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孜々
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しし
ふりがな文庫
“
孜々
(
しし
)” の例文
幼少の時、
剣槍
(
けんそう
)
を
男谷
(
おたに
)
の道場へ、後に九段の斎藤弥九郎の練兵館に
研
(
みが
)
き、学問はいう迄もなく、
孜々
(
しし
)
と毎日三田の塾まで通っている。
田崎草雲とその子
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
1
自分は生れながらにして何も知っている者ではない。古聖の道を好んで、ただ
孜々
(
しし
)
として求めて倦まないものだ。」とか
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
孜々
(
しし
)
として読書している青年たちを見ると、あの中から世を驚かす未来の天才が出てくるのであろうかと心強い気がする。
学生と読書:――いかに書を読むべきか――
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
お前は平安の都に残って、
孜々
(
しし
)
として勉学にはげみ、立派な学者となる。私は東国の任地に
赴
(
おもむ
)
き、武を練り、人格を磨いて、立派な武人となる。
なよたけ
(新字新仮名)
/
加藤道夫
(著)
上村の奥の林の中では、明暦義党の人々や、青塚郷の人々が、なお
孜々
(
しし
)
として立ち働き、小屋がけに力をつくしていた。
猫の蚤とり武士
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
▼ もっと見る
子女たるものは、父母の訓誨に
従
(
したがっ
)
て
孜々
(
しし
)
勉励、成長の後、独立自尊の男女として世に立つの素養を成す
可
(
べ
)
きものなり。
修身要領
(新字旧仮名)
/
福沢諭吉
、
慶應義塾
(著)
なほも
孜々
(
しし
)
机にのみ倚りかかる。不性を咎むる奥様のなく、三も大勢の書生様の噂、一々身に引受けむ暇のなければ、幸いに女性の崇りはなけれど。
誰が罪
(新字旧仮名)
/
清水紫琴
(著)
丘数夫は折りふし、
孜々
(
しし
)
として机の上に拡げた学位論文にペンを走らせていたが、課長の姿を認めると、ペンを留めて元気よく声をかけたのだった。
キド効果
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
孜々
(
しし
)
として蜘蛛の研究に没頭して、研究室のなかに百にあまる飼育函をおき、数かぎりなき蜘蛛の種類をあつめ、熱心に蜘蛛の習性その他を観察した。
蜘蛛
(新字新仮名)
/
甲賀三郎
(著)
寧ろ極めて大言壮語的ならざる作家の
孜々
(
しし
)
たる日々夜々の生活者としての成長に期さなければならないということは、実に深い意味を含んでいると思う。
遠い願い
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
その兇器とは、今さら言ふまでもないことだが、彼が戰時ちゆう
孜々
(
しし
)
として
研
(
と
)
ぎつづけた美といふ匕首であつた。
三島由紀夫:ナルシシスムの運命
(旧字旧仮名)
/
神西清
(著)
天下の富をたもつ者は
朕
(
ちん
)
なり、天下の勢力をたもつ者も朕なり、と堂々宣言のある日まで、日本は主として女帝によつて
孜々
(
しし
)
として経営がつゞけられてゐた。
道鏡
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
ただ
孜々
(
しし
)
として天性好きな植物の研究をするのが、唯一の楽しみであり、またそれが生涯の目的でもある。
牧野富太郎自叙伝:01 第一部 牧野富太郎自叙伝
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
いかにも、僕が
孜々
(
しし
)
として掘り出した「自我」と名づけ「精神の肉体」と名づけるものは純潔であった。
二十歳のエチュード
(新字新仮名)
/
原口統三
(著)
おのが生の道筋を気長に
孜々
(
しし
)
として掘っている同類の人々とも、接触することがなくなった。勝手は悪いがそれでも面白くなくもない異なった世界へ、陥ってしまった。
ジャン・クリストフ:10 第八巻 女友達
(新字新仮名)
/
ロマン・ロラン
(著)
為山氏は調子に乗つて画く、調子乗らざればいつまでも画かず、不折君は初より終まで
孜々
(
しし
)
として怠らずに画く。これらの相異枚挙に
遑
(
いとま
)
あらず。(二人相似の点もなきに非ず)
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
そして、その刹那から人知れず
孜々
(
しし
)
として、更生の準備にとりかゝりつゝあるのを見よ。
名もなき草
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
雨と雪と月光とまた爛々たる
星斗
(
せいと
)
の光によりて
唯
(
ただ
)
さへ淋しき夜景に一層の
閑寂
(
かんじゃく
)
を添へしむるは広重の最も得意とする処なり。北斎の山水中に見出さるる人物は皆
