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衣鉢
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いはつ
ふりがな文庫
“
衣鉢
(
いはつ
)” の例文
芭蕉の
衣鉢
(
いはつ
)
は詩的には丈艸などにも伝はつてゐる。それから、——この世紀の詩人たちにも或は伝はつてゐるかも知れない。
続芭蕉雑記
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
フランクの
衣鉢
(
いはつ
)
を継いた人だが、傾向は独自のものがあった。交響曲「フランスの山の主題による」がレコードされている。
楽聖物語
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
(著)
そもそも一刀流の本源をたずぬれば、その開祖は伊豆の人、伊藤一刀斎
景久
(
かげひさ
)
で、その
衣鉢
(
いはつ
)
を受けたのが
神子上典膳忠明
(
みこがみてんぜんただあき
)
(小野治郎左衛門)です。
大菩薩峠:01 甲源一刀流の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
穏田の飯野吉三郎先生とかの
衣鉢
(
いはつ
)
をうけたような話から喋々と説き初め「ひとつ、読んでください」と、世直し運動宣言のガリ版刷りをくれた。
随筆 新平家
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
しかし七十歳を越えていたので、健康を気づかっていましたが戦争中亡くなられた由を知って、実に惜しい気がしました。誰が
衣鉢
(
いはつ
)
を
嗣
(
つ
)
ぐのでしょうか。
沖縄の思い出
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
▼ もっと見る
寒月の放胆
無礙
(
むげ
)
な画風は先人椿岳の
衣鉢
(
いはつ
)
を
承
(
う
)
けたので、寒月の画を鑑賞するものは更に椿岳に
遡
(
さかのぼ
)
るべきである。
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
本店の方は前述のごとく
昔日
(
せきじつ
)
の
俤
(
おもかげ
)
はないが、支店特異の腕前は現在新橋
辺
(
あたり
)
の寿司屋としては、まず第一に指を屈すべきで、本店の
衣鉢
(
いはつ
)
は継がれたわけである。
握り寿司の名人
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
戴氏
独立
(
どくりゅう
)
の表石の事は
始
(
はじめ
)
て聞いた。池田氏の上のみではない。自分も
黄檗
(
おうばく
)
の
衣鉢
(
いはつ
)
を伝えた身であって見れば、独立の遺蹟の存滅を意に介せずにはいられない。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
当時は歌道などにも
口伝
(
くでん
)
、秘伝などというものがあって、それは師の
衣鉢
(
いはつ
)
をつぐ者か、よほど秀抜なものでないと与えられなかった、加代のめざましい進歩は
日本婦道記:梅咲きぬ
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
そのために翁の歿後、翁の遺風を継ぎ、翁の
衣鉢
(
いはつ
)
を伝えるに足る中心人物が、今の福岡には一人も居ない。
梅津只円翁伝
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
「えゝ。安藤先生は中学校高等学校を通じて僕を手がけていますから、
聊
(
いささ
)
か
衣鉢
(
いはつ
)
を伝えた積りだと言って推薦したそうですが、それが却って悪かったようです」
負けない男
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
旧暦の十一月十三日から四十八夜の間
瓢箪
(
ひょうたん
)
をたたき
空也念仏
(
くうやねんぶつ
)
を唱えて歩くもので、極めて卑近な
行
(
ぎょう
)
をして俗衆を教化しようとした空也上人の
衣鉢
(
いはつ
)
を伝えたものであります。
俳句とはどんなものか
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
衣鉢
(
いはつ
)
を継いで勤王
抑覇
(
よくは
)
の、運動を起こした紋也の父の山県大弐や、その同志の藤井右門の行なった業を、行き過ぎた所業だとこのようにいって、非難を加えていることに
娘煙術師
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
ガプの司教サジテールがアンブロンの司教サローヌの兄弟であり、二人ともモンモルの
衣鉢
(
いはつ
)
を継いだからです。しかし、そういうことも結局どれだけの影響がありましょう。
レ・ミゼラブル:05 第二部 コゼット
(新字新仮名)
/
ヴィクトル・ユゴー
(著)
この
衣鉢
(
いはつ
)
を、黒田新(帝展特選になった洋画家)がついで、時々学校をやっつけていた。
死までを語る
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
もともと養父金兵衛は木曾谷での
分限者
(
ぶげんしゃ
)
に数えられた馬籠の
桝田屋惣右衛門
(
ますだやそうえもん
)
父子の
衣鉢
(
いはつ
)
