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闢
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ひら
ふりがな文庫
“
闢
(
ひら
)” の例文
銀座の
大通
(
おほどう
)
りに
空家
(
あきや
)
を見るは、
帝都
(
ていと
)
の
体面
(
たいめん
)
に関すと
被説候人有之候
(
とかれそろひとこれありそろ
)
へども、これは
今更
(
いまさら
)
の事に
候
(
そろ
)
はず、
東京
(
とうけふ
)
闢
(
ひら
)
けて銀座の
大通
(
おほどほ
)
りの
如
(
ごと
)
く
もゝはがき
(新字旧仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
と、歯をくいしばり、腕を
撫
(
ぶ
)
し、また、
慷慨
(
こうがい
)
の気を新たにして、式終るや、万歳の声しばし止まず、ために、天雲も
闢
(
ひら
)
けるばかりであった。
三国志:03 群星の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
すなわち真の無階級の世界が
闢
(
ひら
)
かれるためには、私生児の数および実質が支配階級という親を倒すに必要なだけを限度としなければならない。
片信
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
汝の命ずるところよくわが心に適ひ、既にこれに從へりとなすともなほしかするの遲きを覺ゆ、汝さらに願ひを我に
闢
(
ひら
)
くを
須
(
もち
)
ゐず 七九—八一
神曲:01 地獄
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
兼ねてその
機関
(
からくり
)
を作りたるもの故すなわち栓ありて
闢
(
ひら
)
けず、ついに人に捕えらると、ここを以て智不智を撰ぶとぞ。いわゆる猴智慧なるかなと見ゆ。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
▼ もっと見る
そもそも歌の腐敗は『古今集』に始まり足利時代に至ってその極点に達したるを、
真淵
(
まぶち
)
ら一派古学を
闢
(
ひら
)
き『万葉』を解きようやく
一縷
(
いちる
)
の生命を
繋
(
つな
)
ぎ得たり。
曙覧の歌
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
なお
奮闘
(
ふんとう
)
の勇を食い得るのは、強烈な嗜好が、他より何物にも犯されない
心苑
(
しんえん
)
を
闢
(
ひら
)
いて、いささかながら自己の天地がそこにあるからであるとみておいてもらいたい。
去年
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
此間に生きて、我々の文化生活の第一歩を
闢
(
ひら
)
いてくれた祖先の全体、其を主に、感情の側から視ようとするのである。だから、其方の記録即、万葉集の名を被せた次第である。
万葉びとの生活
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
天地
(
あめつち
)
の
闢
(
ひら
)
けしはじめ、成り成れる
不尽
(
ふじ
)
の
高嶺
(
たかね
)
は、白妙の
奇
(
くす
)
しき高嶺、駿河甲斐
二国
(
ふたくに
)
かけて、
八面
(
やおもて
)
に裾張りひろげ、裾広に根ざし固めて、常久に雪かつぐ峰、かくそそり聳やきぬれば
観相の秋
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
番匠の道
闢
(
ひら
)
かれし
手置帆負
(
ておきほおひ
)
の
命
(
みこと
)
彦狭知
(
ひこさち
)
の命より
思兼
(
おもひかね
)
の命
天児屋根
(
あまつこやね
)
の命太玉の命、木の神といふ
句〻廼馳
(
くゝのち
)
の神まで七神祭りて、其次の清鉋の礼も首尾よく済み、
東方提頭頼吒持國天王
(
とうばうたいとらだぢごくてんわう
)
五重塔
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
沢ニ沿ヒ
沮洳
(
しょじょ
)
ノ間ヲ往クコト数里ニシテ
鹿島台
(
かしまだい
)
ニ飯ス。三本木川ヲ渡ル。田野
闢
(
ひら
)
ケ黄雲天ニ連レリ。ソノ風害ヲ被ルコト白川前後ノ甚シキガ如クニ至ラズ。我心
頗
(
すこぶる
)
降ル。
晡後
(
ほご
)
県ニ入ル。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
少女
(
をとめ
)
