握り寿司の名人にぎりずしのめいじん
東京における戦後の寿司屋の繁昌は大したもので、今ではひと頃の十倍もあるだろう。肴と飯が安直にいっしょに食べられるところが時代の人気に投じたものだろう。しかし、さて食える寿司となるとなかなか少ない。これは寿司屋に調理の理解がないのと、安くして …
作品に特徴的な語句
げん たい だい 甲乙こうおつ くだ まさ 噴飯ふんぱん 大船おおふな 客人きゃくじん おろ 昆布こぶ 業態ぎょうたい よう 気骨きこつ 目利めき 硝子がらす けだ 見破みや おご 一概いちがい 上方かみがた 上物じょうもの 中形ちゅうがた 云々うんぬん 京阪けいはん 今様いまよう てい 体裁ていさい 何処どこ あたい 俎上そじょう おもかげ わか 割烹かっぽう いさ 勿論もちろん 千成せんなり 厭味いやみ 口福こうふく 口紅くちべに 叱責しっせき かな 名代なだい てい 唖然あぜん 地唄じうた 大分だいぶ 大方おおかた 大様おおよう 安物やすもの 安直あんちょく 客種きゃくだね 寿司すし 小女こおんな 度胸どきょう へい 後口あとくち 必須ひっす 所詮しょせん 手数てかず はら わざ 技倆ぎりょう 拘泥こうでい ひろ にぎ ゆえ 新富しんとみ うま 昔日せきじつ 本場ほんば 椅子いす さま 様相ようそう 標榜ひょうぼう 横丁よこちょう 横目よこめ よろこ こと 氾濫はんらん 海苔のり ひた 滑稽こっけい 濃厚のうこう 濶達かったつ 煮方にかた 爪紅つまべに かた 狗肉くにく ねら 狭小きょうしょう きず 甘酢あまず