を継いで、家では造り酒屋のほかに質屋を兼ね、馬も持ち、田も造り、山林には木の苗を植え
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
而
(
しこう
)
してこの山田亦介は、村田清風の甥にして、実にその
衣鉢
(
いはつ
)
を伝えたる者なり。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
蕉門
(
せうもん
)
に
龍象
(
りゆうざう
)
の多いことは言ふを待たない。しかし誰が最も
的的
(
てきてき
)
と
芭蕉
(
ばせを
)
の
衣鉢
(
いはつ
)
を伝へたかと言へば恐らくは
内藤丈艸
(
ないとうぢやうさう
)
であらう。
澄江堂雑記
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
信長の
衣鉢
(
いはつ
)
は、まさしく、秀吉によって継がれたものといっていい。秀吉は故主の長を取って短を捨て、独味の行き方と、天質の大を加えて来た。
新書太閤記:10 第十分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
徒
(
いたず
)
らに茶道を形式に枯死さすのは、私たちのなすべきことではない。彼らの
衣鉢
(
いはつ
)
の真の継承は、その形式の反復にあるのではなく、その精神の進展にあるのである。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
「君は安藤君の
衣鉢
(
いはつ
)
をついで喧嘩っ早いそうですが、この点は
何
(
ど
)
んなものでしょうかな?」
負けない男
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
その稽古腰の強いこともたしかに翁の
衣鉢
(
いはつ
)
を
嗣
(
つ
)
いでいた。(佐藤文次郎氏談)
梅津只円翁伝
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
和蘭
(
オランダ
)
人の子としてハノーヴァーに生れ、最初はヴァイオリンを弾いていたが、後にパデレフスキーとブゾーニに師事し、わけてもブゾーニの感化を濃厚に受け、その
衣鉢
(
いはつ
)
を継ぐ人と目されている。
名曲決定盤
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
、
野村長一
(著)
伏見屋の金兵衛は、この惣右衛門親子の
衣鉢
(
いはつ
)
を継いだのである。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
伝家
(
でんか
)
の
宝什
(
ほうじゅう
)
、
御旗
(
みはた
)
楯無
(
たてなし
)
の心をまもり、
大祖父
(
だいそふ
)
信玄
(
しんげん
)
の
衣鉢
(
いはつ
)
をつぎ、一
片
(
ぺん
)
の
白旗
(
しらはた
)
を
小太郎山
(
こたろうざん
)
の
孤塁
(
こるい
)
にたてます。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
彼の
衣鉢
(
いはつ
)
を伝えた乾山においてもそうである。彼の人物は彼の焼物より遥かに完備する。そこには静寂と温情との結合があった。彼は優に一禅家の位ある人であった。私は彼の人となりを慕う。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
孔明の
衣鉢
(
いはつ
)
をつぐ大器としては、まず費褘であろうとは、衆目の視ていたところであったが、突然、この
訃
(
ふ
)
が知れわたったので、蜀中は非常な哀愁につつまれた。
三国志:12 篇外余録
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
学を藤原
惺窩
(
せいか
)
の門に受け、和歌、点茶、
有職故実
(
ゆうそくこじつ
)
の類いも、充分父の
衣鉢
(
いはつ
)
を継ぎ得ていたのである。
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「わしも、もはやこの寺に、
衣鉢
(
いはつ
)
をとどめていることはできません。近く他国へ雲遊しましょう」
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その
口吻
(
くちぶり
)
のうちには、今もって、この人のあたまには、亡父信長がものを云っていた。——その精神はなく、形だけがあった。父の
衣鉢
(
いはつ
)
はうけず、勢威だけを受ける気でいた。
新書太閤記:10 第十分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
琢堂の
衣鉢
(
いはつ
)
をついで、傑出した弟子は二人あって、ひとりを
別源
(
べつげん
)
といい、この人は丹後宮津に行って国清寺を興し、大淵は細川家の
招聘
(
しょうへい
)
をうけて、小倉からやがて肥後に移り
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“衣鉢”の意味
《名詞》
僧侶が着る三衣と一つの鉢。
禅宗で、法を継いだ証拠として師僧から弟子に伝えられる袈裟と鉢。
一般に、宗教・学問・芸術などで、師匠から弟子に授けられる奥義。
先人の事業や行跡など。
(出典:Wiktionary)
衣
常用漢字
小4
部首:⾐
6画
鉢
常用漢字
中学
部首:⾦
13画
“衣”で始まる語句
衣
衣服
衣裳
衣紋
衣嚢
衣桁
衣物
衣類
衣兜
衣摺