桃のある風景もものあるふうけい
食欲でもないし、情欲でもない。肉体的とも精神的とも分野をつき止めにくいあこがれが、低気圧の渦のように、自分の喉頭のうしろの辺に鬱して来て、しっきりなしに自分に渇きを覚えさせた。私は娘で、東京端れの親の家の茶室作りの中二階に住んでいた頃である …
作品に特徴的な語句
しずく のみ 鼠色ねず はず かわ あた あるい さん 浸潤にじ いや とお うっ 喉頭のど つつみ こび なつ 気持きもち うか てら さわや おぼ らん 丁度ちょうど 丘陵きゅうりょう わた 交融こうゆう また 人好ひとよ 人懐ひとなつ 介抱かいほう 仕末しまつ つた 何処どこ そば わか すす にお さじ 可笑おか 向岸むこうぎし あじわ あえ 大体だいたい 妥当だとう たず 少時しばらく くず 年頃としごろ 床几しょうぎ 当嵌あては こころよ なや あわ おも そろ 桃林とうりん 欠餅かきもち 河岸かし ひた かわ うず 渾然こんぜん あふ したた にご 焚火たきび けむ 画架がか 症状しょうじょう ほど 立騰たちのぼ いかだ あら あか つな かか しか 肌質きめ いろ 芳烈ほうれつ 茶室ちゃしつ 茶店ちゃみせ 草履ぞうり 萌黄もえぎ あつ 蛇籠じゃかご