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北狄
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ほくてき
ふりがな文庫
“
北狄
(
ほくてき
)” の例文
見よその先祖は赤手を揮うて四海を圧倒したるローマ人も、その子孫に至ればたちまち
北狄
(
ほくてき
)
蛮人の
鉄蹄
(
てってい
)
に
蹂躙
(
じゅうりん
)
せられたるにあらずや。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
北は、
北狄
(
ほくてき
)
とよぶ
蒙古
(
もうこ
)
に境し、東は、
夷狄
(
いてき
)
と称する熱河の山東方面に隣するまで——旧袁紹治下の全土を完全に把握してしまった。
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「東夷南蛮
北狄
(
ほくてき
)
西戎西夷八荒天地
乾坤
(
けんこん
)
のその間にあるべき人の知らざらんや、三千余里も遠からぬ、物に
懼
(
お
)
じざる荒若衆……」
大鵬のゆくえ
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
現に古代には
軽羅
(
けいら
)
をまとつた
希臘
(
ギリシヤ
)
、
羅馬
(
ロオマ
)
等の暖国の民さへ、今では
北狄
(
ほくてき
)
の考案した、寒気に堪へるのに都合の善い洋服と云ふものを用ひてゐる。
文芸的な、余りに文芸的な
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
一触
(
いっしょく
)
してタイタニックを沈めた氷山である。
華麗
(
かれい
)
な羅馬の文明を
鉄蹄
(
てってい
)
に
蹂躙
(
じゅうりん
)
した
北狄
(
ほくてき
)
蛮人である。一切の
作為
(
さくい
)
文明
(
ぶんめい
)
は、彼等の前に灰の如く消えて了う。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
▼ もっと見る
また
北狄
(
ほくてき
)
が漢地を犯せし時、太守宋梟、涼州学術少なし、故にしばしば反す、急に『孝経』を多く写させ家々習読せしめば乱たちまち止みなん、と言えり。
神社合祀に関する意見
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
十七世紀の中葉に国家再興を企ててシナ本国から起こった
明朝
(
みんちょう
)
は内紛のために悩まされ、次いで十八世紀、シナはふたたび
北狄
(
ほくてき
)
満州人の支配するところとなった。
茶の本:04 茶の本
(新字新仮名)
/
岡倉天心
、
岡倉覚三
(著)
支那もまたその通りで、自国以外を
東夷
(
とうい
)
、
南蛮
(
なんばん
)
、
北狄
(
ほくてき
)
、
西戎
(
せいじゅう
)
といった。これは
希臘
(
ギリシャ
)
人と同じである。
大戦乱後の国際平和
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
然
(
しか
)
るに
後年
(
こうねん
)
、
京城
(
けいじやう
)
の
諸士
(
しよし
)
にして、かの
北狄
(
ほくてき
)
の
囘文
(
くわいぶん
)
を
受
(
う
)
けたるもの
少
(
すくな
)
からず、
事
(
こと
)
顯
(
あら
)
はるゝに
及
(
およ
)
びて、
官司
(
やくにん
)
、
其
(
そ
)
の
密使
(
みつし
)
を
案討
(
あんたう
)
するに、
無足
(
むそく
)
の
婦人
(
ふじん
)
即
(
すなは
)
ち
然
(
しか
)
り、
然
(
しか
)
も
奸黨
(
かんたう
)
の
張本
(
ちやうほん
)
たりき。
唐模様
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
僕は仏蘭西人が
北狄
(
ほくてき
)
の侵略に遭い国を挙げてマルンの水とウェルダンの山とを固守した時と同じ場合に立った。痩せ細った総身の智略を振絞って防備の陣を張らなくてはならない。
申訳
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
諸外国はことごとくこれを
東夷
(
とうい
)
・
西戎
(
せいじゅう
)
・
南蛮
(
なんばん
)
・
北狄
(
ほくてき
)
などと称し、天子はすなわち天命によりて、あまねく天下を統治すべきものとして、諸外国は当然中国に服属すべきものと認めていたのである。
国号の由来
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
