木曽駒と甲斐駒きそこまとかいこま
矧川志賀先生の『日本風景論』(第三版)を読まれた人は、日本には火山岩の多々なる事という章の終りに、附録として「登山の気風を興作すべし」という一文が添えてあることを記憶されているであろう。其の(七)に中部日本の花崗岩と題して、花崗岩の大塊が富 …
作品に特徴的な語句
へん ばかり のぞ ぬす えみ いわ きわ つらな あらわ 三峰みぶ わし 兀立こつりつ おおい 宮田みやだ また じっ 桟橋かけはし すぐ しん かんがえ おそれ 覚明かくめい ばか ただ 一寸ちょっと 三宝さんぽう 上松あげまつ うち これ なが しま わた また 何時いつ そば 側目わきめ たお まま 兎角とかく その 其処そこ 其者そのもの かね まる つよ いきおい なかば 単衣ひとえ 厳美いつくし 反故ほご 味野あじの ただ わら ひと それ ねた いず 客気かっき 寛恕かんじょ 居丈いたけ 屹度きっと いただき さいわい あて 徒渉としょう ほしいまま はばか 所以ゆえん 所謂いわゆる 手甲てっこう かかわ はかど 握太にぎりぶと たわ 斯様かよう 早手はやて 曲物まげもの すもも 松蘿さるのおがせ 松釵しょうさい 枵腹きょうふく 栗鼠りす 桔梗ききょう ぶな もみ 次手ついで そばだ この 此処ここ ごと 申分もうしぶん 白崩しろくずれ 真直まっすぐ 矢張やは 矧川しんせん