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専
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もっぱら
ふりがな文庫
“
専
(
もっぱら
)” の例文
旧字:
專
而
(
しこう
)
してこの三社の詩風もまた大抵相同じであった。徂徠の古文辞派が唐詩を模範となしたのに反し、寛政以降化政の詩人は
専
(
もっぱら
)
宋詩を
尚
(
とうと
)
んだ。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
とばかりで、三和土に立った警官は、お孝が降りて来た階子段を
斜
(
ななめ
)
に
睨
(
にら
)
んで、
髯
(
ひげ
)
を
捻
(
ひね
)
る事
専
(
もっぱら
)
なり。で、
少時
(
しばらく
)
家中が
寂然
(
ひっそり
)
する。
日本橋
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
わたくしは脩の句稿を左に
鈔出
(
しょうしゅつ
)
する。類句を避けて精選するが如きは、その道に
専
(
もっぱら
)
ならざるわたくしの
能
(
よ
)
くする所ではない。読者の
指擿
(
してき
)
を得ば
幸
(
さいわい
)
であろう。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
京都に来てから読書と思索とに
専
(
もっぱら
)
なることを得て、余もいくらか余の思想を洗練し豊富にすることを得た。
善の研究
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
兼て不快の底意これ
有
(
あり
)
候とも、働の節互に助け合い急を見継ぎ、勝利の
全
(
まったき
)
ところを
専
(
もっぱら
)
に相働べきこと。
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
▼ もっと見る
かつ当時流行の有志者が藩政を
専
(
もっぱら
)
にすることなくして、その内実は禄を重んずるの種族が禄制を
適宜
(
てきぎ
)
にしたるが
故
(
ゆえ
)
に、諸藩に普通なる家禄平均の
災
(
わざわい
)
を
免
(
まぬ
)
がれたるなり。
旧藩情
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
母の方はそうであったけれど、兄や嫂やお増などは、盛に蔭言をいうて笑っていたらしく、村中の評判には、二つも年の多いのを嫁にする気かしらんなどと
専
(
もっぱら
)
いうているとの話。
野菊の墓
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
(略)
其角
(
きかく
)
を尋ね
嵐雪
(
らんせつ
)
を訪ひ
素堂
(
そどう
)
を
倡
(
いざな
)
ひ
鬼貫
(
おにつら
)
に伴ふ、日々この四老に会してわづかに市城名利の域を離れ林園に遊び山水にうたげし酒を
酌
(
くみ
)
て談笑し句を得ることは
専
(
もっぱら
)
不用意を貴ぶ
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
かつて
御史
(
ぎょし
)
ありて
晟
(
せい
)
の自ら
専
(
もっぱら
)
にすることを
劾
(
がい
)
しけるに、帝
聴
(
き
)
かずして曰く、人に任ずる
専
(
せん
)
ならざれば功を成す
能
(
あた
)
わず、
況
(
いわ
)
んや大将は一辺を統制す、いずくんぞ
能
(
よ
)
く文法に
拘
(
かかわ
)
らんと。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
依田学海福地桜痴の諸家
市川団十郎
(
いちかわだんじゅうろう
)
と相結びていはゆる
活歴史劇
(
かつれきしげき
)
を
興
(
おこ
)
すや、道具
衣裳
(
いしょう
)
の歴史的考証を
専
(
もっぱら
)
とし舞台上の絵画的効果を閑却せしより
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
その約に
負
(
そむ
)
かざらんことを
虞
(
おそ
)
るる者と、恩中に恩を顧みざる者とは、おのおのその務むべきところを務むるに
専
(
もっぱら
)
なりき。
義血侠血
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
下谷
(
したや
)
池
(
いけ
)
の
端
(
はた
)
、
湯嶋天神境内
(
ゆしまてんじんけいだい
)
、また京橋築地あたりの小待合の中には、いづこより連れて来るか知らねど素人を
専
(
もっぱら
)
とする家各四、五軒づつはありけり。
桑中喜語
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
勿論
(
もちろん
)
俳味を
専
(
もっぱら
)
とする処から大きな
屏風
(
びょうぶ
)
や大名道具には
札
(
ふだ
)
を入れなかったが
金燈籠
(
きんどうろう
)
、
膳椀
(
ぜんわん
)
、
火桶
(
ひおけ
)
、
手洗鉢
(
ちょうずばち
)
、
敷瓦
(
しきがわら
)
、
更紗
(
さらさ
)
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
明治十一、二年頃なりし。神波即山君が官を罷めて
専
(
もっぱら
)
斯道
(
しどう
)
に従事せらるる事になり月に一、二回ずつ竜岡吟社に会を開き鷲津先生が詩経の講義あり。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
現今の劇壇は
専
(
もっぱら
)
少壮文学者の西洋近代劇の翻訳
及
(
および
)
その試演に忙殺せられ古き芝居につきては新聞記者のいはゆる劇評以外多く論ずるものなきに至りぬ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
烟花狭斜
(
えんかきょうしゃ
)
の風俗かくの如く新聞紙を利用して売名をのみ
専
(
もっぱら
)
となすに至つては
粋
(
すい
)
も意気もあつたものにあらず。
桑中喜語
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
わたくしは
専
(
もっぱら
)
これらの感慨を現すために『父の恩』と題する小説をかきかけたが、これさえややもすれば筆を拘束される事が多かったので、中途にして稿を絶った。
正宗谷崎両氏の批評に答う
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
六月京都の
書肆
(
しょし
)
擁万堂が『安政三十二家絶句』三巻を刊行した。江戸に在住した詩家の吟詠は毅堂が
専
(
もっぱら
)
之を選択し、関西の詩家は伊勢松阪の儒者家里松濤が択んだ。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
唖々子は英語の外に
独逸語
(
ドイツご
)
にも通じていたが、晩年には
専
(
もっぱら
)
漢文の書にのみ親しみ、現時文壇の新作等には見向きだもせず、常にその言文一致の
陋
(
ろう
)
なることを
憤
(
いきどお
)
っていた。
梅雨晴
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
北斎は従来の浮世絵に
南画
(
なんが
)
の画風と西洋画とを加味したる処多かりしが、広重は
専
(
もっぱら
)
狩野
(
かのう
)
の支派たる一蝶の筆致に
倣
(
なら
)
ひたるが如し。北斎の画風は強く
硬
(
かた
)
く広重は
軟
(
やわら
)
かく
静
(
しずか
)
なり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
○近年堅きカラーの代りにシャツと
同色
(
ともいろ
)
の軟きカラーを用ゆるものあり。これまた米国の風にして欧洲にては多く見ざる所なり。米国にても若き人
専
(
もっぱら
)
これを用ひ老人はあまり用ひず。
洋服論
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
ここに
専
(
もっぱら
)
花柳小説に筆をつける事を思立った。
正宗谷崎両氏の批評に答う
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
専
常用漢字
小6
部首:⼨
9画
“専”を含む語句
専門家
専念
専一
専売局
灌漑専用
専有
専横
専門
専心
専領
専右衛門
専攷
専門性
長与専斎
専精
専修
専修阿弥陀寺
専修念仏
専信
専之丞
...