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注連飾
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しめかざり
ふりがな文庫
“
注連飾
(
しめかざり
)” の例文
三吉は南向の日あたりの好い場所を
択
(
えら
)
んで、裏白だの、
譲葉
(
ゆずりは
)
だの、
橙
(
だいだい
)
だのを取散して、粗末ながら
注連飾
(
しめかざり
)
の用意をしていた。
家:01 (上)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
通町
(
とおりちょう
)
では暮の内から
門並揃
(
かどなみそろい
)
の
注連飾
(
しめかざり
)
をした。往来の左右に何十本となく並んだ、軒より高い
笹
(
ささ
)
が、ことごとく寒い風に吹かれて、さらさらと鳴った。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
神明
(
しんめい
)
の
社
(
やしろ
)
に
来
(
きた
)
れば(下巻第七図)
烏帽子
(
えぼし
)
の神主三人早くも紅梅の
咲匂
(
さきにお
)
へる鳥居に
梯子
(
はしご
)
をかけ
注連飾
(
しめかざり
)
にいそがはし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
年の市は所々の宮寺にあったが、愛宕の年の市は芝辺では最も盛んで、藩邸の者もこの市で正月の物を調えたもので、うちの下部もその晩新しい手桶や
注連飾
(
しめかざり
)
などを買って帰った。
鳴雪自叙伝
(新字新仮名)
/
内藤鳴雪
(著)
彼が大根は二股三股はまだしも、正月の
注連飾
(
しめかざり
)
の様に
螺旋状
(
らせんじょう
)
にひねくれ
絡
(
から
)
み合うたのや、
章魚
(
たこ
)
の様な不思議なものを造る。彼の文章は格に入らぬが、彼の作る大根は往々芸術の三昧に入って居る。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
▼ もっと見る
正月
(
しやうぐわつ
)
は
二日目
(
ふつかめ
)
の
雪
(
ゆき
)
を
率
(
ひきゐ
)
て
注連飾
(
しめかざり
)
の
都
(
みやこ
)
を
白
(
しろ
)
くした。
降
(
ふ
)
り
已
(
や
)
んだ
屋根
(
やね
)
の
色
(
いろ
)
が
故
(
もと
)
に
復
(
かへ
)
る
前
(
まへ
)
、
夫婦
(
ふうふ
)
は
亞鉛張
(
とたんばり
)
の
庇
(
ひさし
)
を
滑
(
すべ
)
り
落
(
おち
)
る
雪
(
ゆき
)
の
音
(
おと
)
に
幾遍
(
いくへん
)
か
驚
(
おど
)
ろかされた。
夜半
(
よなか
)
にはどさと
云
(
い
)
ふ
響
(
ひゞき
)
が
殊
(
こと
)
に
甚
(
はなはだ
)
しかつた。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
正月は二日目の雪を
率
(
ひきい
)
て
注連飾
(
しめかざり
)
の都を白くした。降りやんだ屋根の色がもとに
復
(
かえ
)
る前、夫婦は
亜鉛張
(
トタンばり
)
の
庇
(
ひさし
)
を
滑
(
すべ
)
り落ちる雪の音に幾遍か驚ろかされた。
夜半
(
よなか
)
にはどさと云う響がことにはなはだしかった。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
通町
(
とほりちやう
)
では
暮
(
くれ
)
の
内
(
うち
)
から
門並揃
(
かどなみそろひ
)
の
注連飾
(
しめかざり
)
をした。
徃來
(
わうらい
)
の
左右
(
さいう
)
に
何
(
なん
)
十
本
(
ぽん
)
となく
並
(
なら
)
んだ、
軒
(
のき
)
より
高
(
たか
)
い
笹
(
さゝ
)
が、
悉
(
こと/″\
)
く
寒
(
さむ
)
い
風
(
かぜ
)
に
吹
(
ふ
)
かれて、さら/\と
鳴
(
な
)
つた。
宗助
(
そうすけ
)
も二
尺
(
しやく
)
餘
(
あま
)
りの
細
(
ほそ
)
い
松
(
まつ
)
を
買
(
か
)
つて、
門
(
もん
)
の
柱
(
はしら
)
に
釘付
(
くぎづけ
)
にした。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
注
常用漢字
小3
部首:⽔
8画
連
常用漢字
小4
部首:⾡
10画
飾
常用漢字
中学
部首:⾷
13画
“注連”で始まる語句
注連
注連縄
注連繩
注連掛
注連川
注連図久
注連小屋
注連繩張