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花壇
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くわだん
ふりがな文庫
“
花壇
(
くわだん
)” の例文
門
(
もん
)
まで
僅
(
わづ
)
か三四
間
(
けん
)
、
左手
(
ゆんで
)
は
祠
(
ほこら
)
の
前
(
まへ
)
を
一坪
(
ひとつぼ
)
ばかり
花壇
(
くわだん
)
にして、
松葉牡丹
(
まつばぼたん
)
、
鬼百合
(
おにゆり
)
、
夏菊
(
なつぎく
)
など
雜植
(
まぜうゑ
)
の
繁
(
しげ
)
つた
中
(
なか
)
に、
向日葵
(
ひまはり
)
の
花
(
はな
)
は
高
(
たか
)
く
蓮
(
はす
)
の
葉
(
は
)
の
如
(
ごと
)
く
押被
(
おつかぶ
)
さつて、
何時
(
いつ
)
の
間
(
ま
)
にか
星
(
ほし
)
は
隱
(
かく
)
れた。
星あかり
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
愛
(
あい
)
ちやんは
何
(
ど
)
うかして
此
(
この
)
暗
(
くら
)
い
穴
(
あな
)
から
出
(
で
)
て、
美
(
うつく
)
しい
花壇
(
くわだん
)
や、
清冽
(
きれい
)
な
泉
(
いづみ
)
の
邊
(
ほとり
)
に
徜徉
(
さまよ
)
ひたいと
頻
(
しき
)
りに
望
(
のぞ
)
みました、が
其戸口
(
そのとぐち
)
からは
頭
(
あたま
)
を
出
(
だ
)
すことさへも
出來
(
でき
)
ませんでした、
可哀相
(
かあいさう
)
に
愛
(
あい
)
ちやんは
愛ちやんの夢物語
(旧字旧仮名)
/
ルイス・キャロル
(著)
やあ、
滅茶苦茶
(
めちやくちや
)
だ、そら、鳥の巣も
花壇
(
くわだん
)
も。
牧羊神
(旧字旧仮名)
/
上田敏
(著)
それから
愛
(
あい
)
ちやんは
菌
(
きのこ
)
を
甜
(
な
)
めて(
衣嚢
(
ポケツト
)
の
中
(
なか
)
に
有
(
あ
)
つたもう一
ト
片
(
かけ
)
の)
殆
(
ほと
)
んど一
尺
(
しやく
)
ばかりの
身長
(
せい
)
になつて、その
小
(
ちひ
)
さな
路
(
みち
)
を
下
(
くだ
)
つて
行
(
ゆ
)
き、
軈
(
やが
)
て——
愛
(
あい
)
ちやんは
遂
(
つひ
)
に
赫灼
(
かくしやく
)
として
目
(
め
)
も
綾
(
あや
)
なる
花壇
(
くわだん
)
や
愛ちやんの夢物語
(旧字旧仮名)
/
ルイス・キャロル
(著)
差覗
(
さしのぞ
)
く
軒
(
のき
)
、
行
(
ゆ
)
きずりの
垣根越
(
かきねごし
)
、
藏
(
くら
)
の
廂合
(
ひあはひ
)
まで、
目
(
め
)
に
着
(
つ
)
けば
皆
(
みな
)
花壇
(
くわだん
)
があつて、
中
(
なか
)
には
忘
(
わす
)
れたやうな、
植棄
(
うゑす
)
てたかと
思
(
おも
)
ふ、
何
(
なん
)
の
欲
(
よく
)
のないのさへ
見
(
み
)
えて、
嚴
(
いつく
)
しく
靜
(
しづ
)
かな
葉
(
は
)
は、
派手
(
はで
)
に
大樣
(
おほやう
)
なる
紅白
(
こうはく
)
の
輪
(
わ
)
を
飯坂ゆき
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
“花壇”の解説
花壇(かだん)とは、花などの植物を植栽または展示する造園技法、または園芸技法のひとつである。造園上の花壇と園芸上の花壇は共通点も多いが根本的に異なる部分もある。主に鑑賞目的で作られ、季節的、形態的、植物の3つの要素からなる。
現代では世界中の住宅や公共施設に作られている。花壇の正確な起源は明らかではないが、古代エジプト中王国時代のテーベにある遺跡からは、約4000年前の花壇らしき遺構が発見されている。
(出典:Wikipedia)
花
常用漢字
小1
部首:⾋
7画
壇
常用漢字
中学
部首:⼟
16画
“花”で始まる語句
花
花瓶
花魁
花弁
花片
花園
花崗岩
花簪
花崗石
花車