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天道
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てんだう
ふりがな文庫
“
天道
(
てんだう
)” の例文
汲
(
くみ
)
て
參
(
まゐ
)
りし者は當時は拙者弟子なれども元は
師匠
(
ししやう
)
天道
(
てんだう
)
が弟子にて
渠
(
かれ
)
は師匠が未だ
佐渡
(
さど
)
の
淨覺院
(
じやうがくゐん
)
の持主たりし時門前に
捨
(
す
)
て有しを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
(四二)
或
(
あるひ
)
は
曰
(
いは
)
く、
(四三)
天道
(
てんだう
)
は
親
(
しん
)
無
(
な
)
く、
常
(
つね
)
に
善人
(
ぜんにん
)
に
與
(
くみ
)
すと。
伯夷
(
はくい
)
・
叔齊
(
しゆくせい
)
の
若
(
ごと
)
きは、
善人
(
ぜんにん
)
と
謂
(
い
)
ふ
可
(
べ
)
き
者
(
もの
)
か
非
(
ひ
)
か。
仁
(
じん
)
を
積
(
つ
)
み
行
(
おこなひ
)
を
潔
(
いさぎよ
)
うし、
此
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
くにして
餓死
(
がし
)
せり。
国訳史記列伝:01 伯夷列伝第一
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
大井川の
棒杭
(
ぼうぐひ
)
にしがみついて、
天道
(
てんだう
)
さまを、うらんでゐたんぢや、意味ないよ。あ、ひとり在るよ。日本にも、勇敢なやつが、ひとり在つたぞ。あいつは、すごい。知つてるかい?
富嶽百景
(新字旧仮名)
/
太宰治
(著)
其
(
そ
)
の
響
(
ひゞ
)
きで、
今
(
いま
)
の
処
(
ところ
)
へ、
熱湯
(
ねつたう
)
が
湧出
(
わきだ
)
いた。ぢやがさ、
天道
(
てんだう
)
人
(
ひと
)
を
殺
(
ころ
)
さずかい。
生命
(
いのち
)
だけは
助
(
たすか
)
つても、
食
(
く
)
はう
飲
(
の
)
まうの
分別
(
ふんべつ
)
も
出
(
で
)
なんだ
処
(
ところ
)
温泉
(
をんせん
)
が
昌
(
さか
)
つて
来
(
き
)
たで、
何
(
ど
)
うやら
娑婆
(
しやば
)
の
形
(
かたち
)
に
成
(
な
)
つた。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
ましてや神々しきを
敬
(
うやまへ
)
ば
霊威
(
れいゐ
)
ある
冥々
(
めい/\
)
の
天道
(
てんだう
)
は人の知を以てはかりしるべからず。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
▼ もっと見る
水の
泡
(
あわ
)
と成ましたと語るに一座の者共夫は
何
(
どう
)
か
詮議
(
せんぎ
)
の
爲樣
(
しやう
)
は無事哉と云ば九助はイヱ夫に就て御話が御座ります
天道
(
てんだう
)
と云者は
爭
(
あらそ
)
はれぬもので
正直
(
しやうぢき
)
の
頭
(
かうべ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
言問
(
こととひ
)
の
曲角
(
まがりかど
)
で、
天道
(
てんだう
)
是
(
ぜ
)
か
非
(
ひ
)
か、
又
(
また
)
一組
(
ひとくみ
)
、
之
(
これ
)
は
又
(
また
)
念入
(
ねんいり
)
な、
旦那樣
(
だんなさま
)
は
洋服
(
やうふく
)
の
高帽子
(
たかばうし
)
で、
而
(
そ
)
して
若樣
(
わかさま
)
をお
抱
(
だ
)
き
遊
(
あそ
)
ばし、
奧樣
(
おくさま
)
は
深張
(
ふかばり
)
の
蝙蝠傘
(
かうもりがさ
)
澄
(
すま
)
して
押並
(
おしなら
)
ぶ
後
(
あと
)
から、はれやれお
乳
(
ち
)
の
人
(
ひと
)
がついて
手
(
て
)
ぶらなり。
弥次行
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
儻
(
もし
)
くは
所謂
(
いはゆる
)
天道
(
てんだう
)
は
是
(
ぜ
)
か
非
(
ひ
)
か。
国訳史記列伝:01 伯夷列伝第一
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
取出し御身分の
儀
(
ぎ
)
は
委細
(
ゐさい
)
是
(
これ
)
に相認め御座候と
差出
(
さしいだ
)
す伊豆殿
請取
(
うけとつ
)
て開き見らるゝに
佐州
(
さしう
)
相川郡
(
あひかはごほり
)
尾島村
(
をじまむら
)
淨覺院
(
じやうかくゐん
)
の門前に御墨附に御短刀相添て
捨
(
すて
)
是有
(
これあり
)
しを淨覺院
先住
(
せんぢう
)
天道
(
てんだう
)
是を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
“天道”の解説
天道(てんどう、てんとう)とは、太陽が天空を通過する道をさすが、天体の運行には一定の規則性があるため、転じて天然自然の摂理、天理を意味するようになった。古代中国の原始宗教において、天地に存在する万物の運作は天の意思である「天命」によって決められたものであるとする思想が存在した。これが儒教の経典などを通して日本でも知られるようになり、さらに仏教や日本の在来信仰からも影響を受け、宿命論的な要素を持つ天道思想として中世から近世にかけて広く唱えられた。
(出典:Wikipedia)
天
常用漢字
小1
部首:⼤
4画
道
常用漢字
小2
部首:⾡
12画
“天道”で始まる語句
天道様
天道樣
天道花
天道干
天道公平
天道虫
天道公平事
天道是耶非