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伯夷
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はくい
ふりがな文庫
“
伯夷
(
はくい
)” の例文
してみると屈原よりも、漁父の方に達見がある。またかの
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
は、天下が周の世となるや、首陽山に隠れ、
蕨
(
わらび
)
を採って食った。
教育の目的
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
伯夷
(
はくい
)
・
叔齊
(
しゆくせい
)
、
賢
(
けん
)
なりと
雖
(
いへど
)
も、
(七三)
夫子
(
ふうし
)
を
得
(
え
)
て
名
(
な
)
益〻
(
ますます
)
彰
(
あら
)
はれ、
顏淵
(
がんえん
)
、
篤學
(
とくがく
)
なりと
雖
(
いへど
)
も、
(七四)
驥尾
(
きび
)
に
附
(
ふ
)
して
行
(
おこなひ
)
益〻
(
ますます
)
顯
(
あら
)
はる。
国訳史記列伝:01 伯夷列伝第一
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
火把
(
たいまつ
)
を握れば、火遂にその手に及ぶ、然り、思いの外
殺急
(
さっきゅう
)
に及び来れり。
伯夷
(
はくい
)
伝を読んで感激したる
徳川光圀
(
とくがわみつくに
)
の如きは、
劈頭
(
へきとう
)
の予言者にあらずや。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
後、殷の
紂王
(
ちゅうおう
)
、悪虐のかぎりを尽し、ついに武王立って、これを伐つも、なお
伯夷
(
はくい
)
、
叔斉
(
しゅくせい
)
は馬をひかえて諫めておる。
三国志:07 赤壁の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
話を聞けば耳が汚れると
云
(
い
)
う
塩梅
(
あんばい
)
式は、丸で今世の
伯夷
(
はくい
)
、
叔斉
(
しゅくせい
)
、静岡は
恰
(
あたか
)
も明治初年の
首陽山
(
しゅようざん
)
であったのは凄まじい。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
▼ もっと見る
古来、野の賢者として名高いのは、
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
・
虞仲
(
ぐちゅう
)
・
夷逸
(
いいつ
)
・
朱張
(
しゅちょう
)
・
柳下恵
(
りゅうかけい
)
・
少連
(
しょうれん
)
などであるが、先師はいわれた。
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
又
乙丑中秋後
(
いっちゅうちゅうしゅうご
)
二日
兄
(
あに
)
に寄する詩の句に曰く、苦節
伯夷
(
はくい
)
を慕うと。人異なれば情異なり、情異なれば詩異なり。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
昔時支那にて
伯夷
(
はくい
)
叔齊
(
しゅくせい
)
の高潔を真似るにあらずして、創業費の乏きを補わんが為めにして、実に都下及び便利の地に住して
衣喰
(
いしょく
)
するの人として决して知るべからざる事にして
関牧塲創業記事
(新字新仮名)
/
関寛
(著)
武王
(
ぶわう
)
、
(二六)
木主
(
ぼくしゆ
)
を
載
(
の
)
せ、
號
(
がう
)
して
文王
(
ぶんわう
)
と
爲
(
な
)
し、
東
(
ひがし
)
のかた
(二七)
紂
(
ちう
)
を
伐
(
う
)
つ。
伯夷
(
はくい
)
・
叔齊
(
しゆくせい
)
(二八)
馬
(
うま
)
を
叩
(
ひか
)
へて
諫
(
いさ
)
めて
曰
(
いは
)
く
国訳史記列伝:01 伯夷列伝第一
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
「
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
は人の旧悪を永く根にもつことがなかった。だから人に怨まれることがほとんどなかったのだ。」
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
父に
負
(
そむ
)
かず、師に
負
(
そむ
)
かず、天に
合
(
がっ
)
して人に
合
(
がっ
)
せず、道に同じゅうして時に同じゅうせず、
凛々烈々
(
りんりんれつれつ
)
として、屈せず
撓
(
たゆ
)
まず、苦節
伯夷
(
はくい
)
を慕わんとす。壮なる
哉
(
かな
)
。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
この間まで丸で朝鮮人見たような奴が、恐ろしい権幕を
以
(
もっ
)
て呉れる物を
刎返
(
はねかえ
)
して、
伯夷
(
はくい
)
、
叔斉
(
しゅくせい
)
のような高潔の士人に
変化
(
へんか
)
したとは、何と激変ではあるまいか。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
首陽山に
薇
(
び
)
を採るは
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
が生活を保たんがためなり。
箪食飄飲
(
たんしひょういん
)
は
顔回
(
がんかい
)
が生活を保たんがためなり。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
僕は右に
挙
(
あ
)
げた二の例に接した時、
直
(
ただち
)
に心に浮んだことは
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
の話である。
真の愛国心
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
「弟。おまえは、
古人
(
いにしえ
)
の
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
をどう思うね」
三国志:07 赤壁の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
(四二)
或
(
あるひ
)
は
曰
(
いは
)
く、
(四三)
天道
(
てんだう
)
は
親
(
しん
)
無
(
な
)
く、
常
(
つね
)
に
善人
(
ぜんにん
)
に
與
(
くみ
)
すと。
伯夷
(
はくい
)
・
叔齊
(
しゆくせい
)
の
若
(
ごと
)
きは、
善人
(
ぜんにん
)
と
謂
(
い
)
ふ
可
(
べ
)
き
者
(
もの
)
か
非
(
ひ
)
か。
仁
(
じん
)
を
積
(
つ
)
み
行
(
おこなひ
)
を
潔
(
いさぎよ
)
うし、
此
(
かく
)
の
如
(
ごと
)
くにして
餓死
(
がし
)
せり。
国訳史記列伝:01 伯夷列伝第一
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
劉秉忠
(
りゅうへいちゅう
)
を慕うの人
道衍
(
どうえん
)
は其の功を成して秉忠の如くなるを
得
(
え
)
、
伯夷
(
はくい
)
を慕うの人
方希直
(
ほうきちょく
)
は其の節を成して伯夷に比せらるゝに至る。
王思任
(
おうしじん
)
二律の一に句あり、曰く
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
ソレも理窟の分らぬ小輩ならば
固
(
もと
)
より
宜
(
よろ
)
しいが、争論の発起人で
頻
(
しき
)
りに忠義論を唱えて
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
を気取り、又はその
身
(
み
)
躬
(
みず
)
から脱走して世の中を騒がした人達の気が知れない。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
「
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
はどういう人でございましょう。」
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
「それはお前の思いちがいじゃ。もし仁者の言が必ず信ぜられるものなら、
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
が餓死することも無かったろうし、また、智者の説くところが必ず行われるものなら、
王子比干
(
おうしひかん
)
が虐殺されることもなかったろう。」
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
“伯夷”の解説
伯夷(はくい)は、中国伝説時代の人物。呂の祖。
(出典:Wikipedia)
伯
常用漢字
中学
部首:⼈
7画
夷
漢検準1級
部首:⼤
6画
“伯夷”で始まる語句
伯夷叔斉
伯夷伝
伯夷傳
伯夷量
伯夷叔齊