堅城
壺関
(
こかん
)
も、その夜ついに陥落し、高幹は命からがら
北狄
(
ほくてき
)
の境をこえて、
胡
(
えびす
)
の
左賢王
(
さけんおう
)
を頼って行ったが、途中家来の者に刺し殺されてしまった。
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
彼は
愛親覚羅
(
あいしんかくら
)
氏が
絶漠
(
ぜつばく
)
より起り四百余州を
席捲
(
せっけん
)
するの大機を洞観し、国防的
経綸
(
けいりん
)
を画せり。彼は思えり、
北狄
(
ほくてき
)
、支那を呑む、
延
(
ひ
)
いて我
邦
(
くに
)
に及ぶ、
殷鑑
(
いんかん
)
蒙古にありと。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
この『史記』の文を見ると、驢は支那よりもまず
北狄
(
ほくてき
)
間に
最
(
いと
)
古く入ったので、かかる寒地によく繁殖したは、その時々野馬や野驢の諸種と混合して、土地相応の良種を生じたに依るだろう。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
羅馬
(
ローマ
)
の亡びたのは北方蛮族が亡ぼしたというが決して然らず、もう
羅馬
(
ローマ
)
は腐敗していた。そこで
北狄
(
ほくてき
)
が侵入したまでである。物まず腐って虫これに生ず。これは亡ぼさるるに非ずして亡びるのである。
日支親善策如何:――我輩の日支親善論
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
また安政三年三月時事に感じ、作りたる詩中にも「朝廷を推尊し幕府を重んぜば、大義
赫々
(
かくかく
)
として天下に
見
(
あら
)
われん。
然
(
しか
)
る後神州
復
(
ま
)
た一新し、
東夷
(
とうい
)
北狄
(
ほくてき
)
、赤県を仰がん」
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
いや、暴れただけなら、何も戦闘力を失うほどでもなかったろうが、根が
北狄
(
ほくてき
)
の夷兵であるから
三国志:08 望蜀の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
羅馬
(
ローマ
)
の亡びたのも蛮族が亡ぼしたというが、決してそうではない。もう
羅馬
(
ローマ
)
が腐敗した。そこで
北狄
(
ほくてき
)
が侵入したまでである。物まず腐って虫これに生ず。これは亡ぼされるに非ずして亡びるのである。
東亜の平和を論ず
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
北狄
(
ほくてき
)
蛮人の継続者が鉄と電気とをもってほとんど地球上の表面を一新する近時の文明に至るまで、およそ人類の記憶に存する時代の歴史をもってこれと比較せんと欲するも
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
漂泊
(
さすら
)
うことも幾月か。彼の姿はほどなくここ
代州
(
たいしゅう
)
雁門県
(
がんもんけん
)
(山西省北部)の街中に見出される。街は
周
(
しゅう
)
八
支里
(
しり
)
の城壁にめぐらされ、
雁門山
(
がんもんさん
)
に
拠
(
よ
)
る雁門
関
(
かん
)
は、つねに、
北狄
(
ほくてき
)
の侵略にそなえていた。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
かの
北狄
(
ほくてき
)
蛮人が鉄剣快馬、ローマ帝国を
蹂躙
(
じゅうりん
)
しついに封建割拠の勢いを
馴致
(
じゅんち
)
し、君主・臣僕の制度をなして、欧州全土に波及せしめしより以来、第十九世紀の今日に至るまで、おおよそ四
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
“北狄”の意味
《名詞》
古代の中国で、北方に住む民族をまとめて指した呼称。
(出典:Wiktionary)
“北狄”の解説
北狄(ほくてき)あるいは狄(てき)は、四夷の一つ。古代中国において北方の中原的都市文化を共有しない遊牧民族を呼んだ呼称である。『山海経』の説に従えば、北狄は黄帝の孫から生まれた末裔であり、その始祖は始均だという。北方の民族は度々中原を侵略したことから、北方にいた異民族は総じて狄と呼ばれるようになり、北狄は蔑称としての意味合いが強くなった。
(出典:Wikipedia)
北
常用漢字
小2
部首:⼔
5画
狄
漢検1級
部首:⽝
7画
“北”で始まる語句
北
北国
北京
北風
北叟笑
北海
北海道
北方
北斎
北上