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凡下
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ぼんげ
ふりがな文庫
“
凡下
(
ぼんげ
)” の例文
「近日は然るべき種姓は
凡下
(
ぼんげ
)
に下され、国民等は立身せしむ。自国・他国皆此くの如し。是れ併しながら
下極上
(
かごくじょう
)
(下剋上)の至なり」
特殊部落の成立沿革を略叙してその解放に及ぶ
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
まことに唯
一詞
(
ひとこと
)
。当の姫すら思い設けなんだ
詞
(
ことば
)
が、匂うが如く出た。貴族の家庭の語と、
凡下
(
ぼんげ
)
の家々の語とは、すっかり変って居た。
死者の書
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
舟が川の中ほどへ出た頃、乗合いのうちにいたひとりの侍が、小商人や百姓たちを、無智の
凡下
(
ぼんげ
)
とあわれむように見くだして云った。
新書太閤記:10 第十分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
運命が善いの惡いのと云つて、女々しい泣事を列べつゝ、他人の同情を買はんとするが如き形迹を示す者は、庸劣
凡下
(
ぼんげ
)
の徒の事である。
努力論
(旧字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
それは比べものにならぬ程
凡下
(
ぼんげ
)
の功利主義より高尚だといおうか。私にはそんな心持は通じない。高尚だといえばいう程それがうそに見える。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
▼ もっと見る
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
以来であり、しかもその祖師は、苦難をなされはしたが、もとが上流の出であり、いかなる場合にも
凡下
(
ぼんげ
)
とはおなじでなく、おがまれ通してきた血であることだ。
九条武子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
凡下
(
ぼんげ
)
や一般の庶民は別として、公家堂上家の生活は風流
韻事
(
いんじ
)
に耽けるか、仏教の信仰にうちこむか、いずれにしてもスタイルが万事を支配する形式主義の時代だったが、そういうなかにあって
無月物語
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
竹田が刻意励精はさる事ながら、俗人を感心させるには、かう云ふ事にまさるものなし。
大家
(
たいか
)
の苦心談などと云はるる
中
(
うち
)
、人の悪き名人が、
凡下
(
ぼんげ
)
の徒を
翻弄
(
ほんらう
)
する為に仮作したものも少くあるまい。
雑筆
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
沙羅双樹
(
さらさうじゆ
)
しろき花ちる夕風に人の子おもふ
凡下
(
ぼんげ
)
のこゝろ
舞姫
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
「おかげで獄中におる多くの
凡下
(
ぼんげ
)
どもの首が救われました。あとは
楮幣
(
ちょへい
)
の流通をさかんにしてみせるだけが、道誉の責任にございまする」
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
恣
(
ほしいまま
)
に放つて置いて、而も、湧然として動き来り、心を掠め去る瞬間の影である。ある態度の生活者に限つて達し得る心境ではなく、
凡下
(
ぼんげ
)
の者の飽満の上にも来る響きであつた。
短歌本質成立の時代:万葉集以後の歌風の見わたし
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
そこには上品とか聡明とかいうことから
遙
(
はる
)
かに遠ざかった多くの vulgarity が残っているのを私自身よく承知している。私は全く
凡下
(
ぼんげ
)
な執着に駆られて
齷齪
(
あくせく
)
する
衆生
(
しゅじょう
)
の一人に過ぎない。
惜みなく愛は奪う
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
法城は
呪詛
(
じゅそ
)
の炎に焼かれざるはなく、百姓、商人、
工匠
(
たくみ
)
たちの
凡下
(
ぼんげ
)
は、住むべき家にも
惑
(
まど
)
い、
飢寒
(
きかん
)
に泣く。——まず、そうした世の中じゃ。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ぶっきら棒な答えでしかなかったが、彼ら
凡下
(
ぼんげ
)
の
推量
(
おしはか
)
