鳥影とりかげ
雨の晴れた朝である。修善寺の温泉宿、——館の家族の一婦人と、家内が桂川の一本橋向うの花畑へ連立つて、次手に同家の控の別莊——あき屋である——を見せて貰つた、と言つて話した。花畑は渡つてからだが、橋を渡返して館の外まはりを𢌞つて行く。……去年 …
作品に特徴的な語句
くわく まへ がたり 突込つツこ 洒落しや くわん あふ あひだ むき おほ とも そつ 翡翠かはせみ たひら これ 去年きよねん 狩獵しゆれふ けん つゐ 翡翠ひすゐ ひかへ 彼處あそこ かご こゝろ ちやう 七間なゝま 不精ぶしやう なか 鴛鴦をしどり 水晶すゐしやう みづ 他樣ほかさま なん おと しづか さき あを すゞめ 障子しやうじ 橋際はしぎは 階下かいか 勝手かつて 樹深きぶか 桂川かつらがは むか 向合むきあ かゞや たゞ だれ そと はな 表通おもてどほ もつと むつま はす かぞ かは 川柳せんりう さち えん には 引込ひきこ みち 茅葺かやぶき わた 渡返わたりかへ 澤山たくさん 濃艷のうえん 濡縁ぬれえん たま しろ 眺望ながめ いし わたし 空地あきち なが もら 近頃ちかごろ 通行つうかう つく 連立つれだ はさみ はと
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鳥影 (旧字旧仮名)石川啄木 (著)