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粉本
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ふんぽん
ふりがな文庫
“
粉本
(
ふんぽん
)” の例文
いや、どういたしまして、あなた方の超凡なお動静に、朝夕
親炙
(
しんしゃ
)
いたしておれば、宗舟平凡画師も、大家の企て及ばぬ自然の
粉本
(
ふんぽん
)
を
大菩薩峠:32 弁信の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
芸者という
type
(
チイプ
)
を研究する
粉本
(
ふんぽん
)
にはなっても、女という自然をあの中に見出すことは出来ないということになった。
青年
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
彼は俳句に得たると同じ趣味を絵画に現わしたり、もとより古人の
粉本
(
ふんぽん
)
を
摸
(
も
)
し意匠を
剽竊
(
ひょうせつ
)
することをなさざりき。
俳人蕪村
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
とにかく五代目幸四郎の今の権太の
粉本
(
ふんぽん
)
を作り、三代目菊五郎のこれを潤飾し、今の菊五郎のこれを相承したるは、何人も認めざること
能
(
あた
)
はざる所ならむ。
いがみの権太:(明治二十九年一月、明治座)
(新字旧仮名)
/
三木竹二
(著)
これはド・モウパツサンのオオラあたりが
粉本
(
ふんぽん
)
かも知れないが、私の思ひ出す限りでは、英米の小説中、この種の怪物の出て来るのが、まづ二つばかりある。
近頃の幽霊
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
▼ もっと見る
で、高名な浮世絵師えがくところの美女も、みなその
粉本
(
ふんぽん
)
はこの
狭斜
(
きょうしゃ
)
のちまたから得ている。美人としての小伝にとる材料も多くはこの階級から残されている。
明治大正美人追憶
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
そこで始めて心付いたことは、古来東方の故郷の国において、人が深くも考えずに
粉本
(
ふんぽん
)
を伝えていた、
絵様
(
えよう
)
というものにも基づく所があるということであった。
野草雑記・野鳥雑記:02 野鳥雑記
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
イエス・バラバの祭儀もかかるものであったと考えられる。かかる祭儀がイエスの最後の物語の
粉本
(
ふんぽん
)
なのである。十字架の死そのものもかかる祭儀の中心であった。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
粉本
(
ふんぽん
)
には勿體ないが嫁のお倉を使つて、
素木
(
しらき
)
のまゝ死んだ女房の供養に、
菩提寺
(
ぼだいじ
)
に納める積りでしたが、フトした手違ひから、雲龍齋又六に横取りされたので御座います
銭形平次捕物控:028 歎きの菩薩
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
伴蔵の一条だけが円朝の創意であるらしく思われるが、これにも何か
粉本
(
ふんぽん
)
があるかも知れない。
寄席と芝居と
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
(紅葉が『金色夜叉』を書く時、高利貸の知識や
粉本
(
ふんぽん
)
を借りたのもまた花痩からであった。)
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
もとより、
粉本
(
ふんぽん
)
があって
描
(
か
)
いたものと思われる。
呉道子
(
ごどうし
)
あたりかも知れない。武蔵の遺作に、彩画はないなどとよく誰もいうていることだが、あったって何のふしぎでもない。
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
(余の友人板倉氏の説に国貞の風俗画の佳良なるものは歌麿の画題と布局とをそのままに模写したるもの多しとぞ。)余は国貞の板画においては必ず
粉本
(
ふんぽん
)
の
臭味
(
くさみ
)
を感ずるに反し
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
この幽怪録の話は、
明
(
みん
)
の
瞿佑
(
かくゆう
)
の『
剪燈新話
(
せんとうしんわ
)
』の中の
申陽洞
(
しんようどう
)
の記の
粉本
(
ふんぽん
)
になっている。
怪譚小説の話
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
この国のやき物は東洋のを
粉本
(
