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看経
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かんきん
ふりがな文庫
“
看経
(
かんきん
)” の例文
旧字:
看經
姫ぎみたちの御せいじんをたのしみにあさゆう
看経
(
かんきん
)
をあそばすほかにはこれと申すお仕事もなく、おとなうお方もござりませんので
盲目物語
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
看経
(
かんきん
)
も済み饗応もまた
了
(
おわ
)
り、客は皆手の行き届きたることを
賞
(
ほ
)
めて帰れば、涙をもって初めし法事も、佐太郎の尽力をもて満足に済みたり
空家
(新字新仮名)
/
宮崎湖処子
(著)
お付きの尼僧の話では、朝は四時に起きて、本堂へ出て
看経
(
かんきん
)
する。「若いお子さんたちは身仕度をして本堂へ歩いて来るまでがまるで夢中で」
古寺巡礼
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
呉羽之介は不思議にも、先程の恐ろしい出来事と今聴く
淋
(
さび
)
しき
看経
(
かんきん
)
の声とに頭が
擾
(
みだ
)
され、今迄の来し方を思い出しました。
艶容万年若衆
(新字新仮名)
/
三上於菟吉
(著)
折からそこへ階段を上って来た司祭と補祭を通すために、彼はいきなり
脇
(
わき
)
へ身を引いた。彼らは
看経
(
かんきん
)
に来たのである。
罪と罰
(新字新仮名)
/
フィヨードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー
(著)
▼ もっと見る
小さな
鋼鉄
(
くろがね
)
の如意を持ちまして隣座敷へ泊った和尚様が、お湯に入り、
夕飯
(
ゆうはん
)
を
喰
(
た
)
べて
夜
(
よ
)
に
入
(
い
)
りますと、禅宗坊主だからちゃんと勤めだけの
看経
(
かんきん
)
を致し
菊模様皿山奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
宮のお居間だったお座敷の戸を薫があけてみると、床には
塵
(
ちり
)
が厚く積もっていたが、仏だけは花に飾られておわしました。姫君たちが
看経
(
かんきん
)
したあとと思われる。
源氏物語:48 椎が本
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
業風
(
ごうふう
)
過ぐる
処
(
ところ
)
花空しく落ち 迷霧開く時銃忽ち鳴る
狗子
(
くし
)
何ぞ
曾
(
かつ
)
て仏性無からん
看経
(
かんきん
)
声裡
三生
(
さんせい
)
を証す
八犬伝談余
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
守
(
も
)
りをするのから牛乳の世話まで、和尚自身が
看経
(
かんきん
)
の暇には、面倒を見ると云う始末なのです。
捨児
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
わたくしは幼少の頃からこの像の前に
拝跪
(
はいき
)
し、朝な夕な
看経
(
かんきん
)
供養をしてきました、ひと口に申せばこの釈迦牟尼仏に仕えてきたのです、いったいこれはどういうわけですか
荒法師
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
「夜も
更
(
ふ
)
けた。さらばおれはこれから
看経
(
かんきん
)
しょうぞ。
和女
(
おこと
)
は思いのまにまに
寝
(
い
)
ねよ」
武蔵野
(新字新仮名)
/
山田美妙
(著)
看経
(
かんきん
)
を止めて、静かに振り向いた庵主の顔は、何という邪念のない平静さでしょう。
銭形平次捕物控:069 金の鯉
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
七十七になる老僧はそこにとぢこもつて朝夕の
看経
(
かんきん
)
のほかにはもの音もたてない。
銀の匙
(新字旧仮名)
/
中勘助
(著)
「あなたはこの仮り枕をお使いなされませ。では一刻も早く横になって、お疲れを直されるがよいでしょう。わたくしは暫く
看経
(
かんきん
)
をいたして、あとで床に入りますから、どうぞお先へ……」
鍵から抜け出した女
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
御本尊様の前の
朝暮
(
ちょうぼ
)
の
看経
(
かんきん
)
には
草臥
(
くたびれ
)
を
喞
(
かこ
)
たれながら、
大黒
(
だいこく
)
の
傍
(
そば
)
に下らぬ
雑談
(
ぞうだん
)
には夜の
更
(
ふく
)
るをも
厭
(
いと
)
い玉わざるにても知るべしと、評せしは両親を寺参りさせおき、鬼の留守に洗濯する命じゃ
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
父は
童顔仙躯
(
どうがんせんく
)
とでもいうように、眉まで白く長かった。いつも静かな
看経
(
かんきん
)
