まっこうを突き落し撲り落す。
相手の素手すでを知ると、西門慶はもう武松を恐れなくなった。また、自己の足わざにも自信をもった。だが、これは彼の誤算である。むしろ武松にとっては、素手で組んだほうが始末がいい。
新・水滸伝 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
小劍は、あらゆる意味において、『素手すで』でなかつた作家である
「鱧の皮 他五篇」解説 (旧字旧仮名) / 宇野浩二(著)
法被姿はっぴすがたの源三、庭石に腰かけて、含み笑い……素手すでです。
丹下左膳:02 こけ猿の巻 (新字新仮名) / 林不忘(著)
「で、素手すでの町人を斬る氣になつたのか」
「みんな素手すでだったんか。」
次郎物語:02 第二部 (新字新仮名) / 下村湖人(著)
あの男の方は素手すででよ。
吉村右京は血気盛んの壮者わかものであったから、素手すででこの曲者くせものに立ち向ったが、肝腎かんじんの主人の刀を持った金輪勇は、きもつぶしてやみくもに逃げてしまう。
素手すでにもひとしい小人数で、からめ捕ろうなどは、檻へ入って、虎と組むようなもの、各〻おのおのが皆、死にたいという願いで、この漢へかまうなら知らぬこと、命知らずな真似はやめたらどうだ。
三国志:02 桃園の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
伝授にしてからが、素手すでじゃあ息が合いませんから、何ぞけやしょう、コマを売りやすから、張ってごらんなさい
大菩薩峠:41 椰子林の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
竿を持たせてこそ米友だけれど、素手すでで水の中をくぐって来たところを折重なって押えられたのだから、めざましい抵抗も試むることができないで縄にかかってしまいました。
大菩薩峠:06 間の山の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
岩の上に立った米友を下からうずを巻いて押し寄せた川越し人足、なにほどのこともない、取捉とっつかまえて一捻ひとひねりと素手すでで登って来るのをえいと突く。突かれて筋斗もんどり打って河原へ落ちる。つづいて
有合わす得物えものを取って、応急的に追っぱらいましょうけれど、千人万人の侵入者に対して素手すでというわけにはゆきますまい、先方もまた必ず素手でやって来るというわけでもありますまい。
大菩薩峠:35 胆吹の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)