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廟堂
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びょうどう
ふりがな文庫
“
廟堂
(
びょうどう
)” の例文
そうなると、
公卿
(
くげ
)
もまた公卿で、
廟堂
(
びょうどう
)
の鼠と化し、きのうは武家をたのみ、きょうは僧団をおだてて、政治を自分たちの擁護に
濫用
(
らんよう
)
する。
新書太閤記:04 第四分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
学問も相当なものだし、
廟堂
(
びょうどう
)
に立って仕事のできる点で将来も有望だが、私には愛女の婿はそれでもないという心がある。相当に濃厚にある
源氏物語:34 若菜(上)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
近くはまた北上上流の軽快なる語音を
廟堂
(
びょうどう
)
に聞くように、少なくとも一部の仙台藩閥を、東京の言語の上にも打ち立てしめたいものである。
雪国の春
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
韓山
(
かんざん
)
の風雲はいよいよ急に、七
月
(
げつ
)
の中旬
廟堂
(
びょうどう
)
の議はいよいよ
清国
(
しんこく
)
と開戦に一決して、同月十八日には
樺山
(
かばやま
)
中将新たに海軍軍令部長に補せられ
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
千載
(
せんざい
)
の
一遇
(
いちぐう
)
、国家存亡の時にでっくわして、
廟堂
(
びょうどう
)
の上に立って天下とともに
憂
(
うれ
)
いている政治家もあるのに……こうしてろくろくとして病気で寝てるのはじつに
情
(
なさけ
)
ない。
田舎教師
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
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また
西郷南洲
(
さいごうなんしゅう
)
が
廟堂
(
びょうどう
)
より
薩南
(
さつなん
)
に引退した時の決心、また多数に
擁
(
よう
)
せられ新政
厚徳
(
こうとく
)
の
旗
(
はた
)
を
揚
(
あ
)
ぐるに至った心中は、おそらくはその周囲におった人にも分からなかったであろう。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
聞いてからなるほどそんな事もあろうかと思って試みに当代ならびにその以前の
廟堂
(
びょうどう
)
諸侯の骨相を頭の中でレビューしながら「大臣顔」なるものの要素を分析しようと試みたのであった。
自由画稿
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
「国政多難の昨今、
廟堂
(
びょうどう
)
に立つものにその位の敵あるは当り前じゃ。行けい」
老中の眼鏡
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
漢室の
廟堂
(
びょうどう
)
そのものが腐敗しているのだ。彼は、その中に
棲息
(
せいそく
)
している時代人だから、その悪弊を持っているに過ぎない
三国志:02 桃園の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ところが、ひとり後主
劉禅
(
りゅうぜん
)
の憂いに止まらず、
出師
(
すいし
)
の表によって掲げられた孔明の「北伐の断行」は、俄然、蜀の
廟堂
(
びょうどう
)
に大きな不安を抱かしめた。
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、
廟堂
(
びょうどう
)
の政客たちは、目さきだけをみて、新政府の経済面には、もうなんら憂いはないものと、楽観しだした。
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
何事につけ
廟堂
(
びょうどう
)
の奸賊は、朝命をもって、みだりに命じ、そむけば違勅の罪を鳴らそうというのであります。
三国志:05 臣道の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「笑わすな。
貢税
(
みつぎ
)
の
膏血
(
こうけつ
)
でぶよぶよ肥っている
廟堂
(
びょうどう
)
の豚めが。梁山泊で赤恥かいた上、ここへ来てまで尻の穴で物をいう気か。人民の敵とは、うぬらのことだ」
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そういう法皇を奉じて、まだまだ、
衰兆
(
すいちょう
)
の見えない平家を
廟堂
(
びょうどう
)
から追い落そうなどとしても、
所詮
(
しょせん
)
、躍るもの自身の自滅以外、何らの運動となるわけのものではない。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
なれどその楠木も、土豪の
雄
(
ゆう
)
でこそあれ、中央の
賢
(
けん
)
ではありませぬ。
廟堂
(
びょうどう
)
のご政治むきなどには、とんと役にもたたぬ者と、記録所や決断所でもはや定評となっております
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
天子のみことのりを私して、みだりに朝威をかさに振舞うもの、すなわち
廟堂
(
びょうどう
)
の
鼠賊
(
そぞく
)
、天下のゆるさざる逆臣である。われ、いやしくも、遠祖
累代
(
るいだい
)
、漢室第一の直臣たり。
三国志:06 孔明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
廟堂
(
びょうどう
)
監察の
吏
(
り
)
は、問題として、これを取り上げ、一応、孔明のところへ相談に来た。
三国志:12 篇外余録
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
廟堂
(
びょうどう
)
人あるも人なきに似、
朽
(
く
)
ち木を組んで宮殿となし、
階陛
(
かいへい
)
すべて落ち葉を積み、
禽獣
(
きんじゅう
)
と変りなき
吏
(
り
)
に衣冠させて
禄
(
ろく
)
を喰らわしめ、
議廟
(
ぎびょう
)
もまた、
狼心狗走
(
ろうしんくそう
)
のともがら、道を口に唱え
三国志:11 五丈原の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
廟堂
(
びょうどう
)
の権勢からも、身を
退
(
ひ
)
いて、ただ法然門下の一
帰依者
(
きえしゃ
)
として、しずかに余生を送っている人であったが、現在、自分の息女の一人は、善信の妻として嫁いでいるし、弟の慈円僧正は
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いつの年であったか、最愛の長男が不慮の死をとげたり、また、政敵のために
廟堂
(
びょうどう
)
から職をひく身になったり、いろいろ晩年の境遇が変ってくるにつれ、その人生観にも大きな変化がきて
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
匹夫
(
ひっぷ
)
みな
衣冠
(
いかん
)
して、一躍、
廟堂
(
びょうどう
)
に並列したのである。——実に、一個の董卓の
掌
(
てのひら
)
から、天下の大権は、転々と騒乱のうちにもてあそばれ、こうしてまたたちまち、四人の掌に移ったのであった。
三国志:03 群星の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
如才
(
じょさい
)
ない政治家だの民衆の
鼻息
(
びそく
)
ばかり
窺
(
うかが
)
っている大臣などは、いつの世でも民衆は見ていたくない。民衆の本能は、高い
廟堂
(
びょうどう
)
にたいして、やはり
土下坐
(
どげざ
)
し、礼拝し、
歓呼
(
かんこ
)
して仰ぎたいものである。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
廟堂
(
びょうどう
)
もまた、いにしえの
大宮人
(
おおみやびと
)
の心ではありません。
私本太平記:09 建武らくがき帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「なにを、
廟堂
(
びょうどう
)
の冷や飯食いめ」
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“廟堂”の意味
《名詞》
御霊屋。霊廟。
天下を治める政治を行う場所。朝廷。
(出典:Wiktionary)
廟
漢検準1級
部首:⼴
15画
堂
常用漢字
小5
部首:⼟
11画
“廟”で始まる語句
廟
廟議
廟所
廟算
廟舍
廟門
廟窟
廟前
廟号
廟廊