のひまひまには、茶を立てたり、手習いをしたり、暦を繰ったり仏具を磨いたりして、まめまめしい日を送っていた。
性に眼覚める頃
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
なお、これは余談ですが、まもなく本郷妻恋坂の片ほとりに、三体の子ども地蔵が安置されて、朝夕、これに向かって合掌
看経
(
かんきん
)
を怠らぬ年老いた尼と、年若い尼のふたりが見うけられました。
右門捕物帖:21 妻恋坂の怪
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
看経
(
かんきん
)
二タ
刻
(
とき
)
、巧雲は、御本尊の地蔵
菩薩
(
ぼさつ
)
までが、いつかしら
裴如海
(
はいにょかい
)
の色白な顔に見えてきて、るると乱れる香煙の糸も
妖
(
あや
)
しく、心は故人の
願解
(
がんほど
)
きどころか、わが
生身
(
なまみ
)
の
願結
(
がんむす
)
びで、うつつはなかった。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
弥陀仏像を柱の中に収め朝夕
看経
(
かんきん
)
して維新後に及べり、と。
神社合祀に関する意見
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
最初の緊張がゆるむと、わたくしは寺僧が
看経
(
かんきん
)
するらしい台の上に坐して、またつくづくと仰ぎ見た。美しい荘厳な顔である。力強い雄大な肢体である。
古寺巡礼
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
奥の方では
看経
(
かんきん
)
を致すものもあり、本堂でお経を上げて居るものもありまして、
種々
(
いろ/\
)
働いて居りまする。
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
発心
(
ほっしん
)
の由来を承りたいと云うと、やはり年老いた入道で、衣の破れたのに七条の
袈裟
(
けさ
)
をかけて
看経
(
かんきん
)
していたが、
道行
(
どうぎょう
)
に痩せて顔の色は黒く、哀れなさまをしているものゝ
三人法師
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
遠くから
音
(
ね
)
をしのぶ人のざわめきがきこえて来たので、藤右衛門はふとわれにかえった、耳にたつほどではないが、病間のあたりでかすかに、音をしのばせた
看経
(
かんきん
)
の声がしはじめた。
日本婦道記:松の花
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
庵室の中は貧しい灯が入って、鉄心道人は
看経
(
かんきん
)
をおわったところでした。
銭形平次捕物控:104 活き仏
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
そんなことを考えているうちに、
看経
(
かんきん
)
は終った。
鍵から抜け出した女
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
終日
佛間
(
ぶつま
)
にいて、
冥想
(
めいそう
)
に
耽
(
ふけ
)
るとか、
看経
(
かんきん
)
するとか、何処かの貴い
大徳
(
だいとこ
)
を招いて佛法の講義を
聴聞
(
ちょうもん
)
するとか、云うような日が多くなったので、乳人や女房たちは
愁眉
(
しゅうび
)
を開いて
少将滋幹の母
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
その後
看経
(
かんきん
)
のついでにある経に「仏法を
学
(
がく
)
せんと思はゞ三世の心を相続することなかれ」
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
何
(
なん
)
の親
同胞
(
きょうだい
)
を捨てゝ出る様な者は娘とは思わぬ、
敵
(
かたき
)
同士だ、病気見舞にも行ってくれるな、
彼様
(
あん
)
な奴は早く死ねばいゝ、と口では仰しゃるけれども、朝晩如来様に向って
看経
(
かんきん
)
の末には
真景累ヶ淵
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
折から下の本堂で、
看経
(
かんきん
)
の鐘がゴーンと鳴りました。
奇談クラブ〔戦後版〕:07 観音様の頬
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
私は
彼方
(
あっち
)
へ往って
看経
(
かんきん
)
をしまってから
緩々
(
ゆる/\
)
と話をいたしましょうが、お前さん、軽はずみな事をなすってはなりませんよ、お前さんに会いたがって、毎日の様に
当寺
(
うち
)
へお参りに来る人があるから
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
“看経”の意味
《名詞》
経典を黙読すること。
読経すること。
(出典:Wiktionary)
看
常用漢字
小6
部首:⽬
9画
経
常用漢字
小5
部首:⽷
11画
“看経”で始まる語句
看経中