トップ
>
陋習
>
ろうしゅう
ふりがな文庫
“
陋習
(
ろうしゅう
)” の例文
その
好敵手
(
こうてきしゅ
)
と思う者が
首
(
しゅ
)
として
自
(
みず
)
から門閥の
陋習
(
ろうしゅう
)
を脱したるが故に、下士は
恰
(
あたか
)
も戦わんと欲して
忽
(
たちま
)
ち敵の所在を
失
(
うしな
)
うたる者のごとし。
旧藩情
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
本
(
もと
)
常陸国
(
ひたちくに
)
の農家の子で、地方に初生児を窒息させて殺す
陋習
(
ろうしゅう
)
があったために、まさに害せられんとして僅に免れたのだそうである。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
従来の
陋習
(
ろうしゅう
)
を破って天地の公道に基づくべしと仰せ出された御誓文の深さは、どれほどの希望を多くの民に
抱
(
いだ
)
かせたことか。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
いわんや旧来の
陋習
(
ろうしゅう
)
を破り、天地の公道に基づき上下心を一にし盛んに
経綸
(
けいりん
)
を行ない、断然として武備拡張の主義を廃棄し
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
旧来の
陋習
(
ろうしゅう
)
を破ったらどうだというんだ。一切
合切
(
がっさい
)
を前例に守っていたら、人間はいまだに、人間の肉を食って、生活しなければならないんだ。
海に生くる人々
(新字新仮名)
/
葉山嘉樹
(著)
▼ もっと見る
しかし旧態依然たる
陋習
(
ろうしゅう
)
を株守している人々が世間に多く、これではけっして文化的または科学的な行き方とはいえまい。
植物一日一題
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
かの
陋習
(
ろうしゅう
)
に縛せられて、いやいやながら結婚を執行するのは人間自然の傾向に反した蛮風であって、個性の発達せざる
蒙昧
(
もうまい
)
の時代はいざ知らず
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
また旧来の
陋習
(
ろうしゅう
)
を除いて天地の公道に基づけとある。真理に照らして有害なものをことごとく棄てろというのである。
吾人の文明運動
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
出盛りのさんまより場違いのたいをご馳走と思い込む、卑しい
陋習
(
ろうしゅう
)
から抜けきらないところに原因があるようだ。
家庭料理の話
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
拍子木
(
ひょうしぎ
)
の打方を教うるが如きはその後のことである。わたしはこれを
陋習
(
ろうしゅう
)
となして
嘲
(
あざけ
)
った事もあったが、今にして思えばこれ当然の順序というべきである。
十日の菊
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
「専制の政治は、即ち旧来の
陋習
(
ろうしゅう
)
にして、立憲政体を立んとすることは、則ち当今我国の公論に係り。」云々。
天皇:誰が日本民族の主人であるか
(新字新仮名)
/
蜷川新
(著)
其処に夏になると美しい衣に滲み出る
黴
(
かび
)
のような、周囲に不調和な平原の
陋習
(
ろうしゅう
)
の
迹
(
あと
)
が汚なく印せらるるにしても、其他の、殊に別山から雄山に続く長い頂上の何処に
黒部川奥の山旅
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
老博士はこのようなすべての
陋習
(
ろうしゅう
)
を打破しようと、努めているのであります。えらいものだ。真なるもののみが愛すべきものである、とポアンカレが言っている。然り。
愛と美について
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
たま/\劇界の
陋習
(
ろうしゅう
)
に対する若き左團次の反抗心と氏の野心とが、双方から歩み寄つたのか。
青春物語:02 青春物語
(新字旧仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
諸国に
率先
(
そっせん
)
して、婦人の団結を
謀
(
はか
)
り、しばしば志士
論客
(
ろんかく
)
を
請
(
しょう
)
じては
天賦
(
てんぷ
)
人権自由平等の説を聴き、おさおさ女子古来の
陋習
(
ろうしゅう
)
を破らん事を務めしに、風潮の向かう所入会者引きも切らず
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
さすがに知識を世界に求むるという
御旨意
(
ごしい
)
