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すりガラス
ふりがな文庫
“
磨硝子
(
すりガラス
)” の例文
雛妓
(
おしゃく
)
の黄色い声が聞えたり、踊る姿が
磨硝子
(
すりガラス
)
を
透
(
とお
)
して映ったりした。とうとうお
終
(
しま
)
いには雛妓が合宿へ遊びに来るようになった。
競漕
(新字新仮名)
/
久米正雄
(著)
水の現れている所は美しく月に輝いているけれども、氷の張っている部分は、月の光が
磨硝子
(
すりガラス
)
のように消されて了っている。
虎狩
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
入口は、やはりこの商売の常で
磨硝子
(
すりガラス
)
の扉が閉されていた。床にもさけ目などは全然無かった。帳場の押入れまで係官の一行は調べたのである。
撞球室の七人
(新字新仮名)
/
橋本五郎
(著)
玄関には
磨硝子
(
すりガラス
)
の格子戸が引いてあるが、これは後から取付けたものらしく、家はさながら古寺の
庫裏
(
くり
)
かと思われるほどいかにも
堅牢
(
けんろう
)
に見える。
つゆのあとさき
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
踊り場の中央には大きな
磨硝子
(
すりガラス
)
が嵌めこまれてあって、下からの照明が、フット・ライトのように、その上で踊る男と女の裾を淡く照らしあげた。
金狼
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
▼ もっと見る
それほどに強くない光でも永い間には案外の害を及ぼすから、灯光などでもなるべく裸火を廃して
磨硝子
(
すりガラス
)
の玉ボヤのようなものをかけた方がよい。
話の種
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
向うの窓の
磨硝子
(
すりガラス
)
から
沁
(
し
)
み込む、月の光りに照らし出されたタタキの上は、大地と同様にシットリとして冷めたかった。
一足お先に
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
しかしかかる単調な風物はあたかも箱のなかに押し込まれていて、その箱の上の
磨硝子
(
すりガラス
)
から外をながめているような
戻
(
もど
)
かしい窮窟さをかんじてならなかった。
みずうみ
(新字新仮名)
/
室生犀星
(著)
三号室の前まで来ると、電気のついた
磨硝子
(
すりガラス
)
の引戸へ大きな影をのめらして、ガラッと細目に引戸を開けた「怪我人」が、いぶかしげな目つきで人々を見送った。
三狂人
(新字新仮名)
/
大阪圭吉
(著)
午前十時の陽が、
磨硝子
(
すりガラス
)
をはめた五間ぶっとおしの窓一ぱいに照っており、
床
(
とこ
)
の
間
(
ま
)
の「平常心」と書いた
無落款
(
むらっかん
)
の大きな
掛軸
(
かけじく
)
が、まぶしいほど明るく浮き出している。
次郎物語:05 第五部
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
入口に、
磨硝子
(
すりガラス
)
の行燈が出ていて、それに「いらせられませ、たのしいルーム」と書いてあった。
色町洋食
(新字新仮名)
/
古川緑波
(著)
窓の
磨硝子
(
すりガラス
)
をとほしてただ鈍い白色でしかないところのその一点を朦朧とみつめてゐるらしい。
吹雪物語:――夢と知性――
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
仰
(
あお
)
げども見えないけれど、気球に溜った水滴が集って、上からおちてくるのであろう。が、なにしろなにも見えない。ゴンドラの中まで、
磨硝子
(
すりガラス
)
を
隔
(
へだ
)
てて見ているような調子だ。
空中漂流一週間
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
男が半開きにした
磨硝子
(
すりガラス
)
の窓には火焔の反映が薄赤く染っている。女は寝乱れた髪もそのまま、男と並んで半身を窓から出した。Xの森は窓から三丁ばかり離れた右手の方に在った。
窓
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
思わず
身慄
(
みぶるい
)
するとき、早や池の水は岸近くから凍り始めて、家の影はいつか消え失せ、一面
磨硝子
(
すりガラス
)
のようになる。同時にパレットの上の水が凍って絵具が溶けない。筆の先が固くなる。
白峰の麓
(新字新仮名)
/
大下藤次郎
(著)
撞球室
(
どうきゅうしつ
)
の入口のドアの上部の
磨硝子
(
すりガラス
)
に明りがさして、球の音も
微
(
かす
)
かに
洩
(
も
)
れて来た。
仮装人物
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
あの窓の
磨硝子
(
すりガラス
)