りで、殿を軽んじるようではならぬと考え直したか、また自分からこう語り初める——
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その間にも、
輿
(
こし
)
を担う
凡下
(
ぼんげ
)
は姿を消し、荷を持つ小者や
駕籠
(
かご
)
の者も次々に逃げ去り、いつか人数は半分に、またその半分に減ってしまった。
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
どんな
凡下
(
ぼんげ
)
な者でも、つまらなそうな人間からでも、彼は、その者から、自分より
勝
(
まさ
)
る何事かを見出して、そしてそれをわがものとして来た。
新書太閤記:10 第十分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
だが、
凡下
(
ぼんげ
)
の興は、実質である。
博奕
(
ばくち
)
としてしかこれを見ない。闘う鶏のながす血に、自分にとっても血以上の、銭をかけて、かたずをのむのだ。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「なに、むかし
蓆
(
むしろ
)
を織っていた
凡下
(
ぼんげ
)
が、ついに漢中王の名を冒したというか。憎むべき劉備の
不遜
(
ふそん
)
、あくまで、この曹操と互角に
対峙
(
たいじ
)
せん心よな」
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「——といって、従四位藤原
朝臣
(
あそん
)
と、痩せても枯れても、位階があれば、
雑人
(
ぞうにん
)
や、
凡下
(
ぼんげ
)
の娘を、妻にも持てず……」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
水の
漲
(
みなぎ
)
っている雨の夜など、よく
凡下
(
ぼんげ
)
の酔っぱらいなどが落ちこんで、中には溺死した
暢気者
(
のんきもの
)
すらある濠であった。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いってみれば、
百敷
(
ももしき
)
の
大宮人
(
おおみやびと
)
たちの貴族文化に張り合って、ここの人びとが身相応に誇って持つ唯一の楽園なのである。
凡下
(
ぼんげ
)
や
地下人
(
ちげびと
)
だけの花の都なのだ。
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「まあ、はっきり、仰っしゃって下さい。
凡下
(
ぼんげ
)
の私たちは、心配なんです。海と陸の両方から、この都へ、火を放って、どっと暴れこまれては堪りません」
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
麒麟
(
きりん
)
の頭にも
角
(
つの
)
がある。
蒼龍
(
そうりゅう
)
の頭にも角はある。
凡下
(
ぼんげ
)
の者が見るのは凶になるが、将軍のような大勇才度のある人が見るのは実に大吉夢といわねばならん。
三国志:11 五丈原の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、
金鳳
(
きんぽう
)
の
御輿
(
みこし
)
にある人と、板ぶき小屋に生れついた
凡下
(
ぼんげ
)
とをひきくらべて、つい
羨
(
うらや
)
ましくも見たであろう。
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ちかごろ、六条、二条などの河原では、
凡下
(
ぼんげ
)
の
輩
(
やから
)
が、やたらに
落首
(
らくしゅ
)
をたてることが
流行
(
はやり
)
でございますが、そのうちにこんなのもあったとか聞きおよびます……
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
なべて、高貴な上淫に異様な、妄念にこがれるのは
凡下
(
ぼんげ
)
のつねで、そのささやきは、餓鬼が壁をへだてて、隣の食物のにおいに美味を想像するのと異ならない。
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
逃げるをまた追い
捲
(
まく
)
られて、野鼠のおかげで全軍の三分の一しか生きて還らなかったという噂なども、——半ば、面白げに、宿駅の
凡下
(
ぼんげ
)
たちに
沙汰
(
さた
)
されている。
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ただ不届きな
凡下
(
ぼんげ
)
とのみ見て、これを河原で首斬るなどは、見せしめにならんで、かえって御新政への
怨嗟
(
えんさ
)
になる——。これは、お辺のいうのが、ほんとのようだ
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「おもしろい。まさしゅう、ここでは釜は鍋に先を越されたわ。だが、
凡下
(
ぼんげ
)
どもの
戯
(
ざ
)
れ
言
(
ごと
)
