木乃伊の口紅ミイラのくちべに
淋しい風が吹いて來て、一本圖拔けて背の高い冠のやうな檜葉の突先がひよろ/\と風に搖られた。一月初めの夕暮れの空は薄黄色を含んだ濁つた色に曇つて、ペンで描いたやうな裸の梢の間から青磁色をした五重の塔の屋 …
作品に特徴的な語句
見窄みすぼ 花片はなびら 香奠かうでん 手古摺てこず 沮喪そさう 女形をんながた 見縊みくび 肩衣かたぎぬ 遂々たうとう 皮膚はだ 衣兜かくし 轆轤ろくろ 痲痺しび ペン 手強てづよ 生計くらし すぼ 逢魔あふま こと 貧乏きうぼう さかい 暗雲やみくも 其家そこ 泥土どろ 何所どこ みやく 頸輪くびわ 眞中まんなか 不具者かたは 瞳子ひとみ 叫喚さけび 手腕うで 棧敷ざしき 頭腦あたま もと かこ 彼所かしこ 氣勢けはい そう はげ 不貞ふて 泥沼ぬま 眞實ほんたう 逍遙さまよ 兩人ふたり 言問こととひ 打捨うつちや 鮮明あざやか 基礎もとゐ 半巾はんけち 臭味くさみ 頸元えりもと 不快いや 密着くつつ 服裝なり 結局おち 其樣そんな 突先とつさき 暑熱あつさ 目交めま 鬼灯ほゝづき 外見みつとも 質店しちみせ 迂曲うね 冷嘲あざ くわ 身性みじやう 高價たか 其室そこ 均衡つりあひ 打突ぶつつ 惡感あくかん 淺薄あさはか 行田ゆきだ 突支棒つつかひばう 眞正面まとも 加入いれ 供給あてが 紛雜ふんさつ 居膝ゐざ 滲染にじ 精靈しやうらい 纒繞まつは 艶味つや 茨垣ばらがき