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往還
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おうかん
ふりがな文庫
“
往還
(
おうかん
)” の例文
それから巳之助は池のこちら側の
往還
(
おうかん
)
に来た。まだランプは、向こう側の岸の上にみなともっていた。五十いくつがみなともっていた。
おじいさんのランプ
(新字新仮名)
/
新美南吉
(著)
なんといっても、紀州高野と河内との
往還
(
おうかん
)
である。いざと二人が眼くばせ交わすと、そのたび、何か往き来の人影が邪魔に
映
(
さ
)
す。
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
農婦は性急な泣き声でそういう
中
(
うち
)
に、早や泣き出した。が、涙も
拭
(
ふ
)
かず、
往還
(
おうかん
)
の中央に突き立っていてから、街の方へすたすたと歩き始めた。
蠅
(新字新仮名)
/
横光利一
(著)
と、いつになく、
親身
(
しんみ
)
に老人をなぐさめ、手をとって小村井の
往還
(
おうかん
)
まで送ってやって、また、さっきの岸で釣糸をたれようとしていると、中川の下流から
顎十郎捕物帳:09 丹頂の鶴
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
九月下旬の
夜寒
(
よさむ
)
の風にふるえながら、
往還
(
おうかん
)
の人の眼に
怯
(
おび
)
えながら、勝ち誇った関東方の軍勢や落ち行く敗兵の群がる街道を、幾日かかゝって上ったのであろう。
聞書抄:第二盲目物語
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
▼ もっと見る
「あなた様は永い間
往還
(
おうかん
)
をゆききしてござったが、あれはおそらく百日のあいだでござりましたな。」
玉章
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
聖武天皇の御代に、三野の國
片縣
(
かたあがた
)
の郡、少川の
市
(
まち
)
に住んでゐた、百人力女が、前の犬に追はれた
岐都禰
(
きつね
)
の
末裔
(
まつえい
)
だが、おのが力をたのんで、
往還
(
おうかん
)
の
商人
(
あきんど
)
の物品を盜む。
春宵戯語
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
往還
(
おうかん
)
を距てた向うは前にちょっと控地が取ってある町役場で、格子縞の硝子窓が並んでおります。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
人通りのない
小塚原
(
こづかっぱら
)
の
往還
(
おうかん
)
を、男女ふたりの影がならんでいそぐ——当り矢のお艶と蒲生泰軒。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
再び吉川町の
往還
(
おうかん
)
へまぐれ出た時、加賀屋横丁を曲った
両人
(
ふたり
)
連れの女ひとりが、どうやら小歌に
紛
(
まぎ
)
れがないようで、急いで自分もそこを曲ると、その女達は立花屋という
寄席
(
よせ
)
へ這入った。
油地獄
(新字新仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
自分はこの広い
往還
(
おうかん
)
の真中に立って
遥
(
はる
)
か向うの
宿外
(
しゅくはずれ
)
を
見下
(
みおろ
)
した。その時一種妙な心持になった。この心持ちも自分の
生涯
(
しょうがい
)
中にあって新らしいものであるから、ついでにここに書いて置く。
坑夫
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
自分の村の
往還
(
おうかん
)
をぶらぶら歩きまわりながら、橋の下を覗いたり、溝板の下を
窺
(
うかが
)
ったりして、眼にとまったが最後——たとえそれが古靴の底だろうが、女の捨てた襤褸だろうが、鉄の釘だろうが
死せる魂:01 または チチコフの遍歴 第一部 第一分冊
(新字新仮名)
/
ニコライ・ゴーゴリ
(著)
伊勢の国
鈴鹿峠
(
すずかとうげ
)
の坂の下からこっちへ二里半、有名な関の地蔵が
六大無碍
(
ろくだいむげ
)
の
錫杖
(
しゃくじょう
)
を
振翳
(
ふりかざ
)
し給うところを西へ五町ほど、東海道の
往還
(
おうかん
)
よりは少し引込んだところの、参宮の抜け道へは近い粗末な茶店に
大菩薩峠:02 鈴鹿山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
桃子と
往還
(
