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誦経
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ずきょう
ふりがな文庫
“
誦経
(
ずきょう
)” の例文
旧字:
誦經
「運座では、お戻りの遅いはず。ご主人のお帰りなさる間、こうしておるも所在ない。お仏壇へ
暫時
(
ざんじ
)
、
誦経
(
ずきょう
)
をおゆるし下さるまいか」
雲霧閻魔帳
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
派手
(
はで
)
な
誦経
(
ずきょう
)
の寄付が大臣からもあった。寄付はまだほかからも多く来た。競争的にこうしたことをするのが今日の流行である。
源氏物語:40 夕霧二
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
加代姫は、
誦経
(
ずきょう
)
でもするように眼をとじて、顎十郎の言うことを聴いていたが、静かに眼をあけて顔をうつむけると
顎十郎捕物帳:21 かごやの客
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
私は翌朝、父に表の病気の一日も早く全快するように
誦経
(
ずきょう
)
してくれるよう頼んだ。父は、
法衣
(
ころも
)
を肩にまきつけながら
性に眼覚める頃
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
豪食、十二日に
竟
(
いた
)
り、梵士教法に従い
誦経
(
ずきょう
)
して雌雄猴を婚せしめたと出づるも、王夫妻の相愛または猴にあやかって子を産むようの祈願から出たのであろう。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
▼ もっと見る
戦死者があると、いつも、もと坊主だった一人の兵卒が
誦経
(
ずきょう
)
をした。その兵卒は林の中へもやって行った。
氷河
(新字新仮名)
/
黒島伝治
(著)
一同
揃
(
そろ
)
って上に登り、納骨堂へ参拝して、それからいよいよ本堂で経を上げて
貰
(
もら
)
わねばならぬのであるが、
誦経
(
ずきょう
)
の支度のできるまで六人は庭向の部屋に入れられた。
比叡
(新字新仮名)
/
横光利一
(著)
ただ花輪の菊が、その中でうずたかく、白いものを重ねている。——式はもう
誦経
(
ずきょう
)
がはじまっていた。
葬儀記
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
玄蕃が帰ったのであろう、仏壇の鐘を鳴らしながら、姑の低く
誦経
(
ずきょう
)
するこえが聞えてきた。
日本婦道記:春三たび
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
誦経
(
ずきょう
)
がすむと尊氏は
半跏趺坐
(
はんかふざ
)
(片あぐら)のかたちをとり、
丹田
(
たんでん
)
(下腹)に
印
(
いん
)
をむすび、呼吸をひそめて、いつもの坐禅に入ったまま
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
なお僧都の堂で
誦経
(
ずきょう
)
をしてもらうための寄進もして、山を源氏の立って行く前に、僧都は姉の所に行って源氏から頼まれた話を取り次ぎしたが
源氏物語:05 若紫
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
月の十五日には村の家々の軒に立たれ
誦経
(
ずきょう
)
されて行かれますが、それとても朝早く日の出ぬ山道の
置露
(
おくつゆ
)
に、おん足がしっとりと膝のあたりまで濡れて居られますが
あじゃり
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
さっきから
誦経
(
ずきょう
)
を止めて、茫然と事の次第を眺めていた僧たちは、
俄
(
にわか
)
にどよめきを挙げながら、「打ち殺せ」とか「
搦
(
から
)
め取れ」とかしきりに罵り立てましたが、さて誰一人として席を離れて
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
晋の釈宝唱の『
比丘尼
(
びくに
)
伝』二に〈竹林寺の静称尼戒業精苦、
誦経
(
ずきょう
)
四十五万言云々、常に一虎あり、称に従って去来す、もし坐禅せば左右に蹲踞す、寺内諸尼もし罪失を犯し、時に懺悔せずんば
十二支考:01 虎に関する史話と伝説民俗
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
家人の誰にも知れないように、仏間で夜明けまで
誦経
(
ずきょう
)
してすごした。——こういう噂も伝えられた。土田の妻しのぶの実兄である篠原
頼母
(
たのも
)
から出た話で、妻のしのぶだけが知っていたのだという。
饒舌りすぎる
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
すなわち、宮中深きところに、秘勅の壇を構え、昼夜、
護摩
(
ごま
)
を焚き、あぶら汗もりんりと、顔も焔にして、