は漁家の子を引きて、緑深き葡萄園に往き、又近きわたりの山に分け入るに、まだ見ぬ景色いと多く、殊に山腹の自ら
闢
(
ひら
)
けて、その中にめでたき壁畫と數多き
贄卓
(
にへづくゑ
)
とある寺院の見えたるなど
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
されどかの
眞
(
まこと
)
の父はわが臆して
闢
(
ひら
)
かざる願ひをさとり、自ら語りつゝ、我をはげましてかたらしむ 七—九
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
その時、
楽部
(
がくぶ
)
の
伶人
(
れいじん
)
たちは、一斉に音楽を奏し、天には雲を
闢
(
ひら
)
き、地には
漳河
(
しょうが
)
の水も答えるかと思われた。
三国志:08 望蜀の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
古来神殿に宿して霊夢を感ぜしといい、神社に参拝して迷妄を
闢
(
ひら
)
きしというは、あたかも古欧州の神社神林に詣でて、哲士も愚夫もその感化を受くること大なるを言えるに同じ。
神社合祀に関する意見
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
真の象徴発想を
闢
(
ひら
)
いたであらうに、黒人から赤人に、赤人から家持に
伝
(
つたは
)
つた調子の「細み」と、
幽
(
かそ
)
かでそして和らぎを覚える「趣き」は、彼にも完成せられず、壬生
ノ
忠岑になつて
短歌本質成立の時代:万葉集以後の歌風の見わたし
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
番匠の道
闢
(
ひら
)
かれし
手置帆負
(
ておきほおい
)
の
命
(
みこと
)
彦狭知
(
ひこさち
)
の
命
(
みこと
)
より
思兼
(
おもいかね
)
の
命
(
みこと
)
天児屋根
(
あまつこやね
)
の
命
(
みこと
)
太玉
(
ふとだま
)
の
命
(
みこと
)
、木の神という
句々廼馳
(
くくのち
)
の
神
(
かみ
)
まで七神祭りて、その次の
清鉋
(
きよがんな
)
の礼も首尾よく済み、
東方提頭頼吒持国天王
(
とうほうたいとらだじごくてんおう
)
五重塔
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
天地
(
あめつち
)
の
闢
(
ひら
)
けしはじめ、成り成れる不尽の
高嶺
(
たかね
)
は白妙の奇しき高嶺、駿河甲斐
二国
(
ふたくに
)
かけて
八面
(
やおもて
)
に裾張りひろげ、裾広に根ざし固めて、常久に雪かつぐ峰、かくそそり聳やきぬれば、
厳
(
いか
)
しくも
正
(
たゞ
)
しき
容
(
かたち
)
観想の時:――長歌体詩篇二十一――
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
一世の紛乱の暗黒を
統
(
す
)
べ
闢
(
ひら
)
き、万代にわたる泰平の基をたつるは、天に選ばれた人のみがよく為しとげることで、志さえ立てれば誰でも為し能うものではありません。
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
方孝孺は
如何
(
いか
)
なる人ぞや。孝孺
字
(
あざな
)
は
希直
(
きちょく
)
、一字は
希古
(
きこ
)
、
寧海
(
ねいかい
)
の人。父
克勤
(
こくきん
)
は
済寧
(
せいねい
)
の
知府
(
ちふ
)
たり。治を為すに徳を
本
(
もと
)
とし、心を
苦
(
くるし
)
めて民の
為
(
ため
)
にす。
田野
(
でんや
)
を
闢
(
ひら
)
き、学校を興し、勤倹身を持し、
敦厚
(
とんこう
)
人を待つ。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
天地
(
あめつち
)
の
闢
(
ひら
)
けしはじめ、成りませる神々
新頌
(旧字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
妖術とは、
外道
(
げどう
)
魔物のする
業
(
わざ
)
だ。天地
闢
(
ひら
)
けて以来、まだかつて方術者が天下を取ったためしはあるまい。
怖
(
お
)
じる心、おそれる
眼
(
まなこ
)
、わななく魂を惑わす術を、妖術とはいうのだ。怖れるな、惑うな。
三国志:02 桃園の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
闢
漢検1級
部首:⾨
21画
“闢”を含む語句
開闢
天地開闢
開闢以来
天地開闢以來
闢邪小言
墾闢
大闢
太闢
奇闢
祖神開闢
開闢以來
開闢説
開闢論
開闢論的