おうかん
)
のところでながいこと見ていた
貧しき信徒
(新字新仮名)
/
八木重吉
(著)
この
往還
(
おうかん
)
、岡山から秀吉の石井山へも通じるし、
日幡
(
ひばた
)
を越えて、小早川隆景の陣営、
日差山
(
ひざしやま
)
へ行くこともできる道である。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それはまるで川の中に都市が出来たようで、町並や
往還
(
おうかん
)
や、水の上とも思われません。それに一々灯が入り、瞬く煌めきで川は両岸ごとむず/\動いているように見えます。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
うなぎ畷の
往還
(
おうかん
)
へ
出
(
で
)
ると、物ものしい御用提灯の灯が
闇黒
(
やみ
)
ににじんで、ぐるりと長岡の屋敷をとりまいている捕手の勢……さてはッ! ここでも亦乱闘を余儀なくされる、と
魔像:新版大岡政談
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
細い
岬廻
(
みさきまわ
)
りの
往還
(
おうかん
)
があった所だが、荒天の日には道も洗われ、上からは絶壁の石コロなども落ちてくるので、極楽寺坂の切り通しが成ると同時に
私本太平記:08 新田帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
世の
往還
(
おうかん
)
からへだたることわずかであるが、冬は気温がひくく土地は痩せているために、かえって山水は清美であり、人は素朴で、言語や風俗のさまにも
新書太閤記:10 第十分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
往還
(
おうかん
)
の商人や旅客は、いやでも安土で一泊したくなるように、あらゆる運輸の便宜と、経済の利と、旅情をなぐさめる慰楽の設けを、ここだけに許してある。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「海路の便もよし、うしろは書写山、増位山を負い、城下の河川、街道の
往還
(
おうかん
)
、申し分はありません」
黒田如水
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
往還
(
おうかん
)
に立ちよる客は常に多いが、この泊り客へも、歓待いたらざるなく、きのう今日、道誉が不在中には、遊女めいた女たちが
主
(
あるじ
)
に代って、客の
不聊
(
ぶりょう
)
をなぐさめていた。
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
伊賀から河内の金剛山へは、桜井や
高市
(
たけち
)
あたりの
駅路
(
うまやじ
)
も通るが、ほぼ山づたいに
往還
(
おうかん
)
できる。
私本太平記:05 世の辻の帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その頃、坂東地方から京都への
往還
(
おうかん
)
には、東海道と東山道の二道が動脈となっていた。
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
のろのろと
往還
(
おうかん
)
する
牛飼
(
うしかい
)
、野菜車、
馬子
(
まご
)
、旅人、
薬師詣
(
やくしもう
)
での人たちの中に交じッて、
平坦
(
へいたん
)
な街道を歩みながら、その
懐中絵図
(
ふところえず
)
をひろげて見ましたが、高麗村という名は見当らない。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
このへんを
往還
(
おうかん
)
するので、
荒
(
すさ
)
びた軒の人々は、
剣槍
(
けんそう
)
を見ても、驚くなどのふうはなく、かえって、よいお
花客
(
とくい
)
として、蠅のように、酒売りの男どもや、籠を頭にのせた
販
(
ひさ
)
ぎ
女
(
め
)
などが
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
往還
(
おうかん
)
のたびごと、どうも眼についてならないのである。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“往還”の意味
《名詞》
行き帰り。往復。往来。
往来する道。街道。
(出典:Wiktionary)
“往還(
脇往還
)”の解説
脇往還(わきおうかん)は、江戸時代の五街道以外の主要な街道をいう。
(出典:Wikipedia)
往
常用漢字
小5
部首:⼻
8画
還
常用漢字
中学
部首:⾡
16画
“往”で始まる語句
往
往来
往々
往來
往時
往生
往昔
往復
往古
往反