誦経
(
ずきょう
)
、振鈴の
精魂
(
しょうこん
)
こめた修法僧は
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
御息所の容体の悪い時に
誦経
(
ずきょう
)
の布施として僧へお出しになった品であったが、形見に見たいからとまたお手もとへお取り返しになったものである。
源氏物語:40 夕霧二
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「
誦経
(
ずきょう
)
の声がするではないか、誰だ」
日本婦道記:松の花
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
館の
大廂
(
おおびさし
)
からは
護摩
(
ごま
)
の煙が雲のように立ちのぼり、衆僧の
振鈴
(
しんれい
)
や
誦経
(
ずきょう
)
が異様な
喚叫
(
かんきょう
)
をなして二条の町かどあたりまでも聞えてくるほどだった。
私本太平記:13 黒白帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
こんなことを思って大納言のために
愛宕
(
おたぎ
)
の寺で
誦経
(
ずきょう
)
をさせ、またそのほか故人と縁故のある寺でも同じく経を読ませた。
源氏物語:37 横笛
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
間もなく低いうねり道を
回
(
めぐ
)
って来るその人なる者の姿が見えた。なにか一念に
誦経
(
ずきょう
)
の低声を口に
含
(
ふく
)
んでわき眼もふらずに登ってくるのだった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
あの最後の歌の露が消えてゆくように
終焉
(
しゅうえん
)
の迫ってきたことが明らかになったので、
誦経
(
ずきょう
)
の使いが寺々へ数も知らずつかわされ、院内は騒ぎ立った。
源氏物語:41 御法
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「軒からは、
氷柱
(
つらら
)
が下がっているし、風は吹きさらすし、さような所であなたは、何を好んで
誦経
(
ずきょう
)
しておられたのですか」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
紫の女王一人が捨てがたい
絆
(
ほだし
)
になって、長く滞留せずに帰ろうとする源氏は、その前に盛んな
誦経
(
ずきょう
)
を行なった。
源氏物語:10 榊
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
そしてそんな戦の後ではまた、はるか東坂下の
荼毘所
(
だびしょ
)
で、日々夜々、
誦経
(
ずきょう
)
が聞え、死者の屍を焼くけむりが、千早からも毎日望まれるほどだった。
私本太平記:07 千早帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
仏前の
誦経
(
ずきょう
)
などは源氏からもさせた。中将は最も愛された祖母の宮の法事であったから、経巻や仏像その他の供養のことにも
誠心
(
まごころ
)
をこめた奉仕ぶりを見せた。
源氏物語:33 藤のうら葉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
そのうちに、遠くで、
誦経
(
ずきょう
)
の声がした。母が朝々欠かさない地蔵経のおつとめらしい。高氏も自然それを共にするかのように
頸
(
うなじ
)
を垂れた。そして
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
邸
(
やしき
)
のほうへも老いた弁の君の所へというようにして金品を贈り、
誦経
(
ずきょう
)
の用にすべき物などさえも送った。
源氏物語:48 椎が本
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
彼は、泣いて、
仏陀
(
ぶっだ
)
のまえへ走った。そして、ほとんど狂人のようになって
誦経
(
ずきょう
)
した。また、一室にこもって
凝坐
(
ぎょうざ
)
した。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
夢に死んだ恋人を見たことに心は慰まないで、かえって恋しさ悲しさのまさる気のする源氏は、早く起きてしまって、何とは表面に出さずに、
誦経
(
ずきょう
)
を寺へ頼んだ。
源氏物語:20 朝顔
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
それがこんど二度目に、鎌倉の寺へ詣でて、夏木立につつまれた
伽藍
(
がらん
)
のなかで、じっと、
衆僧
(
しゅうそう
)
の
誦経
(
ずきょう
)
と
蝉
(
せみ
)
しぐれの音を耳に、眼をふさいでいたら、
忽然
(
こつぜん
)
と
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
左大将夫人が兄のためにささげ物をしたのはいうまでもないが、大将自身も真心のこもったささげ物をしたし、
