醜聞しゅうぶん
苅田壮平はなめらかに話した。それはちょうど、絵師が自分の得意な絵を描くのに似ていた。どの線もどの点も、またぼかしの部分や着彩の順にも、いささかの誤りもためらいもなく、すらすらと描きあげてゆくのを見るようであった。 楯岡のときと同じだな、と功 …
作品に特徴的な語句
花街はなまち いぶ ゆき おも とく にせ つら 家中かちゅう ひさし 扶持ぶち まく 斎宮いつき くら 饒舌じょうぜつ 高札たかふだ 丙午ひのえうま 乞食こじき 些細ささい 仔犬こいぬ 仔猫こねこ 仔細しさい 仕置しおき おっ 仲人なこうど たくら 会釈えしゃく 出奔しゅっぽん 功刀くぬぎ いたわ 博奕ばくち かえ 可哀かわい 可愛かわい 吉川きっかわ あき つぶや あお うめ とが すす あえ わめ 嘲笑ちょうしょう ささや 堪忍かんにん 太息といき 太腿ふともも 女敵めがたき めと 娼婦しょうふ かえ 家扶かふ 小者こもの もっと 尾鰭おひれ きっ 常着つねぎ ひろ おび 悪辣あくらつ 悪阻つわり あわ たし 憎悪ぞうお 手焙てあぶ 扶持ふち おさ おお つか そろ ささ 改易かいえき 旅籠はたご 昂然こうぜん 楯岡たておか えのき ゆが 気質かたぎ よだれ たま 溜息ためいき 滝縞たきじま つぶ 焼酎しょうちゅう 燗鍋かんなべ きつね いのしし 由良ゆら ぴき