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非
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あらざ
ふりがな文庫
“
非
(
あらざ
)” の例文
和
(
やはら
)
げらるゝに
非
(
あらざ
)
ればいと強く
赫
(
かゞや
)
くが故に、人たる汝の力その光に當りてさながら雷に碎かるゝ小枝の如くなるによるなり 一〇—一二
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
何らの
気焔
(
きえん
)
ぞ。彼はこの歌に題して「戯れに」といいしといえども「戯れ」の戯れに
非
(
あらざ
)
るはこれを読む者誰かこれを知らざらん。
曙覧の歌
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
罪人に
非
(
あらざ
)
る者が何故に白状したるや是れ二人とも合点の行かぬ所なれど
個
(
こ
)
は目下の所にて後廻しとする外無ければ先ず倉子の事より考うるに
血の文字
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
苟
(
いやしく
)
も
寸毫
(
すんがう
)
も世に影響なからんか、言換ふれば此世を一層善くし、此世を一層幸福に進むることに於て寸功なかつせば彼は詩人にも文人にも
非
(
あらざ
)
るなり。
明治文学史
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
古来妙齢の哲学者青年の文学者に乏しからずといへども未だ弱冠の史学家あるを聞かざるは理なきに
非
(
あらざ
)
るなり。
史論の流行
(新字旧仮名)
/
津田左右吉
(著)
▼ もっと見る
道衍
己
(
おのれ
)
の偉功によって
以
(
もっ
)
て仏道の為にすと
云
(
い
)
わんか、仏道
明朝
(
みんちょう
)
の為に
圧逼
(
あっぱく
)
せらるゝありしに
非
(
あらざ
)
る也。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
露西亜が議会を有せんこと、余り遠き将来に
非
(
あらざ
)
るべし、諸君を
羨
(
うらや
)
むの間も、
蓋
(
けだ
)
し暫時ならんか
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
然いふ譯なら此事は
秒時
(
しばらく
)
吾儕にお任せなさい彼近所へ
行
(
ゆき
)
夫とはなく病が有か
非
(
あらざ
)
るかを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「冬猫もまた細心の注意を要す。
函館
(
はこだて
)
付近、馬肉にて釣らるる危険あり。特に黒猫は充分に猫なることを表示しつつ旅行するに
非
(
あらざ
)
れば、応々
黒狐
(
くろぎつね
)
と誤認せられ、本気にて追跡さるることあり。」
猫の事務所:……ある小さな官衙に関する幻想……
(新字旧仮名)
/
宮沢賢治
(著)
これらは初学者の学びやすきものに
非
(
あらざ
)
れば例外として言はず。
小説作法
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
曙覧は
汚穢
(
おわい
)
を嫌はざりし人、されど身のまはりは
小奇麗
(
こぎれい
)
にありしかと思はる。元義は潔癖の人、されど何となくきたなき人には
非
(
あらざ
)
りしか。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
そはこれ場所を占むるにあらず、軸を
有
(
も
)
つに
非
(
あらざ
)
ればなり、われらの
梯子
(
はしご
)
これに達し、かく汝の目より消ゆ 六七—六九
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
流行の学術は恐くはこれ真の学術に
非
(
あらざ
)
るなからんか。而も見よ書籍の出版、学校の設立、雑誌の発刊、学生の
趨向
(
すうこう
)
その変遷する所を推してしかして称するに流行を以てす必しも不可なるに非ず。
史論の流行
(新字旧仮名)
/
津田左右吉
(著)
つぐなうとあれば
聖人
(
せいじん
)
の
掟
(
おきて
)
にも有事なり然らば
惡
(
あし
)
き
御政事
(
ごせいじ
)
にてはなきと决せり又
非學者
(
ひがくしや
)
の
難
(
なん
)
じて
曰
(
いは
)
く文王は
有徳
(
うとく
)
な百姓町人の
罪
(
つみ
)
死
(
し
)
けいに
非
(
あらざ
)
るものを
過料
(
くわれう
)
を
出
(
だ
)
させて其金銀を以て
道路
(
だうろ
)
にたゝずみ
暑寒
(
しよかん
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
然れども人類は斯の如き者に
非
(
あらざ
)
るなり、英雄の行為は時として尋常の外に飛び出づることあり、時勢は人を作る者なれども、人も亦時勢を作る者也。歴史家の眼中は決して人物を脱すべからざる也。
明治文学史
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
元義の歌は
醇乎
(
じゅんこ
)
たる万葉調なり。故に『古今集』以後の歌の如き理窟と修飾との厭ふべき者を見ず。また実事実景に
非
(
あらざ
)
れば歌に詠みし事なし。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
なしたる物も
非
(
あらざ
)
れば
這
(
こ
)
は
盜賊
(
たうぞく
)
の業ならず
遺趣切
(
ゐしゆぎり
)
ならんと思ふ所へ大師河原へ泊りに行し母のお
勝
(
かつ
)
は歸り來り夫と見るより
死骸
(
しがい
)
に
取附
(
とりつき
)
前後
不覺
(
ふかく
)
に
叫
(
さけ
)
びしが
偖
(
さて
)
有る可きにあらざれば此
趣
(
おもむ
)
きを
訴
(
うつた
)
へ出
檢視
(
けんし
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
文字に書きたる信条の謂に
非
(
あらざ
)
る也。ソクラテスは彼れの信条の為めに
亜典
(
アテネ
)
の獄中に死せり。パウロは彼の信条の為めに羅馬に死せり。許多の殉教者は其信条の為めに石にて打たれ、火にて
焚
(
や
)
かれたり。
信仰個条なかるべからず
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
「古くなつて木が乾くに従ひ
反
(
そ
)
つて来る」とあれども反椀は初より形の反つた椀にて、古くなつて反つた訳には
非
(
あらざ
)
るべし。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
けだし彼に不平なきに
非
(
あらざ
)
るもその不平は国体の上における大不平にして衣食住に関する小不平に非ず。
曙覧の歌
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
新字とはいへ、仮名にも羅馬字にも
非
(
あらざ
)
る全く別種の文字を製造するは
徒
(
いたずら
)
に奇を好む者にして何の利益もなかるべければ、まさかにかかる考を有する人はあらざるべし。
病牀譫語
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
もし各自の随意に待遇する者とせんか。これ国家に規律なき者にして立憲政体の本意に
非
(
あらざ
)
るなり。もし大本営一定の命令を下して各軍師団各兵站部等これを奉ぜざる者とせんか。
従軍紀事
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
朝顔の
蔓
(
つる
)
が釣瓶に巻きつきてその蔓を切りちぎるに
非
(
あらざ
)
れば釣瓶を取る能はず、それを朝顔に釣瓶を取られたといひたるなり。釣瓶を取られたる故に
余所
(
よそ
)
へ行きて水をもらひたるといふ意なり。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
世人多くは曰く好んで字餘りの句を爲すは徒に新を弄し奇を
衒
(
げん
)
する者なりと。何の言ぞや。彼等は針小の眼孔を以て此貴重なる韻文を自己の狹隘なる感情の範圍内に置かんと欲する者に
非
(
あらざ
)
るを得んや。
字余りの和歌俳句
(旧字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
上品に
非
(
あらざ
)
るもなほ名句たるを失はず。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
非
常用漢字
小5
部首:⾮
8画
“非”を含む語句
非常
非道
似而非
非難
是非
非業
非人
非常時
非情
検非違使庁
非常梯子
人非人
似非
検非違使
非番
先非
似而非者
理非曲直
非曲
野非人
...