孜々
(
しし
)
として労役す。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
これ、余が生を宗教界にうけながら身を教育界に投じ、日夜
孜々
(
しし
)
として国恩の万一に報ぜんとするゆえんなり。しかるに世人の教育、宗教をまつゆえんのもの、余うらみなきあたわず。
妖怪学講義:01 再版につきて一言を題す
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
老婦人のそばにもまた、一人の店員が
孜々
(
しし
)
としてかしずいている。もう一つのテエブルには、鳥打帽をかぶって木のパイプをくわえたなり、一人のイギリス人がぞんざいに座を占めている。
神の剣
(新字新仮名)
/
パウル・トーマス・マン
(著)
世界が彼の名声を忘れずに大切にしているのは当然である。彼の名声は暴力や流血の行為によってあがなわれたのではなく、
孜々
(
しし
)
として楽しみをひとびとに分けあたえたためのものだからだ。
ウェストミンスター寺院
(新字新仮名)
/
ワシントン・アーヴィング
(著)
爾来こゝに、
孜々
(
しし
)
として仁術を続け、貧民の施療、小児の種痘なぞ、其数も夥しいものになった。家も相応に富んだ。五男二女、孫も出来、明治三十四年には
翁媼
(
おうおん
)
共
(
とも
)
に健やかに目出度金婚式を祝うた。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
司馬遷
(
しばせん
)
はその後も
孜々
(
しし
)
として書き続けた。
李陵
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
秀吉の場合は、この平凡な道理に従って、常時、戦のない日でも、それを戦務と政略に、
孜々
(
しし
)
、心がけて来ている結果のものなのである。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その代り押しつけられた事柄を彼等独特のずるさによって処理しておるので、そしてその受身のずるさが、
孜々
(
しし
)
として、日本の歴史を動かしてきたのであった。
続堕落論
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
人を
妬
(
そね
)
み人を
悪
(
にくみ
)
て、たがいに寸分の余地をのこさず、力ある者は力をつくし、智恵ある者は智恵をたくましゅうし、ただ一片の不平心を慰めんがために
孜々
(
しし
)
として
学者安心論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
孜々
(
しし
)
として鼻息をうかがっているものなのだそうであるが、リオンスはそういう皮肉そうな言葉づかいでとりもなおさず自身の事大主義的な性根を暴露しているのである。
近頃の話題
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
木を伐る者、それを削る者、杭を打つ者、柱をたてる者、地をならす者、穴を掘る者、男も女も子供も老人も、
孜々
(
しし
)
としてそうして嬉しそうに、疲労を恐れずに働いていた。
猫の蚤とり武士
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
孜々
(
しし
)
として東京市の風景を
毀損
(
きそん
)
する事に勉めているが、幸にも雑草なるものあって焼野の如く木一本もない閑地にも緑柔き
毛氈
(
もうせん
)
を
延
(
の
)
べ、月の光あってその上に露の
珠
(
たま
)
の
刺繍
(
ぬいとり
)
をする。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
学者は死ぬる間際まで、すなわち身心が学問に役立つ間は日夜
孜々
(
しし
)
としてその研鑽を続けねばならない義務と責任とがある。畢竟それが学者の真面目で学者の学者たる
所以
(
ゆえん
)
はそこにある。
牧野富太郎自叙伝:02 第二部 混混録
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
「レオナルド・ダ・ヴィンチの残した数々の作品。——絵画に、建築に、科学に残した業蹟は、彼が
孜々
(
しし
)
として励んだ、ある偉大なる精神の仕事の途上に撒かれた、その一部の細片にすぎない」
二十歳のエチュード
(新字新仮名)
/
原口統三
(著)
而して六年間
孜々
(
しし
)
として吾巣を構えた。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
ここの人々がつねの如く
孜々
(
しし
)
として汗と泥にまみれていると、すぐそばの街道を、昼酒に酔って、ふざけながら通りかけた三人の浪人者が
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その代り押しつけられた事柄を彼等独特のずるさによって処理しておるので、そしてその受身のずるさが、
孜々
(
しし
)
として、日本の歴史を動かしてきたのであった。
堕落論〔続堕落論〕
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
田舎の天地を
