トップ
>
由
>
よっ
ふりがな文庫
“
由
(
よっ
)” の例文
これは母の言う
処
(
ところ
)
に
由
(
よっ
)
て迷信を
圧
(
おさ
)
え神経を静める方法もあろうかと思ったからです。すると母は
暫
(
しばら
)
く考えて
居
(
い
)
ましたが、
吐息
(
といき
)
をして声を
潜
(
ひそ
)
め
運命論者
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
兎
(
と
)
に
角
(
かく
)
に自分の
願
(
がん
)
に掛けて居たその願が、天の恵み、祖先の余徳に
由
(
よっ
)
て首尾
能
(
よ
)
く叶うたことなれば、私の
為
(
た
)
めには第二の大願成就と
云
(
い
)
わねばならぬ。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
母としてのみでなく、精神肉体両方のあらゆる労働に
由
(
よっ
)
て、男子との協同生活が豊かに出来る事を知りましたから、
譬
(
たと
)
い結婚は不可能であるにしても
女子の独立自営
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
それ故に椿岳の生涯は普通の画人伝や畸人伝よりはヨリ以上の興味に富んで、過渡期の畸形的文化の特徴が椿岳に
由
(
よっ
)
て極端に人格化された如き感がある。
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
神はその
独子
(
ひとりご
)
を賜うほどに世の人を愛し給えりという事は、人間の智慧を以てしては到底解らない。天然研究貴しといえども、神のいかなる者なるかはこれに
由
(
よっ
)
ては解らない。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
▼ もっと見る
それが夫婦の場合ならば必ずその趣味に
由
(
よっ
)
て相和して行かれるものだと、私は自分の経験から堅く信じております。
離婚について
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
尤も美男を定める標準にも色々あろうし、人に
由
(
よっ
)
ての好き不好きもあろうが、如何なる点の
辛
(
から
)
い人でも眉山の美貌には百点近くを決して
惜
(
おし
)
まないだろう。
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
故に我輩は単に彼等の迷信を咎めずして、其
由
(
よっ
)
て
来
(
きた
)
る所の原因を除く為めに、文明の教育を勧むるものなり。
女大学評論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
馬の顔を
斜
(
はす
)
に見た処で、無論少年の手には余る画題であるのを、自分はこの一挙に
由
(
よっ
)
て是非志村に
打勝
(
うちかと
)
うという意気込だから一生懸命、学校から宅に帰ると一室に
籠
(
こも
)
って書く
画の悲み
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
ヨブは信仰に
由
(
よっ
)
て友を
蹴破
(
しゅうは
)
して終るべきではなかった。愛を以て友を赦して終るべきであった。彼はなおこの上学ぶ所があって、
遂
(
つい
)
に愛を以て友を
赦
(
ゆる
)
し得るに至らねばならぬ。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
これは近頃
専
(
もっぱ
)
ら事実を尊ばれる小説家の微妙な観察に
由
(
よっ
)
て
委
(
くわ
)
しく描写して
戴
(
いただ
)
いたならば明白になるかも知れません。
離婚について
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
芸術即生活は椿岳に
由
(
よっ
)
て真に実現されたので、椿岳の全生活は放胆自由な椿岳の画そのままの全芸術であった。
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
その
次第
(
しだい
)
は前にいえるごとく、氏の
尽力
(
じんりょく
)
を以て
穏
(
おだやか
)
に旧政府を
解
(
と
)
き、
由
(
よっ
)
て
以
(
もっ
)
て殺人
散財
(
さんざい
)
の
禍
(
わざわい
)
を
免
(
まぬ
)
かれたるその功は
奇
(
き
)
にして大なりといえども、一方より観察を
下
(
くだ
)
すときは
瘠我慢の説:02 瘠我慢の説
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
『あいびき』の訳文の価値は人に
由
(
よっ
)
て区々の議論があろうが、苦辛
惨澹
(
さんたん
)
は実に尋常一様でなかった。
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
教育に
由
(
よっ
)
てとにもかくにも理智の目の
開
(
あ
)
きかけた今日の婦人が従来の外圧的貞操に懐疑を
挟
(
さしはさ
)
み
私の貞操観
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
凡
(
およ
)
そ人の志はその身の
成行
(
なりゆき
)
次第に
由
(
よっ
)
て大きくもなり又小さくもなるもので、子供の時に何を言おうと何を行おうと、その言行が必ずしも生涯の抵当になるものではない、唯先天の遺伝
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
皆が皆結婚に
由
(
よっ
)
て幸福の得られない現代に、「女は結婚すべきものだ」というような役に立たない旧式な概論に
動
(
うごか
)
される事なく、結婚もしよう、しかしそれが不可能なら
女子の独立自営
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
能
(
よ
)
く見ると余り
好
(
い
)
い
男振
(
おとこぶり
)
ではなかったが、この“Sneer”が
髯
(
ひげ
)
のない
細面
(
ほそおもて
)
に
漲
(
みなぎ
)
ると
俄
(
にわか
)
に
活
(
い
)
き活きと引立って来て、人に
由
(
よっ
)
ては小憎らしくも思い、
気障
(
きざ
)
にも見えたろうが
斎藤緑雨
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
百千年来蛮勇狼藉の遺風に籠絡せられて、
僅
(
わずか
)
に外面の平穏を装うと
雖
(
いえど
)
も、蛮風断じて永久の道に非ず。我輩は其
所謂
(
いわゆる
)
女子敗徳の
由
(
よっ
)
て
来
(
きた
)
る所の原因を
明
(
あきらか
)
にして、文明男女の注意を
促
(
うなが
)
さんと欲する者なり。
女大学評論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
そうして男は妻妾以外に娼婦との触接に
由
(
よっ
)
てその性欲の好新欲を満足させるのであった。
私娼の撲滅について
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
看方
(
みかた
)
に
由
(
よっ
)
てはこの遊戯気分が都会文芸の一要素となってるので、
永井荷風
(
ながいかふう
)
や
小山内薫
(
おさないかおる
)
や夏目漱石の
提撕
(
ていせい
)
を受けた三田派や人生派の芸術も著るしくこの戯作者的気分を持っている。
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
如何
(
いか
)
なる意見が交換されたかは今なお不明であって、先年追悼会の席上後藤男自らの口からもその談話の内容を発表する事は出来ぬといわれたが、
左
(
と
)
に
右
(
か
)
くこの会見に
由
(
よっ
)
て男爵の知遇を得
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
朧
(
おぼ
)
ろ
気
(
げ
)
ながらも人生と交渉する厳粛な森厳な意味を文学に認めるようになったのはこの初対面に
由
(
よっ
)
て得た二葉亭の賜物であって、誰に会った時よりも二葉亭との初対面が最も深い印象を残した。
二葉亭余談
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
その性格の一部が古川に
由
(
よっ
)
て作られたのは争われない。
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
“由”の意味
《名詞》
(よし)(古語・雅語)理由。
(よし)(古語・雅語)手段。
(よし)(古語・雅語・文書語)伝聞した内容。
(出典:Wiktionary)
由
常用漢字
小3
部首:⽥
5画
“由”を含む語句
理由
自由
由緒
由縁
不自由
由来
所由
因由
事由
由々
由井
御不自由
縁由
養由基
由々敷
来由
由旬
由井正雪
何不自由
由謂
...