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しょうじ
ふりがな文庫
“
生死
(
しょうじ
)” の例文
何よりもまず気遣わしい、お雪はと思う
傍
(
そば
)
に、今息を吸取られて
仆
(
たお
)
れたと同じ形になって、
生死
(
しょうじ
)
は知らず、姿ばかりはありました。
湯女の魂
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
それらのすばらしい舞台での日夜を
分
(
わか
)
たぬ狂気と
淫蕩
(
いんとう
)
、乱舞と陶酔の歓楽境、
生死
(
しょうじ
)
の遊戯の数々を、作者は如何に語ればよいのでありましょう。
パノラマ島綺譚
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
しかも「
生死
(
しょうじ
)
を諦めた人」こそ真に「生死を見ざる人」です。生死を見ざる人こそ、実に「生死に
囚
(
とら
)
われざる人」です。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
然らずは
一殺多生
(
いっせつたしょう
)
の理に任せ、
御身
(
おんみ
)
を斬つて両段となし、唐津藩当面の不祥を除かむ。されば今こそは
生死
(
しょうじ
)
断末魔の境ぞ。地獄天上の分るゝ
刹那
(
せつな
)
ぞ。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
自力門の修行は、智恵を窮めて
生死
(
しょうじ
)
を離れ、
易行門
(
いぎょうもん
)
の修行は、
痴愚
(
ちぐ
)
にかえって極楽に生れるところにあるのでござる。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
▼ もっと見る
妻がこれ位苦んで
生死
(
しょうじ
)
の境に
膏汗
(
あぶらあせ
)
をかいて、全身の骨という骨が砕けるほどの思いで
呻
(
うめ
)
いているのに、
良人
(
おっと
)
は何の役にも
助成
(
たすけ
)
にもならないではありませんか。
産屋物語
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
(『
無量寿経
(
むりょうじゅきょう
)
』に曰く、「
生死
(
しょうじ
)
の流転、
休止
(
くし
)
あることなし」と。また曰く、「生死窮まり
已
(
や
)
むことなし」と)
通俗講義 霊魂不滅論
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
とにかく全巻を通じて無常を説き
遁世
(
とんせい
)
をすすめ
生死
(
しょうじ
)
の一大事を覚悟すべしと説いたものが甚だ多い。
徒然草の鑑賞
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
和尚後年、
生死
(
しょうじ
)
代謝
(
たいしゃ
)
の際に臨みて
一偈
(
いちげ
)
を賦するに当たり、偈中に「
曹源
(
そうげんの
)
一
滴水
(
てきすい
)
、
一生用不尽
(
いっしょうもちうれどもつきず
)
」
貧乏物語
(新字新仮名)
/
河上肇
(著)
さても
方様
(
かたさま
)
の憎い程な気強さ、
爰
(
ここ
)
なり
丈夫
(
おとこ
)
の志を
遂
(
と
)
ぐるはと
一
(
ひ
)
ト
群
(
むれ
)
の
同志
(
どうし
)
を率いて官軍に加わらんとし玉うを
止
(
とど
)
むるにはあらねど
生死
(
しょうじ
)
争う
修羅
(
しゅら
)
の
巷
(
ちまた
)
に
踏
(
ふみ
)
入
(
い
)
りて、雲のあなたの
吾妻里
(
あづまじ
)
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
いわんや
生死
(
しょうじ
)
の
輪廻
(
りんね
)
を切る一大事が、生温い心で獲られるわけはない(同上)。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
「
根本義
(
こんぽんぎ
)
は死んでも生きても同じ事にならなければ、どうしても安心は得られない。すべからく現代を超越すべしといった才人はとにかく、僕は是非共
生死
(
しょうじ
)
を超越しなければ駄目だと思う」
行人
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「如何にしたらば
生死
(
しょうじ
)
を離れることが出来ようか」
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
どなたも、すでにご存じのあるように、
生死
(
しょうじ
)
の惑いをのがれ、仏道の
安心立命
(
あんじんりゅうめい
)
に至る道に、二つの道があります。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
(『
維摩経
(
ゆいまきょう
)
』に曰く、「もし
生死
(
しょうじ
)
の
性
(
しょう
)
を見れば、すなわち生死なし。
縛
(
ばく
)
なく
解
(
げ
)
なく、
然
(
ねん
)
せず
滅
(
めっ
)
せず」と)
通俗講義 霊魂不滅論
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
ゆえに空に徹したる人は、生きねばならぬ時には、石に
噛
(
かじ
)
りついても、必ず生をりっぱに生かそうと努力します。
生死
(
しょうじ
)
に
囚
(
とら
)
われざる人は、
所詮
(
しょせん
)
死を
怖
(
おそ
)
れざる人です。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
「
念入
(
ねんいり
)
だ、恐しい。」と言いながら、
寝返
(
ねがえり
)
の足で船底を蹴ったばかりで、
未
(
いま
)
だに
生死
(
しょうじ
)
のほども
覚束
(
おぼつか
)
ないほど寝込んでいる
連
(
つれ
)
の男をこの際、十万の味方と
烈
(
はげ
)
しく揺動かして
葛飾砂子
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
たとひ百練千練の精妙なりとも、虚実
生死
(
しょうじ
)
の境を出でざる
剣
(
つるぎ
)
は悟道一片の竹杖にも劣る。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
(『
三教平心論
(
さんきょうへいしんろん
)
』に曰く、「
生死
(
しょうじ
)
去来、これ意の適するところ、
神通変化
(
じんずうへんげ
)
は測量すべからず」と)
通俗講義 霊魂不滅論
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
申すまでもなく、
曠野
(
こうや
)
にさ迷うその旅人こそは、私どもお互いのことです。一疋の狂象は、「無常の風」です。流れる時間です。井戸とは生死の
深淵
(
しんえん
)
です。
生死
(
しょうじ
)
の
岸頭
(
がんとう
)
です。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
生死
(
しょうじ
)
の達観のうえに出来上っている肉体なのである。
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
仏家は曰く、「煩悩即菩提、生死即涅槃。」(
煩悩
(
ぼんのう
)
はすなわち
菩提
(
ぼだい
)
、
生死
(
しょうじ
)
はすなわち
涅槃
(
ねはん
)
)
迷信と宗教
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
“生死”の意味
《名詞》
生(い)きることと死(し)ぬこと。生きているか死んでいるか。
(しょうじ): (仏教) 迷い。生き替わり死に替わる迷いの世界。
(出典:Wiktionary)
生
常用漢字
小1
部首:⽣
5画
死
常用漢字
小3
部首:⽍
6画
“生死”で始まる語句
生死事大
生死流転
生死殻
生死殼
生死一如
生死一路
生死不定
生死不明
生死以外
生死出離