水魔すいま
暖かな宵の口であった。微赤い月の光が浅緑をつけたばかりの公孫樹の木立の間から漏れていた。浅草観音堂の裏手の林の中は人通がすくなかったが、池の傍の群集の雑沓は、活動写真の楽器の音をまじえて騒然たる響を伝えていた。 被官稲荷の傍の待合を出た一人 …
作品に特徴的な語句
やつ さき づれ 映画フィルム かあてん だる 冷笑ひや 中央なかほど うるおい 手擦てすり 物品しなもの 何人たれ しめ じぶん 子守もりっこ くるま きい 饗応ごちそう がわ とび 行詰ゆきづめ うな 知己しりあい うしろ 衝立つった 笑顔わらいがお けん おのれ へり 大半おおかた 小女こむすめ 老婆ばあ 翌日あす 歌妓げいしゃ 数多たくさん 我家うち 花鳥かちょう 新香しんこう こわ 微暗うすくら のち 街路とおり まち 胸元むねもと ぼか 裏通うらどおり 朋友ともだち かど 平生いつも いざな さつ うらやま ちぢ 黄金きん えが へん 交誼よしみ あて 使つかい 土室どま すぐ とも 問屋といや うるお 隻頬かたほ 始終しょっちゅう さき におい のき 白粉おしろい にっ 茶店ちゃみせ さかずき 目標めじるし 舌打したうち にら 石畳いしだたみ 羽織はおり うらや すく 耳門くぐり そで 縁側えんがわ ふち 締直しめなお そび 背後うしろ 簷口のきぐち