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誨
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おし
ふりがな文庫
“
誨
(
おし
)” の例文
しかしいみじくも万葉の歌がそれが染め料になるべき事実を明かに
誨
(
おし
)
え証拠立てて居る事は全く
該
(
そ
)
の歌の貴い所であるというべきダ。
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
(やっぱりツェラの高原だ。ほんの一時のまぎれ
込
(
こ
)
みなどは
結局
(
けっきょく
)
あてにならないのだ。)
斯
(
こ
)
う私は自分で自分に
誨
(
おし
)
えるようにしました。
インドラの網
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
子曰く、
由
(
ゆう
)
や、
女
(
なんじ
)
に之を知るを
誨
(
おし
)
えんか。之を知るを之を知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知るなりと。——為政篇——
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
わたくしの説明によって、さすところのなんの車たるを解した人が、もしその名を知っていたなら、幸いに
誨
(
おし
)
えてもらいたい。
空車
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
『
日本書紀
(
にほんしょき
)
』
神功
(
じんぐう
)
皇后の巻にいわく、「神の
誨
(
おし
)
うることありて曰わく、『
和魂
(
にきみたま
)
は
王身
(
みついで
)
に
服
(
したが
)
いて
寿命
(
みいのち
)
を守らん。
荒魂
(
あらみたま
)
は
先鋒
(
さき
)
なして
師船
(
みいくさのふね
)
を導かん」 ...
通俗講義 霊魂不滅論
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
▼ もっと見る
それから和歌山県海草郡
有功
(
いさお
)
村大字
六十谷
(
むそたに
)
及び同県那賀郡山崎村大字原では、昔から僧行基が
誨
(
おし
)
えたと云う、『
圧
(
ふせ
)
三昧』と称する葬法を用いている。
本朝変態葬礼史
(新字新仮名)
/
中山太郎
(著)
彼は親先祖から譲られた家督財産その他一切のものを天からの預かり物と考えよと自分の子に
誨
(
おし
)
えた。彼は金銭を日本の宝の一つと考えよと
誨
(
おし
)
えた。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
しかして三節より五節までにおいて彼はまずヨブを責めていうのである、汝かつては人を
誨
(
おし
)
え人を慰めたるもの今
禍
(
わざわい
)
に会すれば
悶
(
もだ
)
え苦しむは何の
態
(
さま
)
ぞと。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
父母寵愛して
恣
(
ほしいまま
)
に
育
(
そだて
)
ぬれば、
夫
(
おっと
)
の家に行て心ず気随にて夫に
疏
(
うとま
)
れ、又は舅の
誨
(
おし
)
へ
正
(
ただし
)
ければ堪がたく思ひ舅を
恨
(
うらみ
)
誹
(
そし
)
り、
中
(
なか
)
悪敷
(
あしく
)
成て終には追出され恥をさらす。
女大学評論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
その代り
何処
(
どこ
)
が国家のためだか、
明
(
あきら
)
かに諸君の立脚地をわれらに
誨
(
おし
)
えられる義務が出て来るだろうと考える。
文芸委員は何をするか
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
その洒堂を
誨
(
おし
)
えたるもこれらの佳作を
斥
(
しりぞ
)
けたるにはあらで、むしろその濫用を
誡
(
いまし
)
めたるにやあらん。
俳人蕪村
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
次の
十丈
(
じゅうじょう
)
の王子は、役場からその辺の博徒二人に
誨
(
おし
)
えて、汝らこの社に因縁ある者と称えて合祀を願い出でよ、しかる時は
酬
(
むく
)
ゆるに神林の幾分を与うべしとのことで、
終
(
つい
)
に合祀す。
神社合祀に関する意見
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
どうして孔子が「
由
(
ゆう
)
よ、汝に知ることを
誨
(
おし
)
えんか」と呼びかけて、不知の知の深義を語り、あるいは道の行なわれぬ
憤
(
いきどお
)
りを打ちあけて「我に従わん者はそれ由か」などということができよう。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
平次は『此子
誨
(
おし
)
ゆべからず』と言つた顏をするのです。
銭形平次捕物控:124 唖娘
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
罰則は学校長が自ら作り自ら施すことを得るのである。教則の案は直ちに作って呈し、罰則は不文律となして、生徒に自力の徳教を
誨
(
おし
)
えた。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
また「
3
默々として道理を識り、学んで厭かず人に
誨
(
おし
)
えて倦まないというのは容易でない。自分はその中の一つでも出来てはいないようだ。」
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
(神の
誨
(
おし
)
うることありてのたまわく、「
和魂
(
にきみたま
)
は
玉身
(
みついで
)
に
服
(
したが
)
いて
寿命
(
みいのち
)
を守らん。
荒魂
(
あらみたま
)
は
先鋒
(
さき
)
として
師船
(
みいくさのふね
)
を導かん」)
迷信と宗教
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
彼らは遅かれ早かれ死なねばならぬ。されど古今に
亘
(
わた
)
る大真理は彼らに
誨
(
おし
)
えて生きよと云う、
飽
(
あ
)
くまでも生きよと云う。彼らはやむをえず彼らの爪を
磨
(
と
)
いだ。
倫敦塔
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
須佐之男命が古代の民族の為めに、
柀
(
まき
)
の木を以て
奥津
(
おきつ
)
棄戸
(
すたへ
)
に
将臥
(
もちふ
)
さむ
具
(
そなへ
)
——即ち棺箱を造ることを
誨
(
おし
)
えたとあるが、それが事実であるか否かは容易に判然せぬ。
本朝変態葬礼史
(新字新仮名)
/
中山太郎
(著)
その洒堂を
誨
(
おし
)
へたるもこれらの佳作を
斥
(
しりぞ
)
けたるにはあらで、むしろその
濫用
(
らんよう
)
を
誡
(
いまし
)
めたるにやあらん。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
亭主
私
(
ひそか
)
に、あの犬の名は虎だから虎とさえ呼ばば懐き来る、何ぞ虎という語の入った経文を唱えたまえと
誨
(
おし
)
える。因ってその僧が
南無
(
なむ
)
きゃらたんのうとらやあ/\と唱えるや否や犬出家に
狎
(
な
)
れ近づく。
十二支考:09 犬に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
平次は「此子
誨
(
おし
)
ゆべからず」といった顔をするのです。
銭形平次捕物控:124 唖娘
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
忠実な友であるためには、倦まずたゆまず彼等に
誨
(
おし
)
えてやらなければならない。それが天の道を地に誠にする所以だ。自分がここで一歩退いたら、天の道が一歩退くことになる。
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
誨
漢検1級
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教誨
誨淫
教誨師
貴誨
御教誨
誨誡
譴誨