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へうげん
氏の人生を見る
眼は
直ちにその底に横はつてゐる
眞髓を
捉へてしまひます。そして、それを
最も
充實した意味の短かさを以て
表現します。
勘次は
羞恥と
恐怖と
憤懣との
情を
沸したが
夫でも
薄弱な
彼は、それを
僻んだ
目に
表現して
逢ふ
人毎に
同情してくれと
強ふるが
如く
見えるのみであつた。
此偉大な
力を
分解して
見ると。一
方には
非常な
誇張と、一
方には
非常な
省略がある。で、これより
各論に
入つて
化物の
表現即ち
形式を
論ずる
順序であるか、
今は
其暇がない。
ところが「和解」丈けは、氏としては珍らしい程の
長篇であり、亦、
構圖や
表現の點に多少の
難がある爲めに、それに就ていろ/\の
議論を聞きました。
彼等の
各自が
持つて
居る
種々な
隱れた
性情が
薄闇い
室の
内にこつそりと
思ひ
切つて
表現されて
居た。
女房の
言辭は
悉皆の
顏を
唯驚愕の
表情を
以て
掩はしめた。
主人公の心の
苦悶に對する作者の
感情輸入の
深さは、張り切つた
弦のやうに
緊張した
表現と相俟つて、作の
缺點を
感じる前に、それに對して
感嘆してしまひます。