の発表された際であっただけに、外国の思想を危険なりなどという者なく、上下共にこれを歓迎し、旧来の
陋習
(
ろうしゅう
)
を打破するに更に躊躇しなかった
デモクラシーの要素
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
ヤクーツク州の「第二十七
流刑地
(
イズク
)
」で水路工事の強制労働に従っている流刑囚の一群である。汚穢、
陋習
(
ろうしゅう
)
、饑餓、困憊、悪疫……、あらんかぎりの惨苦のしみとおった獣の生活がそこにある。
地底獣国
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
第八条 男尊女卑は野蛮の
陋習
(
ろうしゅう
)
なり。文明の男女は同等同位、互に
相
(
あい
)
敬愛
(
けいあい
)
して
各
(
おのおの
)
その独立自尊を
全
(
まった
)
からしむ
可
(
べ
)
し。
修身要領
(新字旧仮名)
/
福沢諭吉
、
慶應義塾
(著)
彼が開国の識見、
未
(
いま
)
だ一膜を隔てたるに
係
(
かかわ
)
らず、その鎖国の
陋習
(
ろうしゅう
)
を洞察する、ここにおいてまた尽せりというべし。航海遠略は、実に彼の活ける経綸たりしなり。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
うかうかと他動的に
陋習
(
ろうしゅう
)
を追い、つまらぬ書蹟を大事に集めて喜んだような無理解もなくなり、従って、書蹟の悪友、凡友は去り、益友、善友のみが座右を離れまい。
美術芸術としての生命の書道
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
わたしはどうかしてこの野卑
蕪雑
(
ぶざつ
)
なデアルの文体を
排棄
(
はいき
)
しようと思いながら多年の
陋習
(
ろうしゅう
)
遂に改むるによしなく空しく
紅葉
(
こうよう
)
一葉
(
いちよう
)
の如き文才なきを
歎
(
たん
)
じている次第であるノデアル。
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
其他余り名を知られていない
斯様
(
かよう
)
な温泉は各地に多いので、自然を愛する人々の間に喜ばれているが、それも交通不便な間だけで、少し便利になると、
俄
(
にわか
)
に都会の
陋習
(
ろうしゅう
)
にのみ感染して
四十年前の袋田の瀑
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
元来
儂
(
のう
)
は我が国民権の拡張せず、従って婦女が古来の
陋習
(
ろうしゅう
)
に慣れ、
卑々屈々
(
ひひくつくつ
)
男子の
奴隷
(
どれい
)
たるを
甘
(
あま
)
んじ、
天賦
(
てんぷ
)
自由の権利あるを知らず
己
(
おの
)
れがために
如何
(
いか
)
なる弊制悪法あるも
恬
(
てん
)
として意に介せず
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
万機公論に決せよ、上下心を一にせよ、官武一途はもとより庶民に至るまでおのおのその志を遂げよ、旧来の
陋習
(
ろうしゅう
)
を破って天地の公道に基づけ、知識を世界に求め大いに皇基を振起せよ、とある。
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
男尊女卑の
陋習
(
ろうしゅう
)
に安んじて遂に悟ることを知らざるも固より
其処
(
そのところ
)
なり、文明の新説を聞て釈然たらざるも怪しむに足らずと
雖
(
いえど
)
も、今の新日本国には自から新人の在るあり
新女大学
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
そこで育ったのが久兵衛で、彼に名人芸があるとすれば、これは
生得
(
しょうとく
)
で主人から教えてもらったものではあるまい。それで魚肉を薄く切る
陋習
(
ろうしゅう
)
が今に残っているものと思う。
握り寿司の名人
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
しかれどもこれまた例外のみ。いかなる威武といえども、いかなる尊厳といえども、いかなる富貴といえども、いかなる誘惑・迷妄・偏僻・
陋習
(
ろうしゅう
)
といえども、いずくんぞその鋒に敵することを得んや。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
それにもかかわらず、
直焼
(
じかや
)
きを誇るがごとき、笑うに耐えたる
陋習
(
ろうしゅう
)
というべく、一刻も早く改めねばなるまい。のみならず、養殖のうなぎをもって、うなぎの論をぶつのは
愚
(
おろ
)
かと申すべきだろう。
握り寿司の名人
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
陋
漢検1級
部首:⾩
9画
習
常用漢字
小3
部首:⽻
11画
“陋”で始まる語句
陋巷
陋
陋劣
陋屋
陋態
陋居
陋醜
陋劣漢
陋室
陋策