は、吉兆だぞ。高氏にはありがたい声だ。天が人を以ていわしめるものか」
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかし、
豪邁
(
ごうまい
)
なる天皇をお父ぎみに持った御不幸といってもよかろう。いじらしいお別れにみえたのは義良親王であった。
凡下
(
ぼんげ
)
の子なら遊びざかりの十二でしかない。
私本太平記:13 黒白帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いや
禽獣
(
きんじゅう
)
にすら見られないこと。なぜか人間だけにかかっている
人間業
(
にんげんごう
)
です。これを、
凡下
(
ぼんげ
)
が演じるならまだ知らず。——朝廷おんみずからやってどうなりましょうか
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
凡下
(
ぼんげ
)
ども!」竹や、棒を持ったわらじばきの役人が、汗によごれながら、群衆を、叱ってゆく。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そして折々、そこの門には、
主
(
ぬし
)
の知れぬ
輦
(
くるま
)
の着く夜などあって、口さがない町の
凡下
(
ぼんげ
)
たちは
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
時の
大臣
(
おとど
)
であろうが、親王、
摂家
(
せっけ
)
の高貴であろうが、片ッぱしから、
穀
(
ごく
)
つぶしの、無能呼ばわりして、まるでそこらの
凡下
(
ぼんげ
)
共より劣る馬鹿者視して、罵りやまないことだった。
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
無智な
凡下
(
ぼんげ
)
どもの沙汰すること、取るにも足らんが、ここに居合わす中堂の方々にも一応聞いていただく必要があるし、また、汝らのいう誤った見方は、世上を害するものだ。
宮本武蔵:05 風の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかるに、蜀も取りながら、まだ荊州をお返しなきは、いわゆる飽くなき貪慾、
凡下
(
ぼんげ
)
だに恥ずる所業といわれても仕方がありますまい。ましてや人の師表に立つ御方ではないか。
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
凡下
(
ぼんげ
)
の臆測でもあるが、ここ三年つづきの法勝寺行幸やら、また、このたびの東大寺、興福寺、春日
御社参
(
ごしゃさん
)
といったような車駕のお忙しさは、そも何のためか、理解にくるしむ。
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「一城を率いる者、それは器で足りよう。一郡を治める者、それも器でよい。だが、三千世界の知識
碩学
(
せきがく
)
、乃至、
不覊狷介
(
ふきけんかい
)
、乃至、愚婦
懦夫
(
だふ
)
、あらゆる
凡下
(
ぼんげ
)
までを容れるには、器では盛りきれまい」
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
さあるからには、
政
(
まつりごと
)
諸事、心やすい。智者賢人もくるめて人はおよそ
凡下
(
ぼんげ
)
なものと思う。……が、凡下といえど、底の底には、事あらば涙とも
噴
(
ふ
)
き、怒れば天も
搏
(
う
)
つ、霊の泉をみな胸に持っておる。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
すぐる
歳
(
とし
)
、元亀二年の秋、
叡山
(
えいざん
)
焼打の折には、この光秀も一手の
先鋒
(
せんぽう
)
を命ぜられ、山上の根本中堂、山王二十一社、そのほかの霊社仏塔、
悉
(
ことごと
)
くを
焔
(
ほのお
)
となし、刃向う僧兵のみか、
稚子
(
ちご
)
上人
(
しょうにん
)
、
凡下
(
ぼんげ
)
高僧
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
腰のひくい
凡下
(
ぼんげ
)
だ。職人
袴
(
ばかま
)
に
烏帽子
(
えぼし
)
をかぶっている。
宮本武蔵:05 風の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
『この、
凡下
(
ぼんげ
)
めら、また寄るか』
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「この
凡下
(
ぼんげ
)
どもめ!」
宮本武蔵:04 火の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“凡下”の解説
凡下(ぼんげ)とは、中世日本において一般の民衆を指した用語。
(出典:Wikipedia)
凡
常用漢字
中学
部首:⼏
3画
下
常用漢字
小1
部首:⼀
3画
“凡下”で始まる語句
凡下放埒
凡下並
凡下乞食