お時儀おじぎ
保吉は三十になったばかりである。その上あらゆる売文業者のように、目まぐるしい生活を営んでいる。だから「明日」は考えても「昨日」は滅多に考えない。しかし往来を歩いていたり、原稿用紙に向っていたり、電車に乗っていたりする間にふと過去の一情景を鮮 …
作品に特徴的な語句
うし かかわ ことわ 明日みょうにち 何人なんびと 昨日さくじつ あいだ かい 近々きんきん 稲妻いなづま におい のち 銀鼠ぎんねずみ 面目めんもく 今日きょう すぐ くだ 生暖なまあたたか 砂浜すなはま ふち 翌朝よくあさ 聯想れんそう 生憎あいにく またた まゆ はたけ くら あし おそ 見定みさだ わけ かかと ほとばし 途端とたん 靴下くつした 頓死とんし くび さわ あざや 鯁骨こうこつ 円顔まるがお 嗅覚きゅうかく くわ いや 動悸どうき まえ 刹那せつな ひや 恬然てんぜん 保吉やすきち 体中からだじゅう 会釈えしゃく まじ うち のぼ 七草ななくさ もた 物憂ものう 爾来じらい 無躾ぶしつけ 火照ほて 滅多めった 一瞥いちべつ 時儀じぎ 明日あす 猫柳ねこやなぎ さが あん 拍子ひょうし いだ 憂鬱ゆううつ 愛敬あいきょう