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せいだ
ふりがな文庫
“
精出
(
せいだ
)” の例文
『
生徒
(
せいと
)
さん、
今日
(
けふ
)
も
學校
(
がくかう
)
ですか。この
寒
(
さむ
)
いのに、よくお
通
(
かよ
)
ひですね。
毎日々々
(
まいにち/\
)
さうして
精出
(
せいだ
)
して
下
(
くだ
)
さると、このお
婆
(
ばあ
)
さんも
御褒美
(
ごほうび
)
をあげますよ。』
ふるさと
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
云ひ聞せければ長八は大いに悦こび成程
夫
(
それ
)
にて
解
(
わか
)
りしなりと是より紙屑は
勿論
(
もちろん
)
帶
(
おび
)
腹掛
(
はらかけ
)
古鐵
(
ふるかね
)
の
類
(
るゐ
)
何にても
買込
(
かひこみ
)
賣買を
精出
(
せいだ
)
しけるゆゑ長八は段々と
繁昌
(
はんじやう
)
して大いに
工面
(
くめん
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
……
案内者
(
あんないしや
)
に
雇
(
やと
)
はれるものが、
何
(
なに
)
も
知
(
し
)
らない
前
(
まへ
)
に
道案内
(
みちあんない
)
を
為
(
し
)
たと
言
(
い
)
ふも
何
(
なに
)
かの
縁
(
えん
)
と
思
(
おも
)
ふ。
人一倍
(
ひといちばい
)
精出
(
せいだ
)
して
捜
(
さが
)
さうから
静
(
しづ
)
かに
休
(
やす
)
め、と
頼母
(
たのも
)
しく
言
(
い
)
つて、すぐに
又
(
また
)
下階
(
した
)
へ
下
(
お
)
りた。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
地の
透
(
す
)
くような布を織る気になれず、やはりマハツブのごとくひきしまった布を、
精出
(
せいだ
)
して織ってお尻の出ぬように、手ばやく仕上げるのがよいということになったろうと思う。
母の手毬歌
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
百姓も町人も
工匠
(
こうしょう
)
も、流浪の心配なく自分の職業に
精出
(
せいだ
)
していた。軍費といえば
挙
(
こぞ
)
って税を出した。国主からいわれない先に、彼らは、日常の物を節して、お
要用
(
いりよう
)
の時に備えていた。
新書太閤記:02 第二分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
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精出
(
せいだ
)
して立派な関取におなり、辛いことがあったら、その薄情な親類どもの顔を思い出して、一所懸命おやり、出世したら故郷へ
錦
(
にしき
)
を飾って、薄情揃いの奴等に、
土下座
(
どげざ
)
させておやり
一本刀土俵入 二幕五場
(新字新仮名)
/
長谷川伸
(著)
諸君もなるべく
精出
(
せいだ
)
して人のためにお働きになればなるほど、自分にもますます
贅沢
(
ぜいたく
)
のできる余裕を御作りになると変りはないから、なるべく人のために働く分別をなさるが宜しかろうと思う。
道楽と職業
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
故に儒者の道を学ばむと思はゞ、先づ文字を
精出
(
せいだ
)
して覚ゆるがよし。次に
九経
(
きゅうけい
)
をよく読むべし。漢儒の注解はみな
古
(
いにしえ
)
より伝受あり。自分の
臆説
(
おくせつ
)
をまじへず。故に伝来を守るが儒者第一の仕事なり。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
二人
(
ふたり
)
とも、せめてもう二、三年は勤めて、役を
精出
(
せいだ
)
せ、そう言われて、願書をお下げになりました。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
……けんども、やきもきと
精出
(
せいだ
)
いて
人
(
ひと
)
の
色恋
(
いろこひ
)
で
気
(
き
)
を
揉
(
も
)
むのが、
主
(
ぬし
)
たち
道徳
(
だうとく
)
の
役
(
やく
)
だんべい、
押死
(
おつち
)
んだ
魂
(
たましひ
)
さ
導
(
みちび
)
くも
勤
(
つとめ
)
なら、
持余
(
もてあま
)
した
色恋
(
いろこひ
)
の
捌
(
さばき
)
を
着
(
つ
)
けるも
法
(
ほふ
)
ではねえだか、の、
御坊
(
ごばう
)
。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
精
常用漢字
小5
部首:⽶
14画
出
常用漢字
小1
部首:⼐
5画
“精”で始まる語句
精
精神
精悍
精進
精々
精緻
精霊
精巧
精舎
精進潔斎