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華厳
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けごん
ふりがな文庫
“
華厳
(
けごん
)” の例文
旧字:
華嚴
「まいりましょう——あなたのお
指図
(
さしず
)
なら、どこへでも」どこ、
華厳
(
けごん
)
の滝までもという歌を——思わず——口もとまで思い浮べた。
猫八
(新字新仮名)
/
岩野泡鳴
(著)
「いたずらは、たいがい常識をかいていまさあ。救っておやんなさい。
功徳
(
くどく
)
になりますよ。あの
容子
(
ようす
)
じゃ
華厳
(
けごん
)
の滝へ出掛けますよ」
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
特に、夕日が西に傾いて、その赤い光線が樹々の紅葉を照らす時の美しさは、豪華というか、
華厳
(
けごん
)
というか、実に大したものだと思った。
京の四季
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
吹上のお茶屋の近くにあるのが作兵衛滝、船見山の森林を水源とする三筋滝、もうひとつは
寛政滝
(
かんせいだき
)
、それは
華厳
(
けごん
)
の
趣
(
おもむき
)
があるとのことです。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
道衍の言を考うるに、
大槩
(
たいがい
)
禅宗
(
ぜんしゅう
)
に依り、
楞伽
(
りょうが
)
、
楞厳
(
りょうごん
)
、
円覚
(
えんがく
)
、
法華
(
ほっけ
)
、
華厳
(
けごん
)
等の経に拠って、
程朱
(
ていしゅ
)
の排仏の説の非理無実なるを論ずるに過ぎず。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
▼ もっと見る
いかんせん世の
習
(
ならい
)
である。いずれは身のつまりで、
遁
(
に
)
げて心中の覚悟だった、が、
華厳
(
けごん
)
の滝へ飛込んだり、並木の杉でぶら下ろうなどというのではない。
開扉一妖帖
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
御当人は仕方がないとしても社会の人がそれを読んでその不平や悲みに伝染するから困る。伝染の極端が
華厳
(
けごん
)
の
滝
(
たき
)
へ
飛込
(
とびこむ
)
という事になるからいよいよ困る。
食道楽:冬の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
海印三昧
(
かいいんざんまい
)
ということを鶴見はしきりに考えている。仏が
華厳
(
けごん
)
を説いたのはその海印三昧を開いたものである。それによって始めて自内証の法が説き示された。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
禅のほかに
華厳
(
けごん
)
哲学や日本で特に発達した他力思想の如きも、キリスト教文化に
斬新
(
ざんしん
)
な贈物となるであろう。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
少し失敗すれば
直
(
す
)
ぐに
浅間
(
あさま
)
だ、
華厳
(
けごん
)
だという。これは
畢竟
(
ひっきょう
)
身体が弱く、神経ばかり鋭敏になるからである。
運動
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
それに、一人で
書
(
ほん
)
ばかり読んでいるのは、若い者には
好
(
よ
)
し
悪
(
あ
)
しですよ、神経衰弱になったり、
華厳
(
けごん
)
に飛び込んだりするのはそのためだと言うじゃありませんか。
田舎教師
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
滝は
華厳
(
けごん
)
よりも規模は小さいが、思つたよりも好かつた。
石畳
(
いしだたみ
)
の道をのぼつて行くと僕は息切れがした。
遍路
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
華厳
(
けごん
)
の滝が
涸
(
か
)
れたところで、私は格別、痛嘆しない。けれども、俳優、羽左衛門の壮健は祈らずに居れないのだ。柿右衛門の作ひとつにでも傷をつけないように。
もの思う葦:――当りまえのことを当りまえに語る。
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
直下せずして、曲折するが、日光の
華厳
(
けごん
)
滝よりは
遥
(
はるか
)
に高き也。この滝の水、落ちて間もなく、忠別川に入る。川に沿い、数町下りて、松山温泉に投ず。忠別峡中の一軒屋也。
層雲峡より大雪山へ
(新字新仮名)
/
大町桂月
(著)
帰りが急がれたので、
華厳
(
けごん
)
の滝は見ずにしまった。私たちはゆきは電車で行ったが、かえりは彼女が提案して汽車で帰った。浅草へ寄って
蕎麦
(
そば
)
を食べて、廓の入口まできて別れた。
朴歯の下駄
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
譬喩は即ち寓話です、寓話は即ち子供だましです、およそ
四諦十二因縁
(
したいじゅうにいんねん