誦経
(
ずきょう
)
の寄付などにも並み並みならぬ友情を示した。
源氏物語:36 柏木
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
山とばかり薪を積み、戦うごとに数百数干の屍を運んで来ては、仮の
荼毘
(
だび
)
にふし、そしてそこの仮寺で、かたちばかりな
誦経
(
ずきょう
)
を上げている死の谷であったのだ。
私本太平記:06 八荒帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
院は姫宮の心情を哀れにお思いになっていた。かねての計画のように五十か寺での御
誦経
(
ずきょう
)
が最初にあって、法皇のおいであそばされる寺でも
大日如来
(
だいにちにょらい
)
の御祈りが行なわれた。
源氏物語:35 若菜(下)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
泉岳寺では、わずかに家臣の
通夜
(
つや
)
で、しめやかに
誦経
(
ずきょう
)
の
弔
(
とむら
)
いが済まされたに過ぎなかった。
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
山の
御寺
(
みてら
)
へも
誦経
(
ずきょう
)
の使いを出し、そのほかの所々へも
読経
(
どきょう
)
をさせる使いをすぐに立てた。
源氏物語:49 総角
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
寺へ行き仏に謁し、
誦経
(
ずきょう
)
をさせ、僧へ物を与えなどして夕方から山荘へはいった。
源氏物語:53 浮舟
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
と、云うのが大殿の棟に燃えつかんばかり聞えたが、二位殿の看護の真心や、
加持祈祷
(
かじきとう
)
の衆僧が、諸声あわせて唱うる
誦経
(
ずきょう
)
に、やがて夜明けと共に消え去った——とか紛々たる取沙汰なのである。
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
昨夜の悪夢の中であなたを見たものですから、ほうぼうの寺へ
誦経
(
ずきょう
)
を頼みました。
源氏物語:53 浮舟
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
祈祷
(
きとう
)
の衆僧と、信玄幕下の諸将も、
伽藍
(
がらん
)
いっぱいに立ちこめる護摩のけむりの中に、いならんでいた。——そして時折鳴る敵国
調伏
(
ちょうぶく
)
の鐘の音、
誦経
(
ずきょう
)
の
諸声
(
もろごえ
)
は、この烈石山雲峰寺のふもとまで聞えた。
上杉謙信
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
院の
后
(
きさき
)
の宮、
中宮
(
ちゅうぐう
)
をはじめとして、法事へ諸家からの
誦経
(
ずきょう
)
の寄進、
捧
(
ささ
)
げ物なども大がかりなものが多いばかりでなく、この
法会
(
ほうえ
)
に志を現わしたいと願わない世人もない有様であったから
源氏物語:41 御法
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
その間、日観は、
法衣
(
ころも
)
の袖をあわせて
誦経
(
ずきょう
)
していたが
宮本武蔵:03 水の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
四十九日の法事の際にも御厚志の見える
誦経
(
ずきょう
)
の寄付があった。何も知らぬ幼い人の顔を御覧になってはまた深い悲哀をお感じになって、そのほかにも法事の際に黄金百両をお贈りになった。
源氏物語:37 横笛
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
それにつれ、
誦経
(
ずきょう
)
も、だんだんに、高かった。
私本太平記:05 世の辻の帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
七日七日の
誦経
(
ずきょう
)
の日が次々来るたびに、その注意を子息たちがすると
源氏物語:36 柏木
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
兵部卿の宮の夫人も
誦経
(
ずきょう
)
の寄付をし、七僧への
供膳
(
きょうぜん
)
の物を贈った。
源氏物語:54 蜻蛉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
盛んな
誦経
(
ずきょう
)
の申し込みが各夫人からもあった。
源氏物語:34 若菜(上)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
“誦経”の意味
《名詞》
誦経(ずきょう)
声に出して経典を読むこと。
経文を暗記して読むこと。
(出典:Wiktionary)
誦
漢検1級
部首:⾔
14画
経
常用漢字
小5
部首:⽷
11画
“誦経”で始まる語句
誦経者