トップ
>
五徳
>
ごとく
ふりがな文庫
“
五徳
(
ごとく
)” の例文
表面に
小凹凸
(
しょうおうとつ
)
があると、その凸部の三点あるいは四点で台に接し、それが丁度
五徳
(
ごとく
)
の脚のような役目をして卵をささえるはずである。
立春の卵
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
するとその農家の内で私が見て変った感じを起しましたのは、
五徳
(
ごとく
)
の横に積み立ててある
薪
(
まき
)
はヤクの
糞
(
ふん
)
でなくって芝草の根なんです。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
今日
(
けふ
)
香取秀真
(
かとりほづま
)
氏の所にゐたら、茶釜の
蓋
(
ふた
)
置きを三つ見せてくれた。小さな鉄の
五徳
(
ごとく
)
のやうな物である。それが三つとも形が違ふ。
雑筆
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
先生はこの日あたりの
好
(
い
)
い
室
(
へや
)
の中へ大きな火鉢を置いて、
五徳
(
ごとく
)
の上に懸けた
金盥
(
かなだらい
)
から立ち
上
(
あが
)
る
湯気
(
ゆげ
)
で、
呼吸
(
いき
)
の苦しくなるのを防いでいた。
こころ
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
七月七日は、
七夕
(
たなばた
)
に
因
(
ちな
)
み、
玉礀
(
ぎょっかん
)
の
暮鐘
(
ぼしょう
)
の絵を床に、
紹鴎
(
じょうおう
)
のあられ釜を
五徳
(
ごとく
)
にすえ、茶入れは、
初花
(
はつはな
)
の
肩
(
かた
)
つきが用いられた。
新書太閤記:10 第十分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
▼ もっと見る
羽後の
金物
(
かなもの
)
では蔵戸の錠前や
五徳
(
ごとく
)
の類などに見るべきものがあって、秋田、大館、花輪などの鍛冶屋で作りましたが、流行おくれの型となりました。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
膳部を下げた藤屋の二階には、江戸ものには珍しい
丸行燈
(
まるあんどん
)
のともし灯をなかに、法外、大次郎、千浪の三人が、
五徳
(
ごとく
)
の脚形に三つにひらいて坐っていた。
煩悩秘文書
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
女が鉄瓶を小さい方の
五徳
(
ごとく
)
へ移せば男は酒を燗徳利に移す、女が鉄瓶の
蓋
(
ふた
)
を取る、ぐいと雲竜を
沈
(
しず
)
ませる
貧乏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
そこには額の穴から
血膿
(
ちうみ
)
を流して倒れている奥村一郎の姿があった。キラキラ光る
拳銃
(
ピストル
)
があった。煙があった。桐の火鉢の
五徳
(
ごとく
)
の上に、
半
(
なか
)
ば湯をこぼした鉄瓶があった。
灰神楽
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
前
(
まい
)
へも
後
(
うしろ
)
へも廻る
重宝
(
ちょうほう
)
な屏風で、
反古張
(
ほごばり
)
の
行灯
(
あんどん
)
の
傍
(
そば
)
に
火鉢
(
ひばち
)
を置き、土の
五徳
(
ごとく
)
に
蓋
(
ふた
)
の
後家
(
ごけ
)
になって
撮
(
つまみ
)
の取れている
土瓶
(
どびん
)
をかけ、番茶だか湯だかぐら/\煮立って居りまして
西洋人情話 英国孝子ジョージスミス之伝
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
これより
漸
(
ようや
)
く
米塩
(
べいえん
)
の資を得たれども、彼が出京せし当時はほとんど着のみ着のままにて、諸道具は一切
屑屋
(
くずや
)
に売り払い、
遂
(
つい
)
には火鉢の
五徳
(
ごとく
)
までに手を附けて、
僅
(
わず
)
かに
餓死
(
がし
)
を免がるるなど
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
北の国々は寒い地方ですから
囲炉裏
(
いろり
)
とは離れられない暮しであります。それ故必然に
炉
(
ろ
)
で用いるもの、
自在鉤
(
じざいかぎ
)
とか、
五徳
(
ごとく
)
とか
火箸
(
ひばし
)
とか
灰均
(
はいならし
)
なども選びます。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
その辺からラクガル湖の西の方を見ますと三つの島があって
其島
(
それ
)
がちょうど
五徳
(
ごとく
)
の足のような形になって居る。よってその三島を名づけて五徳島といっておいたです。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
背の
角
(
かど
)
が
隅入
(
すみい
)
りで、厚みも多く形もよく、家の
記
(
しるし
)
なのかこれに
瓢箪
(
ひょうたん
)
模様が一個入れてあった。
柄
(
つか
)
もいい。だがそれだけではなかった。今まで見たどの
五徳
(
ごとく
)
よりも美しい形のものがあった。
思い出す職人
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
今いった黒釉のほかに、
赤楽風
(
あからくふう
)
の
柄附
(
えつき
)
の
焙烙
(
ほうろく
)
を作る。また漢時代のものを想わせるような
厨子
(
ずし
)
も作る。共に形がいい。特に強さや確かさのあるのは釜戸(くど)と呼ぶ
炉
(
ろ
)
や
五徳
(
ごとく
)
の類である。
現在の日本民窯
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
“五徳”の解説
五徳(ごとく)は、炭火などの上に設置し、鍋やヤカンなどを置くための器具。具体的には炉(囲炉裏、火鉢、七輪、焜炉、等々)の熱源上に置いて、鍋、やかん、土瓶、鉄瓶、焼き網などを乗せるために用いられる支持具をいう。
金属製のものは鉄輪(かなわ)とも呼び、呪詛に用いる道具としての五徳は、伝説(橋姫など)や能の演目『鉄輪』を通してこの名でも広く知られている。
(出典:Wikipedia)
五
常用漢字
小1
部首:⼆
4画
徳
常用漢字
小4
部首:⼻
14画
“五”で始まる語句
五月雨
五月蠅
五
五月
五歳
五色
五位鷺
五日
五分刈
五分