男女同権だんじょどうけん
これは十年ほど前から単身都落ちして、或る片田舎に定住している老詩人が、所謂日本ルネサンスのとき到って脚光を浴び、その地方の教育会の招聘を受け、男女同権と題して試みたところの不思議な講演の速記録である。 ——もはや、もう、私ども老人の出る幕で …
作品に特徴的な語句
ぎょう 苦力クリイ あるじ 仇敵きゅうてき 噴飯ふんぱん うけたまわ がら 青雲せいうん 一行いちぎょう 三昧ざんまい 下手へた これ 乞食こじき 人中ひとなか ほとけ もっ かさ 勿論もちろん 卑怯ひきょう 反芻はんすう 反駁はんばく 可哀かわい しか あき 呆然ぼうぜん 呶鳴どな のど わめ 嘲罵ちょうば 墨汁ぼくじゅう 夜叉やしゃ 夜鷹よたか 如何いか 妖婆ようば 容赦ようしゃ 居候いそうろう 工合ぐあい かす かば 店舗てんぽ 度毎たびごと 復讐ふくしゅう 恩怨おんえん 息子むすこ 悪辣あくらつ 愚図ぐず 憐憫れんびん 戦慄せんりつ 所詮しょせん 所謂いわゆる 手剛てごわ 招聘しょうへい 提燈ちょうちん 敝履へいり 旦那だんな 林檎りんご さん 槍玉やりだま 横緒よこお 欄干らんかん こと なぐ さび 為替かわせ 焼芋やきいも 煩悶はんもん おおかみ 狼狽ろうばい はなは 疎開そかい まと 硯箱すずりばこ 素手すで 綺麗きれい 総領そうりょう ののし 罵言ばげん 薄縁うすべり 蟄居ちっきょ そで 譫言うわごと ぶた 赤蟻あかあり 蹂躙じゅうりん くら 醜男ぶおとこ 野分のわき 金盥かなだらい