孜々
(
しし
)
として推移させて行く自然の力と、自分と佃とを支配した生存の力とを結びつけ、身に沁みて感じた。自分という一人の女性のうちにあるいろいろな欲望や本能。
伸子
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
放
(
ほ
)
っておけば、帰着は明白だ。町奉行の失脚——自己の滅亡。わかりきっているその事を、今や、かれはかれ自身の手で、
孜々
(
しし
)
として、急いでいる。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
孜々
(
しし
)
として勉学する、孜々として勉学する、ここに無限のものがあります。
獄中への手紙:11 一九四四年(昭和十九年)
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
嗚呼季節に向つて
孜々
(
しし
)
として歩きださずにゐられない嗚呼生けるものの嗚呼泪ぐましい意志に打たれて、人々は嗚呼と驚きの叫びを放ちます。その芽をとつて食卓に供へた夜の嗚呼賑やかさ。
金談にからまる詩的要素の神秘性に就て
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
とにかく
孜々
(
しし
)
として鈍才に
鞭
(
むち
)
打ち、聖護院の
御内
(
みうち
)
から少しは頭角を出して、
播磨公
(
はりまのきみ
)
弁円といわれるまでになったのだ。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
これから私は毎日午後すこし早めにそちらへ行って、かえって来てゆっくり休んで、夜は
孜々
(
しし
)
として勉強します。楽しい心持です。そういう心持で、きのう省線の定期(半年)を買いました。
獄中への手紙:05 一九三八年(昭和十三年)
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
日本は主として女帝によって
孜々
(
しし
)
として経営がつづけられていた。
道鏡
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
当時の沢庵は、未来の
鋒鋩
(
ほうぼう
)
を蔵しつつ、まだ泉州堺
大安寺
(
だいあんじ
)
の文西西堂について、学徳の
切磋
(
せっさ
)
に
孜々
(
しし
)
たる頃であった。
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
二人が
孜々
(
しし
)
として開拓しかけた面積などは、なんの跡形も残していない。大きな石ころと、一面の砂利であった。
宮本武蔵:06 空の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
全身の血とぎらん草の汁をしぼって、かれが
孜々
(
しし
)
と書き
綴
(
つづ
)
っていたものは、もうどの辺まで進んでいるか?
鳴門秘帖:05 剣山の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
世をあげて戦い、或いは
孜々
(
しし
)
と働いている中に、ひとり
閑逸
(
かんいつ
)
を
貪
(
むさぼ
)
るためにのみし澄ましている者あれば、それは
茶避
(
さひ
)
、
茶懶
(
さらい
)
の徒とも申すべきか、信長は感心せぬ。
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
筆生
(
ひっせい
)
だけでも十余名が、机をならべて、
孜々
(
しし
)
、旧記を
抜抄
(
ばっしょう
)
したり、原稿の清書にあたったりしていた。
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いま田宅を彼らに返し、業を励ませば、たちまち
賦税
(
ふぜい
)
も軽しとし、国のために、いや国のためとも思わず、ただ
孜々
(
しし
)
として稼ぎ働くことを無上の安楽といたしましょう。
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
葛城
(
かつらぎ
)
へわけ登り、諸国の
大山
(
だいせん
)
を
経巡
(
へめぐ
)
って、
役
(
えん
)
の
優婆塞
(
うばそく
)
が流れを汲み、
孜々
(
しし
)
として、修行に身をゆだねてきたが、それでもまだ聖護院の役座にさえ登れず、旅山伏の弁海が
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そして、田に帰ればまた、黙々と田を耕し、町へ帰ればまた、
孜々
(
しし
)
として、小屋を建てた。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ひと頃の十分の一にも人手は減ったが、ふしぎな事には、その
一屯
(
ひとたむろ
)
の人数には、何の動揺も見えないのみでなく、かえって、
孜々
(
しし
)
として夕方も暗くなるまで働いている様子があった。
鬼
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
孜
漢検準1級
部首:⼦
7画
々
3画
“孜々”で始まる語句
孜々営々
孜々汲々
孜々錬成