)
のわからぬものにも譬喩はわかります、
阿含
(
あごん
)
華厳
(
けごん
)
の哲学に盲目なものも、寓話の手裏剣には胸を貫かれるのです。
大菩薩峠:41 椰子林の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
浅草から出る東武電車とやらに乗れば、降りてからバスの連絡があって、東照宮から
華厳
(
けごん
)
の滝、中禅寺湖まで見物して日帰りで行って来られるそうな、兄さんも是非そうしてやってほしい
細雪:02 中巻
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
そうして、お前とならばどこまでも、ナイヤガラはあまり近過ぎるから、
華厳
(
けごん
)
の滝へでも飛びこむか、或は松屋呉服店の頂上から飛び降りてもかまわないという程にのぼせ込んだのであった。
変な恋
(新字新仮名)
/
小酒井不木
(著)
『
恋
(
こひ
)
』は
華厳
(
けごん
)
の
寂寞
(
じやくまく
)
に蒸し照る空気うち
煽
(
あふ
)
る。
第二邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
仁和寺
(
にんなじ
)
の
慶存
(
けいぞん
)
をたずねて、
華厳
(
けごん
)
を聴き、南都の
碩学
(
せきがく
)
たちで、彼はといわれるほどな人物には、すすんで、学問を受けた。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この邪魔ものの一局部へ頭を
擲
(
たた
)
きつけて、せめて
罅
(
ひび
)
でも入らしてやろうと——やらないまでも時々思うのは、早く
華厳
(
けごん
)
の
瀑
(
たき
)
へ行きたいからであった。
坑夫
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
滝は
華厳
(
けごん
)
よりも規模は小さいが、思ったよりも好かった。
石畳
(
いしだたみ
)
の道をのぼって行くと僕は
息切
(
いきぎ
)
れがした。
遍路
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
華厳
(
けごん
)
の
滝
(
たき
)
や、吉野山など、
殊
(
こと
)
にも色彩が見事で、いまでもあざやかに記憶に残っているが、時事の画片としては、やはり、旅順港封鎖、
水師営
(
すいしえい
)
会見、
奉天
(
ほうてん
)
入城など
惜別
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
華厳
(
けごん
)
の下あたりまでその路を開いたら、更に新らしいすぐれた渓谷が展開されて来はしないか。
あちこちの渓谷
(新字旧仮名)
/
田山花袋
、
田山録弥
(著)
由来、お寺の“
逢曳
(
あいび
)
き”というものは、妙に秘かな春炎と妖情を増すものだった。
釈迦
(
しゃか
)
の
経
(
おしえ
)
、
華厳
(
けごん
)
の
呪
(
まじない
)
、
真言
(
しんごん
)
の秘密。それと本能が闘って燃える。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
短銃
(
ピストル
)
でも
九寸五分
(
くすんごぶ
)
でも立派に——つまり人が
賞
(
ほ
)
めてくれるように死んでみたいと考えていた。できるならば、
華厳
(
けごん
)
の
瀑
(
たき
)
まででも出向きたいなどと思った事もある。
坑夫
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
所謂
(
いわゆる
)
「天下第一」の風景にはつねに驚きが伴わなければならぬ。私は、その意味で、
華厳
(
けごん
)
の滝を推す。「華厳」とは、よくつけた、と思った。いたずらに、烈しさ、強さを求めているのでは、無い。
富士に就いて
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
華厳
(
けごん
)
の
瀑
(
たき
)
にしても
浅間
(
あさま
)
の
噴火口
(
ふんかこう
)
にしても
道程
(
みちのり
)
はまだだいぶあるくらいは知らぬ
間
(
ま
)
に感じていたんだろう。行き着いていよいよとならなければ誰がどきんとするものじゃない。
坑夫
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
しかし、当代の
碩学
(
せきがく
)
のうちで、
華厳
(
けごん
)
の
真髄
(
しんずい
)
を体得している人といえば、この人の右に出ずるものはないということは、世の定評であり、慈円僧正も常にいわれているところである。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
華厳
(
けごん
)
」は、よかった。
風の便り
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
「
華厳
(
けごん
)
を研究して、叡山の
若僧
(
じゃくそう
)
のうちでは、並ぶ者がないよしを噂に聞いたが」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
華
常用漢字
中学
部首:⾋
10画
厳
常用漢字
小6
部首:⼚
17画
“華厳”で始まる語句
華厳経
華厳滝
華厳宗
華厳法相
華厳寺八宗兼学
華厳寺