一夕いっせき
一小説家二、三人打寄りて四方山の話したりし時一人のいひけるはおよそ芸術を業とするものの中にて我国当世の小説家ほど気の毒なるはなし。それもなまじ西洋文学なぞうかがひて新しきを売物にせしものこそ哀れは露のひぬ間の朝顔、路ばたの槿の花にもまさりた …
作品に特徴的な語句
それ たずぬ おわり いささ すぐ おもき いだ すなわち ほつ 退しりぞ さなが みだり おびやか おのず たまたま ぜん おもい おもんぱ くれない 草花そうか かえりみ 一人いちにん なか おわ 今古きんこ なん わずか 受負うけおい 尽日ひねもす 工匠こうしょう あわれ ほう あが 梅花ばいか とう 羽毛うもう かんがえ あた おのずか 草木そうもく なか 萵雀あおじ おそれ ころも かた 面目めんもく しきり よわい 一勺いっしゃく 一度ひとたび 一銭いっせん のぼ うち 云々うんぬん ひと 伴来ともないきた しゅん 入毛いれげ 冷嘲れいちょう いた 到処いたるところ 包合ほうごう 千金せんきん なかば 叢残そうざん 可笑おか 向島むこうじま よみ もと かた 天然てんねん さまた 庇髪ひさしがみ 引比ひきくら 慳嚢けんのう 所以ゆえん おうぎ 手自てずか つたな 推敲すいこう 措辞そじ 敝帚へいそう ふみ 文政ぶんせい 旧稿きゅうこう 昔日せきじつ 普請ふしん いとま 曝書ばくしょ きた