ふんぽん
)
にしつといえど、染めいだしたる草花などの色は、わが
邦
(
くに
)
などのものに似もやらず。
文づかい
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
彼は俳句に得たると同じ趣味を絵画に現したり、固より古人の
粉本
(
ふんぽん
)
を摸し意匠を
剽窃
(
ひょうせつ
)
することを為さざりき。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
中でも黙阿弥は、「
江戸桜清水清玄
(
えどざくらきよみづせいげん
)
」で
紀国屋
(
きのくにや
)
文左衛門を書くのに、この大叔父を
粉本
(
ふんぽん
)
にした。
孤独地獄
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
父のガイヤーは絵画を稽古させたがデッサンと
粉本
(
ふんぽん
)
とに囚えられるのは我慢が出来なかったらしく、音楽においても同じような課程の修業はワグナーの
得手
(
えて
)
ではなかった。
楽聖物語
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
(著)
ああした
粉本
(
ふんぽん
)
は、あの頃ばかりではなく、支那には澤山あつたのかも知れない。
凡愚姐御考
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
(この画は先年淡島家の売立てに出たので今は誰の所有に帰しているか解らぬ。)椿年歿して後は
高久隆古
(
たかくりゅうこ
)
に就き、隆古が死んでからは専ら
倭絵
(
やまとえ
)
の
粉本
(
ふんぽん
)
について自得し、
旁
(
かたわ
)
ら
容斎
(
ようさい
)
の
教
(
おしえ
)
を受けた。
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
不動明王の
眷族
(
けんぞく
)
三十六の童子を、古例になずまずに、おのおのその性格によって表現を異にしようとこう考えているのだが、その
粉本
(
ふんぽん
)
に苦しんでいる……ところが今、計らず君に出逢って見ると
大菩薩峠:21 無明の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
この国のやき物は東洋のを
粉本
(
ふんぽん
)
にしつといへど、染いだしたる草花などの色は、我
邦
(
くに
)
などのものに似もやらず。
文づかひ
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
粉本
(
ふんぽん
)
には
勿体
(
もったい
)
ないが、嫁のお倉を使って、
素木
(
しらき
)
のまま死んだ女房の供養に、菩提寺に納めるつもりでしたが、フトした手違いから、雲龍斎又六に横取りされたのでございます
銭形平次捕物控:028 歎きの菩薩
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
この城門の
粉本
(
ふんぽん
)
は錦絵にあつたかも知らぬが、その城楼の窓の処を横に三分して「オ、シ、ロ」の三字が一区劃に一字づつ書いてあるのは新奇の意匠に違ひない。実に奇想だ。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
尤
(
もつと
)
も、ほんたうらしく見せかけるのには、いろんな条件が必要だよ。僕自身、僕の小説の主人公になる事もある。或は、僕の友だちの夫婦関係を
粉本
(
ふんぽん
)
に、ちよいと借用する事もある。
創作
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
人は技の拙なるに
患
(
わずら
)
いする、材の取り難きに苦心する、もしそれ画題の陳腐を
厭
(
いと
)
うての筆端の新鮮なるを
希
(
ねが
)
うに至っては、万人の画家が、ひとしく欲しながら、ついに
粉本
(
ふんぽん
)
を出でることができず
大菩薩峠:29 年魚市の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
けれどもそこには必然に前人の蹤を残してゐるであらう。伝説学者は
海彼岸
(
かいひがん
)
の伝説の中に多数の日本の伝説のプロトタイプを発見してゐる。芸術も亦
穿鑿
(
せんさく
)
して見れば、やはり
粉本
(
ふんぽん
)
に乏しくない。
文芸的な、余りに文芸的な
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
一、
靄崖
(
あいがい
)
画
花卉
(
かき
)
粉本
(
ふんぽん
)
一巻(模写)
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
粉
常用漢字
小5
部首:⽶
10画
本
常用漢字
小1
部首:⽊
5画
“粉”で始まる語句
粉
粉雪
粉微塵
粉砕
粉黛
粉薬
粉々
粉末
粉飾
粉韲