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かしら
ふりがな文庫
“
首
(
かしら
)” の例文
習慣
(
ならはし
)
と自然これに特殊の力を與ふるがゆゑに、罪ある
首
(
かしら
)
世を
枉
(
ま
)
ぐれどもひとり直く歩みて
邪
(
よこしま
)
の道をかろんず。 一三〇—一三二
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
彼らが「イエスは悪鬼の
首
(
かしら
)
の霊に
憑
(
つ
)
かれている」と言ったのは、すなわち彼ら自身こそ悪鬼の霊に支配されていたからです。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
これに
反対
(
はんたい
)
したる開化党は多く
年長
(
とした
)
けたる士なりしが、其
首
(
かしら
)
にたちて事をなす学者二人ありて、皆陽明学者なりし、その一人は六郎が父なりき。
みちの記
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
家へ帰っても今から寝るわけにも行かないが、一先ず帰宅をしようと思って十日ぶりに我家(とは名ばかりの郊外の下宿の一室)へ
首
(
かしら
)
をたてなおした。
科学者と夜店商人
(新字新仮名)
/
海野十三
、
佐野昌一
(著)
詩がわかるとか、ウタが好きだといふやうな呑気なものではなくつて大旅団の
首
(
かしら
)
から一兵卒に至るまでが、夫々悉く「
詩
(
ロマンス
)
」の作家であつたといふのだ。
浪曼的月評
(新字旧仮名)
/
牧野信一
(著)
▼ もっと見る
もし私が
罪人
(
つみびと
)
の
首
(
かしら
)
であるならば、私はまた苦しむ者の
首
(
かしら
)
でもあるのだ。この世がこんなに恐ろしい苦悩と恐怖とを容れる余地があるとは考えられなかった。
ジーキル博士とハイド氏の怪事件
(新字新仮名)
/
ロバート・ルイス・スティーブンソン
(著)
わしらは、無をもって
首
(
かしら
)
とし、生をもって背とし、死をもって
尻
(
しり
)
としとるわけじゃとな。アハハハ……。
悟浄出世
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
自分は
少時
(
しばらく
)
立って見送っていると、彼もまたふと振返ってこちらを見た。自分を見て、ちょっと
首
(
かしら
)
を低くして挨拶したが、その
眉目
(
びもく
)
は既に
分明
(
ぶんみょう
)
には見えなかった。
蘆声
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「この手紙には、当日尾州でも禁門を守衛したとありますね。
檐下詰
(
のきしたづ
)
めには小瀬新太郎を
首
(
かしら
)
にする近侍の士、堂上裏門の警備には
供方
(
ともかた
)
をそれに当てたとありますね。」
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
デイアボロス、ベリアル、ベルゼブル、悪鬼の
首
(
かしら
)
、この世の君、この世の神、訴うるもの、試むる者、悪しき者、人殺、虚偽の父、亡す者、敵、大なる竜、古き蛇、等である。
誰
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
裏切者の
首
(
かしら
)
——
惡魔
(
サタン
)
自身——がその配下のユダの姿の中にのりうつゝてくるやうに見えた。
ジエィン・エア:02 ジエィン・エア
(旧字旧仮名)
/
シャーロット・ブロンテ
(著)
改るに質物と見え
皆
(
みな
)
質札
(
しちふだ
)
の付たる
儘
(
まゝ
)
にて大風呂敷に一包みあるゆゑヤイ
汝
(
おのれ
)
は
何
(
いづ
)
れの者ぞ尋常に申立よと有りしかば久兵衞は
俯向
(
うつむき
)
居
(
ゐ
)
たりしが
首
(
かしら
)
を
上
(
あげ
)
私しは山崎町油屋五兵衞方の番頭を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
芝居の方では新しいものが得られないから、古い
首
(
かしら
)
を出来るだけ手入れをして使う。
蓼喰う虫
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
余の人々は次の曲を待っているけれど吹く男は尺八を
膝
(
ひざ
)
に突き
首
(
かしら
)
を
垂
(
た
)
れたまま身動きもしないのである。かくしてまた四五分も経った。他の三四人がまた立ち去った。自分は小船に近づいた。
女難
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
その
列
(
れつ
)
の
首
(
かしら
)
はその列の尾を知らぬ
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
「彼はベルゼブルに
憑
(
つ
)
かれている」とか、「悪鬼の
首
(
かしら
)
によりて悪鬼を逐い出すのだ」とか言いました(三の二〇—二二)。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
しかして各その處にしづまりしとき、我はかの飾れる火が一羽の鷲の
首
(
かしら
)
と
頸
(
くび
)
とを表はすを見たり 一〇六—一〇八
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
歳に
首
(
かしら
)
があり尾が有るべき理は無いなどと、愚にも付かぬ理窟などを考へて居るものは一人だつて有りは仕ない。大抵の人は歳末には感慨嗟歎し、年頭には奮起祝福するのが常で有る。
努力論
(旧字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
ただ惜しいことにそれほどの郷土の誇りもだんだん時勢の圧迫を受けて衰微に向いつつある結果、古い人形が次第に使用に
堪
(
た
)
えなくなるのに、新しい
首
(
かしら
)
を打ってくれる細工人がいなくなった。
蓼喰う虫
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
だからイエスがサタンの
首
(
かしら
)
と格闘し給う間に、ペテロらもおのおの祈りの剣を抜き連れて、サタンと戦わねばならぬ。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
〔法主〕archimandrita 群羊の
首
(
かしら
)
の義より轉じて僧官の意に用ゐらる、こゝにてはミノリ派(地、二三・一——三)の首僧即ちフランチェスコ
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
元日は
首
(
かしら
)
の如く思はるゝに至つて居るので有る。
努力論
(旧字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
さて汝ゆたかなる
恩惠
(
めぐみ
)
をうけて、僧侶の
首
(
かしら
)
にクリストを戴くかの僧院に行くことをえば 一二七—一二九
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
ある夜癩病人シモンの家にて食事の席についていた時、ある女が価高き、まじりなきナルドの香油の入った石膏の壺を持ち来たり、壺を
毀
(
こぼ
)
ってイエスの
首
(
かしら
)
に注いだ。
キリスト教入門
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
“首”の解説
くび(首、頸, neck)とは頸部(けいぶ)、すなわち、人体において頭(頭部)と胴体をつなぐ部位である。
日本語ではまた、頭部そのものを指す場合もある。
(出典:Wikipedia)
首
常用漢字
小2
部首:⾸
9画
“首”を含む語句
首肯
匕首
首領
船首
梟首
首引
首級
頸首
乳首
首尾
猪首
首府
馘首
首縊
俛首
首飾
首里
襟首
頓首
落首
...