藍瓶あいがめ
玄関の格子戸がずりずりと開いて入って来た者があるので、順作は杯を持ったなりに、その前に坐った女の白粉をつけた眼の下に曇のある顔をちょと見てから、右斜にふりかえって玄関のほうを見た。そこには煤けた障子が陰鬱な曇日の色の中に浮いていた。 「何人 …
作品に特徴的な語句
まばら 何人たれ はた じぶん なな さま あや きい 黄昏ゆうぐれ 何人だれ さき めし 壮佼わかいしゅ のち いま こわ くもり せば かめ ばか 羽織はお すすき しゃが つまづ 一眼ひとめ ちょう 上瞼うわまぶた まじ せがれ 何故なぜ 何時いつ 俯向うつむ 円髷まるまげ 単衣ひとえ だい 右斜みぎななめ うめ ささや 四辺あたり 壁際かべぎわ 大師だいし やつ ねえ へや 寄席よせ あと 悪口あっこう 手柄てがら 曇日くもりび さかずき かば さら 火鉢ひばち すす 爺親おやじ 田舎いなか 畑地はたち なお しゃく 白粉おしろい あか 紺屋こうや から 縦縞たてじま すく 羽織はおり 老爺おやじ 背後うしろ 腐爛ふらん ちゃ 華美はで 蕎麦そば のぞ ことば みち 遺骸いがい 邸址やしきあと 門燈もんとう 陰鬱いんうつ すみ