釜沢行かまさわこう
都門の春はもう余程深くなった。満目の新緑も濁ったように色が濃くなって、暗いまでに繁り合いながら、折からの雨に重く垂れている。其中に独り石榴の花が炎をあげて燃えている火のように赤い。それが動もすれば幽婉の天地と同化して情熱の高潮に達し易い此頃 …
作品に特徴的な語句
かえつ つい 一向いつこう いささか べか おおき くる 如何どう なめらか とどま だけ つい ねむり あざやか ほのか もつ かんむり やや たび また にく たしか うらみ ひろが ちら かんば ながれ 瞰下みお 矢張やはり ろう ほう ばか ねがい おろ あく 万斛ばんこく 三宝さんぽう 不図ふと 乃至ないし 乾徳けんとく また 何時いつ にわか そば まま その 其儘そのまま はじめ いきおい なかば また 唐檜とうひ ただ 国師こくし それ 子酉ねとり いず きっ 岩菅いわすげ さいわい 幽婉ゆうえん 徒渉としょう 御岳みたけ とお いよいよ すす 所為せい えぐ かかわ から これ 暢気のんき 最早もはや 木苺きいちご 木賊とくさ つが ぶな 此処ここ 此頃このごろ 水楢みずなら 水止みずし みぎわ 流石さすが 浅碧あさみどり 淙々そうそう 澍々じゆじゆ みお