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御世
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みよ
ふりがな文庫
“
御世
(
みよ
)” の例文
「いやいや治まれるこの
御世
(
みよ
)
にめったにそんな事のある訳はない。その証拠には町奉行和泉守様のご様子が酷く悠長を極わめておられる」
大鵬のゆくえ
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
「御政治がわるいのさ。……いや、悪いにも、いいにも、今は、御政治なんかないんだから、群盗たちには、こんなありがたい
御世
(
みよ
)
はない」
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
君は元來英明にましませば、事今日あらんこと、かねてより悟らせ給ひ、神佛三寶に祈誓して
御世
(
みよ
)
を早うさせ給ひけるこそ、
最
(
い
)
と有り難けれ。
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
眠
(
ねぶ
)
りて居られたりと昔し足利家の
御世
(
みよ
)
名奉行
(
めいぶぎやう
)
と世に
稱
(
たゝ
)
へたる
青砥
(
あをと
)
左衞門尉藤綱も
訴訟
(
うつたへ
)
を
聽
(
きく
)
時は必らず目を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
なにしろ、
人皇
(
にんのう
)
第六十代
醍醐
(
だいご
)
天皇様の
御世
(
みよ
)
の出来事だから、
人別
(
にんべつ
)
のところに少しの狂いはあるかも知れないけれども、どっちにしても綺麗な女の方に間違いはない。
大菩薩峠:05 龍神の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
▼ もっと見る
本名を
内海文三
(
うつみぶんぞう
)
と言ッて静岡県の者で、父親は旧幕府に仕えて
俸禄
(
ほうろく
)
を
食
(
はん
)
だ者で有ッたが、幕府倒れて王政
古
(
いにしえ
)
に
復
(
かえ
)
り
時津風
(
ときつかぜ
)
に
靡
(
なび
)
かぬ
民草
(
たみぐさ
)
もない明治の
御世
(
みよ
)
に成ッてからは
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
かようの次第で、
御世
(
みよ
)
ごとに
志摩
(
しま
)
の國から魚類の
貢物
(
みつぎもの
)
を
獻
(
たてまつ
)
る時に猿女の君等に
下
(
くだ
)
されるのです。
古事記:03 現代語訳 古事記
(旧字新仮名)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
明治の
御世
(
みよ
)
も、西南戦争あたりまでの十年間というものは半蔵には実に
混沌
(
こんとん
)
として暗かった。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
われわれは唯その御支配の
下
(
もと
)
に
治
(
おさま
)
る
御世
(
みよ
)
の楽しさを歌にも唄い絵にも写していつ暮れるとも知れぬ長き日を、われ人共に夢の如く送り過すのがせめてもの御奉公ではあるまいか。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
白樺や
山毛欅
(
ぶな
)
や
唐松
(
からまつ
)
の梢吹く凉しい風に
松蘿
(
さるをがせ
)
の搖ぐ下に立つことが出來るかと思ふと、昭和の
御世
(
みよ
)
が齎らしてゐる文明が今のわれ等を祝福してゐてくれると誰も感ぜずには居られまい。
華厳滝
(旧字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
むかし
堯
(
ぎょう
)
の
御世
(
みよ
)
に、
娥皇
(
がこう
)
、
女英
(
にょえい
)
という二人の御娘がありました。堯が
舜
(
しゅん
)
に世を
禅
(
ゆず
)
ろうというとき、舜はこばんで受けません。
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いろいろの名目を押し立てては、これまた絞り取るに余念のない、その徳川の幕府に対し、反抗の旗を翻えし、天朝様の
御世
(
みよ
)
に返そうとする! ……これが義党の方々の
猫の蚤とり武士
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
それと申すも全く以て治まる
御世
(
みよ
)
のおかげ、このような目出たい事は御座いますまい。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
御世
(
みよ
)
御世の天皇の
御政
(
おんまつりごと
)
はやがて神の御政であった、そこにはおのずからな神の道があったと教えてある。神の道とは、道という
言挙
(
ことあ
)
げさえもさらになかった
自然
(
おのずから
)
だ、とも教えてある。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
六郎殿に
御世
(
みよ
)
を取られては三好に権を張り威を立てらるるばかりである、是非ないことであるから、政元公に
生害
(
しょうがい
)
をすすめ、丹波の源九郎殿を以て管領家を相続させ、我〻が天下の権を取ろう
魔法修行者
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
ち淨覺院の門前に捨子と致し右老母も
死去
(
しきよ
)
致したるなり淨覺院先住天道存命中の
遺言
(
ゆゐごん
)
斯
(
かく
)
の如し依て常樂院初め我々御守護申上
何卒
(
なにとぞ
)
御世
(
みよ
)
に出し奉らんと
渺々
(
はる/″\
)
御供
(
おんとも
)
申上候なりと辯舌水の流るゝ如く
滔々
(
たう/\
)
と申述ければ松平伊豆守殿初め
御役人方
(
おやくにんがた
)
いづれも
詞
(
ことば
)
は無く
只
(
たゞ
)
點頭
(
うなづく
)
ばかりなりしが然ば御身分の儀は
委敷
(
くはしく
)
相分りたり此上は
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
そして市況は活溌になり、景気を増すほど、庶民も新政を謳歌して、王政万々歳の
御世
(
みよ
)
を現じだすにちがいない——
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「泰平の
御世
(
みよ
)
だ、人など切れるか」
神秘昆虫館
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
「
累卵
(
るいらん
)
の危うさを見ているようです。ひとたびまたの
変
(
へん
)
でも生じましては、せっかくな
御世
(
みよ
)
初めも」
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
明るい
御世
(
みよ
)
とは思わないけれど、歌人として自然を相手に生きている分には、これでも不足とは思っておらぬし、また、弟の
遺
(
のこ
)
した二人の
幼子
(
おさなご
)
や若後家の
将来
(
ゆくすえ
)
などを思えば
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「が、それはあえなく、御失政に御失政をかさね、武家は申すにおよばず、庶民もなべて、よろこばぬ
御世
(
みよ
)
づくりであったことは、事実において、おさとりあらせられたかと存じますが」
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
南朝の
御世
(
みよ
)
の頃、新田
武蔵守
(
むさしのかみ
)
が
小手指
(
こてさし
)
ヶ原の合戦から駈け渡って、
足利
(
あしかが
)
方の矢かぜを浴びたのもこの辺りだし——近くは、天正の頃、太田
道灌
(
どうかん
)
の一族だの、千葉氏の一党が、幾たびも興り
宮本武蔵:06 空の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
乾物袋になっていた番附の切れっ端「
御世
(
みよ
)
泰平
鼓腹
(
こふく
)
御免、大江戸大食番附」
醤油仏
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
わが神々も遠つ
御世
(
みよ
)
には、
甲冑
(
かっちゅう
)
を召されて聖業の途に立たせられ給うた。
新書太閤記:02 第二分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“御世”の意味
《名詞》
天子、天皇が在位している間の治世。
(出典:Wiktionary)
御
常用漢字
中学
部首:⼻
12画
世
常用漢字
小3
部首:⼀
5画
“御世”で始まる語句
御世話
御世辞
御世辭
御世梅
御世嗣
御世話下
御世話頼入