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みょうり
ふりがな文庫
“
名利
(
みょうり
)” の例文
何年か後、この大次郎の
名利
(
みょうり
)
の力と、佐助の金力と、利七——女のちからとで、煩悩の怪物出羽を仕留めようとの策謀なのだった。
煩悩秘文書
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
名利
(
みょうり
)
に
恋々
(
れんれん
)
たるのではないが、彼も一族の族長だ。
乱世
(
らんせ
)
の
権化
(
ごんげ
)
みたいな熱血そのものの
輩
(
やから
)
も多くかかえている。弟
正季
(
まさすえ
)
がしかりである。
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「まことに仰せの通りでございます。私が山林に行って閑居を願う心は永く
名利
(
みょうり
)
の望みを止めて静かに仏法を修業しようとの為でございます」
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
理性が
漸
(
ようや
)
くその機能の
蠕動
(
ぜんどう
)
をもって自覚の徴候を示すようになって来たのである。しかしとんぼの代りに
名利
(
みょうり
)
を釣る。世間の誰しもがそういう考になる。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
「
唯
(
た
)
だ東京の
奴等
(
やつら
)
を言ったのサ、
名利
(
みょうり
)
に
汲々
(
きゅうきゅう
)
としているその
醜態
(
ざま
)
は何だ! 馬鹿野郎!
乃公
(
おれ
)
を見ろ! という心持サ」と上村もまた真面目で
註解
(
ちゅうかい
)
を加えた。
牛肉と馬鈴薯
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
▼ もっと見る
一
代
(
だい
)
を
通
(
つう
)
じて
寡作
(
かさく
)
でありましたうえに、
名利
(
みょうり
)
というようなことは、すこしも
考
(
かんが
)
えなかった
人
(
ひと
)
でしたから、べつに
交際
(
こうさい
)
をした
人
(
ひと
)
も
少
(
すく
)
なく、いい
作品
(
さくひん
)
ができたときは
さかずきの輪廻
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
否定せられるのはただ矮小なる物質的福利あるいは
名利
(
みょうり
)
の念を内容とする生活であって、偉大なる人類的価値を目ざすところの超個人的な生活そのものではない。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
この点に
就
(
つい
)
ては
我輩
(
わがはい
)
も氏の事業を
軽々
(
けいけい
)
看過
(
かんか
)
するものにあらざれども、
独
(
ひと
)
り
怪
(
あや
)
しむべきは、氏が維新の
朝
(
ちょう
)
に
曩
(
さ
)
きの敵国の士人と
並立
(
ならびたっ
)
て
得々
(
とくとく
)
名利
(
みょうり
)
の地位に
居
(
お
)
るの一事なり
瘠我慢の説:02 瘠我慢の説
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
名利
(
みょうり
)
を思うて煩悶絶間なき心の上に、
一杓
(
いっしゃく
)
の冷水を浴びせかけられたような心持がして、一種の涼味を感ずると共に、心の奥より秋の日のような清く温き光が照して
我が子の死
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
聡明
(
そうめい
)
驚くべく、学は顕密を
綜
(
す
)
べ、
尤
(
もっと
)
も止観に
邃
(
ふか
)
かったと云われている。真の学僧
気質
(
かたぎ
)
で、俗気が
微塵
(
みじん
)
ほども無く、深く
名利
(
みょうり
)
を
悪
(
にく
)
んで、断岸絶壁の如くに身の取り置きをした。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
いやはや何と申してよいやら、浅ましいのは人の世の
名利
(
みょうり
)
争いではございますまいか。
雪の宿り
(新字新仮名)
/
神西清
(著)
あらゆる
名利
(
みょうり
)
を忘れて争ふこの格闘心理といふものが、釣りのクライマツクスだ。
釣心魚心
(新字旧仮名)
/
佐藤惣之助
(著)
名利
(
みょうり
)
の欲望を脱却すべきを説く条など、平凡な有りふれの消極的名利観のようでもあるが、しかしよく読んでみると、この著者の本旨は必ずしも絶対に名利を捨てよというのではなく
徒然草の鑑賞
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
「残念なのは修業者の来ることだ、わしは世捨て人じゃ、俗世の
名利
(
みょうり
)
をきれいに捨てて来たのじゃ、山中に身を隠して、誰にも知られず余生を楽しみたい、できれば神仙に化したいと思っておる」
似而非物語
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
別号を
宗和
(
そうわ
)
、または
隠月翁
(
いんげつおう
)
などと称して、漁師の子たちに、手習いを教え、自らは独り余生を
名利
(
みょうり
)
の外に楽しんでいた。
黒田如水
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
真理の世界の確立が
畢竟
(
ひっきょう
)
の目的である。行者自身のために真理を求めてはならない。
名利
(
みょうり
)
のために、幸福のために、霊験を得んがために、真理を求めてはならない。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
ついに旧政府を倒して新政府を立てたるその際に、最初はおのおのその藩主の名をもってしたりといえども、事成るの後にいたり、藩主は革命の
名利
(
みょうり
)
にあずかるを得ずして
徳育如何
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
いやはや何と申してよいやら、浅ましいのは人の世の
名利
(
みょうり
)
争ひではございますまいか。
雪の宿り
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
山家に住んで、ちと
小難
(
こむずか
)
しげな書物など飾りたてておれば、田舎武者には、さも、めずらしかろう。——世の
名利
(
みょうり
)
を
私本太平記:03 みなかみ帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「鈍才も尊い。黙って、地下百尺にうずもれたまま、事成る日まで
圭角
(
けいかく
)
を見せぬものは、
名利
(
みょうり
)
の中に仰がれる才物より、どれほど、たのもしいか分らない」
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いまこそは
何人
(
なんぴと
)
でもあれ、
自我
(
じが
)
の
名利
(
みょうり
)
をすて、
世
(
よ
)
のため、あわれな
民衆
(
みんしゅう
)
のために、
野心
(
やしん
)
の群雄とならず、
領土慾
(
りょうどよく
)
に割拠しない、まことの
武士
(
もののふ
)
があらわれなければならない
秋
(
とき
)
だ。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
芸妓
(
げいこ
)
の酌で
置炬燵
(
おきごたつ
)
も遊びの味なら、みぞれ雲に撥の
冴
(
さ
)
えを響かせて、
名利
(
みょうり
)
や殺刃や術策や、
修羅
(
しゅら
)
風雲の
流相
(
るそう
)
をよそに、こうして磧の夜霜から、およそ人間のすること、いたされることを
松のや露八
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ともすれば、愛慾の
広海
(
こうかい
)
に溺れ、ともすればまた、
名利
(
みょうり
)
の
大山
(
たいせん
)
に踏み迷っている凡夫なのじゃ、聖者などとは、滅相もない過賞、幼なじみのおん身にいわれては、この
愚禿
(
ぐとく
)
こそ、穴にも入りたい
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
名利
(
みょうり
)
を捨て去った人間というもの程どうにも動かし難いものはない。
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
あらゆる
名利
(
みょうり
)
を
名聞
(
みょうもん
)
、また一切の我慾と他慾を——
宮本武蔵:03 水の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“名利”の意味
《名詞》
名誉と利益。
(出典:Wiktionary)
名
常用漢字
小1
部首:⼝
6画
利
常用漢字
小4
部首:⼑
7画
“名”で始まる語句
名
名残
名代
名告
名前
名誉
名人
名聞
名高
名題