しのぶ)” の例文
しのぶをか」は上野谷中の高台である。「太郎稲荷」はむかし柳河藩主立花氏の下屋敷に在つて、文化のころから流行はやりはじめた。
里の今昔 (新字旧仮名) / 永井荷風(著)
坐右ざゆうの柱に半折はんせつに何やら書いてってあるのを、からかいに来た友達が読んでみると、「今はしのぶおか時鳥ほととぎすいつか雲井のよそに名のらむ」
安井夫人 (新字新仮名) / 森鴎外(著)
昨日今日、しのぶおかの花の雲は、八百八町どこからも、薄紅色の衣をたなびかせた天女のように見えはじめて、遠くの富士と一対いっついの美景になった。
剣難女難 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
しのぶおかと太郎稲荷いなりの森の梢には朝陽あさひが際立ッてあたッている。入谷いりやはなお半分もやに包まれ、吉原田甫たんぼは一面の霜である。
今戸心中 (新字新仮名) / 広津柳浪(著)
御主人としのぶさんは、決して仲の良い親娘おやこぢやないけれど、お道坊が飛び込んで來たのも無理はありません。
其のうち上野のの八ツのかねがボーンとしのぶおかの池に響き、むこうおかの清水の流れる音がそよ/\と聞え、山に当る秋風の音ばかりで、陰々寂寞いん/\せきばく世間がしんとすると
気がつまって来ると、笹村はぶらぶら家の方へ行って見た。家には近所の菎蒻閻魔こんにゃくえんまの縁日から買って来たしのぶのきに釣られ、子供の悦ぶ金魚鉢などがおかれてあった。
(新字新仮名) / 徳田秋声(著)
その悪疾は、今は草吉の妻であり、以前は港の売春婦であつたしのぶが彼にうつしたものであつた。
蒼茫夢 (新字旧仮名) / 坂口安吾(著)
時を移さず姿をやつして、鳥追いがさに、あだめかしい緋色ひいろ裳裾もすそをちらちらさせつつ、三味線しゃみせん片手にお由がやって参りましたので、名人は待ちうけながら、ただちにしのぶおか目ざしました。
むかしおもへばしのぶおかかなしき上野うへの背面うしろ谷中や かのさとにかたばかりの枝折門しをりもんはるたちどまりて御覽ごらんぜよ、片枝かたえさしかきごしの紅梅こうばいいろゆかしとびあがれど、ゆるはかやぶきの軒端のきばばかり
たま襻 (旧字旧仮名) / 樋口一葉(著)
新樹、つりしのぶ、羽蟻、菖蒲湯、そういった時令が俳句に詠み込まれる、立夏に近い頃だったので、杉の木立の間を洩れて、射し入る月光はわけてもすがすがしく地に敷いては霜のように見えた。
一枚絵の女 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
翌二十四年の一月には鳥越とりこえの中村座に出勤して、一番目の「八陣はちじん」で主計之助かずえのすけ、中幕の「合邦がっぽう」で俊徳丸、二番目の「しのぶ惣太そうだ」で松若をつとめていたが、舞台の活気はすこしも衰えなかった。
明治劇談 ランプの下にて (新字新仮名) / 岡本綺堂(著)
しのぶおか」は上野谷中の高台である。「太郎稲荷」はむかし柳河やながわ藩主立花氏の下屋敷しもやしきにあって、文化のころから流行はやりはじめた。
里の今昔 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
作者河竹新七は後の黙阿弥で、所謂天地人に象つた作は「吾嬬下あづまくだり五十三次」である。此年新七は、三月に中村座から転じて来て、しのぶの総太を演じた四代目市川小団次に接近した。
伊沢蘭軒 (新字旧仮名) / 森鴎外(著)
「その刄物は、女持ちの華奢きやしやなものだ。娘のしのぶが、母から讓られたものだといふよ」
吹かすばかりか、先日はしのぶおかで、この山手組へ生意気な腕立て
剣難女難 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
「行く先ゃしのぶおかの天海寺だ。急いでやりな」
しのぶおかと太郎稲荷の森の梢には朝陽あさひが際立ッてあたッている。入谷いりやはなお半分もやに包まれ、吉原田甫よしわらたんぼは一面の霜である。
里の今昔 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
不老不死の靈藥よりは、もつと利き目のあつたらしい、看板かんばん娘のしのぶと名乘るまでもありません。長い眉毛と、大きい眼と、品の良い頬から襟のあたり、俯向いた姿はまことに非凡です。