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蹟
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あと
ふりがな文庫
“
蹟
(
あと
)” の例文
貫一は
着更
(
きか
)
へんとて書斎に還りぬ。宮の
遺
(
のこ
)
したる筆の
蹟
(
あと
)
などあらんかと思ひて、求めけれども見えず。彼の居間をも尋ねけれど在らず。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
因って二里半歩み巨勢へ往き薬を求め還って見れば小舎の近傍に
板箕
(
いたみ
)
ほど大きな
蹟
(
あと
)
ありて小舎に入り、入口に血
滴
(
したた
)
りて妻子なし。
十二支考:02 兎に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
予
其
(
そ
)
の
逃虚子集
(
とうきょししゅう
)
を読むに、道衍が英雄豪傑の
蹟
(
あと
)
に感慨するもの多くして、
仏灯
(
ぶっとう
)
梵鐘
(
ぼんしょう
)
の間に幽潜するの情の
少
(
すくな
)
きを思わずんばあらざるなり。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
先づ事の重大にして
蹟
(
あと
)
の明確なるものより言はむに、柏軒は十月十六日に「医学館医書彫刻取扱手伝」を命ぜられた。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
見わたす限り草
茫々
(
ぼうぼう
)
の野原に過ぎなかった。石あれば楼台の
址
(
あと
)
、水あれば
朱欄
(
しゅらん
)
の橋や水亭の
玉池
(
ぎょくち
)
があった
蹟
(
あと
)
である。
三国志:04 草莽の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
▼ もっと見る
かの僧が褐色の衣を着たる死人の殆どおのれとおなじさまなると共に
棲
(
す
)
めること、かの僧があまたの尊き人の上を語り、あまたの不思議の
蹟
(
あと
)
を話すこと
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
歌ふを最もよろこぶ鳥に己が形を變へたる女の殘忍なりし事の
蹟
(
あと
)
わが想像の中にあらはれぬ 一九—二一
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
藩主より
賞賜
(
しょうし
)
あれば部内の堤防に用い、貧民の肥料培養等の用に供し、種々仁政の
蹟
(
あと
)
あり。前原一誠の乱、その門人にして前原に
与
(
くみ
)
せし者多し、
自
(
みず
)
からまた
官嫌
(
かんけん
)
を
被
(
こうむ
)
る。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
反逆者の魂にこもる執著の
憑
(
つ
)
いてさせる業としか思われない。しかもその成し遂げた
蹟
(
あと
)
を見るに、そこには人文の中心に向って
奏
(
かな
)
でられる微妙な諧和が絶えず鳴り響いている。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
医学士が
頷
(
うなず
)
いたので、橘が筆をあてがうと、わずかに枕を
擡
(
もた
)
げ、天地
紅
(
べに
)
の半
切
(
きれ
)
に、薄墨のあわれ水茎の
蹟
(
あと
)
、にじり
書
(
がき
)
の端に、わか
※
(
まいらせそろ
)
とある上へ、少し大きく、
佳
(
い
)
い手で脇屋欽之助つま
註文帳
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
反古には優しい筆の
蹟
(
あと
)
で
茶話:02 大正五(一九一六)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
『大清一統志』一八一に
甘粛
(
かんしゅく
)
の馬踪嶺は
峻
(
けわ
)
しくて道通ぜなんだが、馬をこの山に失い
蹟
(
あと
)
を追うてたちまち
婺州
(
むしゅう
)
に達してより道が開けたと
出
(
い
)
づ。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
さすがにその人の筆の
蹟
(
あと
)
を見ては、今更に憎しとも恋しとも、絶えて
念
(
おもひ
)
には懸けざるべしと誓へる彼の心も、睡らるるまでに安かる能はざるなり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
暫しありて、猶封中より落ち散りたりし一ひら二ひらの紙を取り上げ見れば、一はわが
拿破里
(
ナポリ
)
に往くとしるして、フルヰアのおうなに渡しゝ筆の
蹟
(
あと
)
なり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
折衷派だに稀なる今の我小説界にて、人間派を求めむは、文學に忠誠なる判者の事にあらずとやうに、時の
務
(
つとめ
)
をおもひて、
迂濶
(
うくわつ
)
なる批評家をおどろかさむとしたる
蹟
(
あと
)
、歴々として見ゆるならずや。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
この辺には、古い
砦
(
とりで
)
の
蹟
(
あと
)
を中心に、一
廓
(
かく
)
の武家町がある。
宮本武蔵:06 空の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
而
(
しこう
)
して貧を救い人を
済
(
すく
)
える
蹟
(
あと
)
すこぶる多し。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
それから蛸と同類で、現世界には化石となってのみ
蹟
(
あと
)
を留むるアンモナイツは、漢名石蛇というほど
蟠
(
ま
)
いた蛇に
酷
(
よく
)
似いる。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
吾等は夫婦たること既に三年、今ヱネチアに至る途上、再び此島に遊びて、昔日奇遇の
蹟
(
あと
)
を問はんとするなり。室の一隅には、又一老婦のもろ手を幼女の肩に掛けたるあり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
わたくしは此より樵歌の叙する所に就いて、霞亭が幽棲の
蹟
(
あと
)
を
討
(
たづ
)
ねる。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
「実は、御先祖の
墳
(
つか
)
へ、墓まいりに行ってまいりました。早暁に出て、御酒宴の前までには立帰って来るつもりでしたが、
古
(
いにしえ
)
の
蹟
(
あと
)
は草に埋もれ田と変り、なかなか見つからないものですから、つい遅く相成りました」
上杉謙信
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
例せば兎
能
(
よ
)
く猟犬がその跡を尋ぬる法を知り極めて巧みに走って
蹟
(
あと
)
を
晦
(
くら
)
ます。
十二支考:02 兎に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
蹟
漢検準1級
部首:⾜
18画
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