が黄色い灯を
滲
(
にじ
)
ませれば、与えられた生命に満足している人間を部屋のなかに、この通行人の心は想像するかもしれない。その幸福を信じる力が起こって来るかもしれない
冬の日
(新字新仮名)
/
梶井基次郎
(著)
磨硝子
(
すりガラス
)
の上をフィルムが走って、それを裏から電灯で照しながら、拡大鏡で見る装置である。フィルムの走る速さは、ペタルの踏み加減で任意に調節出来るので、大変工合の良いものである。
映画を作る話
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
かの夏かと思う昼過ぎの
烈
(
はげ
)
しい日の光はすっかり衰えて、空はどんよりといつでも曇っています。それは丁度広い画室の
磨硝子
(
すりガラス
)
の天井でも見るよう。
監獄署の裏
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
戸袋のすぐ横に、便所の窓の
磨硝子
(
すりガラス
)
から
朧
(
おぼろ
)
な光のさすのに眼をうつすと、痩せたやもりが一疋、雨に迷う蚊を吸うとてか、窓の片側に黒いくの字を画いていた。
やもり物語
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
その三方の壁に、黒い鉄格子と、
鉄網
(
かなあみ
)
で二重に張り詰めた、大きな縦長い
磨硝子
(
すりガラス
)
の窓が一つ
宛
(
ずつ
)
、都合三つ取付けられている、トテも
要心
(
ようじん
)
堅固に構えた部屋の感じである。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
到頭
(
たうとう
)
私はソシアル・ダンスと
紅
(
あか
)
い文字で出てゐる、横に長い電燈を見つけることが出来た。往来に面した
磨硝子
(
すりガラス
)
に踊つてゐる人影が
仄
(
ほの
)
かに差して、ヂャヅの音が、町の
静謐
(
せいひつ
)
を
掻乱
(
かきみだ
)
してゐた。
町の踊り場
(新字旧仮名)
/
徳田秋声
(著)
曇った空は霧のような雨を降らして蒸暑い。ユーゼーン・コルナッシュ通りの群集は並木の緑と一緒に
磨硝子
(
すりガラス
)
のような気体のなかに収まって
賑
(
にぎやか
)
な影をぼかして居る。乗馬時間で通るものは馬が多い。
ドーヴィル物語
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
枕元に
一間
(
いっけん
)
の出窓がある。その雨戸の
割目
(
われめ
)
から日の光が
磨硝子
(
すりガラス
)
の障子に
幾筋
(
いくすじ
)
も細く糸のようにさし込んでいる。兼太郎は雨だれの
響
(
ひびき
)
は雨が降っているのではない。
雪解
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
私はその瓶を大切に抱えたまま、ソロソロと月明りの
磨硝子
(
すりガラス
)
にニジリ寄った。窓の
框
(
かまち
)
に瓶の底を載せて、パラフィンを塗った固い栓を、矢張り袖口で捉えて引き抜いた。
一足お先に
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
どこからともなく
鰯
(
いわし
)
を焼く
匂
(
におい
)
がして物干の上にはさっきから同じ二階の
表
(
おもて
)
座敷を借りている女が
寐衣
(
ねまき
)
の
裾
(
すそ
)
をかかげて
頻
(
しきり
)
に物を干している影が
磨硝子
(
すりガラス
)
の面に動いている。
ひかげの花
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
そこは一方が押入れになっている天井の低い八畳位の北向きの
室
(
へや
)
で、取引所前の往来を見下した高さ四尺位の横一文字の一方窓に、真赤に錆びた鉄の棒と
磨硝子
(
すりガラス
)
の障子が並んでいたが
鉄鎚
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
また梅が散る
春寒
(
はるさむ
)
の昼過ぎ、
磨硝子
(
すりガラス
)
の障子を閉めきった座敷の中は
黄昏
(
たそがれ
)
のように薄暗く、老妓ばかりが
寄集
(
よりあつま
)
った
一中節
(
いっちゅうぶし
)
のさらいの会に、自分は
光沢
(
つや
)
のない古びた音調の
銀座界隈
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
セメントの高土塀にも
檜
(
ひのき
)
作りの玄関にも表札らしいものが見えず、軒燈の丸い
磨硝子
(
すりガラス
)
にも何とも書いてない。この
家
(
うち
)
だと思いながら私は前の溝川に架かった一間ばかりの木橋を渡った。
あやかしの鼓
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
磨
常用漢字
中学
部首:⽯
16画
硝
常用漢字
中学
部首:⽯
12画
子
常用漢字
小1
部首:⼦
3画
“磨硝子”で始まる語句
磨硝子色