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鉦
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がね
ふりがな文庫
“
鉦
(
がね
)” の例文
一心不乱に経文を
読誦
(
とくしょう
)
しながら、絶え間なく伏せ
鉦
(
がね
)
を
叩
(
たた
)
きつづけ、誰が言葉をかけても、
憑
(
つ
)
きものがしたように振り向きもしなかった。
暗黒星
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
後囃子
(
あとばやし
)
が、また幕打った高い屋台に、これは男の
稚児
(
ちご
)
ばかり、すり
鉦
(
がね
)
に太鼓を合わせて、同じく揃う十二人と、多一は同じ装束である。
南地心中
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
これは養子の関平が、いかに英豪でも年とった父のこと、長戦になっては万一の事もあろうか——と急に
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
を打たせたのであった。
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「六波羅勢わずか五百騎というか! ……
牽制
(
けんせい
)
する手間暇はいらぬ! ……機会は来た、さあ右衛門、
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
をお打ち、さあ退き鉦を! ……」
あさひの鎧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
あっしがステテコを踊ることになったんで……船の中に派手な
三桝
(
みます
)
模様の
浴衣
(
ゆかた
)
と……その頃まだ
団十郎
(
くだいめ
)
が生きておりました時分で……それから赤い
褌木綿
(
ふんどしもめん
)
と、スリ
鉦
(
がね
)
、太鼓
人間腸詰
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
▼ もっと見る
博士のわれ
鉦
(
がね
)
のような声にびっくりして、僕は博士が
手招
(
てまね
)
きしている一つの室へとびこんだ。
海底都市
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
やっと、そのころになって、諸所の陣から
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
がひびいていたが、ほとんど、東国勢はすでにどこかへ散ったあとだった。
私本太平記:07 千早帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
やア
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
が聞こえるわ、さては桂子め落ち行く気か! ……やア
松明
(
たいまつ
)
の火が見える! ……一点、二点、……十点、二十点……縦隊をなして移って行くわ! ……はてな、あの光
あさひの鎧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
白の狩衣、紅梅小袖、
灯
(
ともしび
)
の影にちらちらと、囃子の舞妓、芸妓など、霧に
揺据
(
ゆりすわ
)
って、小鼓、
八雲琴
(
やくもごと
)
の
調
(
しらべ
)
を休むと、
後囃子
(
あとばやし
)
なる素袍の稚児が、
浅葱桜
(
あさぎざくら
)
を織交ぜて、すり
鉦
(
がね
)
、太鼓の
音
(
ね
)
も憩う。
南地心中
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
そして、敵陣営の防柵の近くまであらしまわったが、ほどなく味方の
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
を聞いたので、彼らは、勝ち誇った姿を返して、渡辺橋を一せいに退いて来た。
私本太平記:05 世の辻の帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
時々灰吹の音も、一ツ
鉦
(
がね
)
のようにカーンと鳴って、
寂然
(
しん
)
と耳に着く。……
吉原新話
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
……この風態で
尾行
(
つけ
)
られたのでは紋太郎渋面をつくる筈だ。破れた三度笠を背中に背負い胸に叩き
鉦
(
がね
)
を掛けているのは何んの
呪禁
(
まじない
)
だか知らないけれど益〻仁態を凄く見せる。それで時々ニタリと笑う。
大鵬のゆくえ
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
あのさい、
林冲
(
りんちゅう
)
、
史進
(
ししん
)
、
秦明
(
しんめい
)
などに囲まれて、
御辺
(
ごへん
)
の身、危うしと見たので、
突嗟
(
とっさ
)
に、
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
を鳴らさせたので……あとでは、さんざんに、宋江から怒られたが
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ときに、国分佐渡守やほか二、三の部将が、およそ四、五百の兵をひきいて、藤田隊の横から、急に、
攻
(
せ
)
め
鉦
(
がね
)
を鳴らし、
喊
(
とき
)
の声をあげ、さも大軍のように、
喚
(
わめ
)
き
襲
(
よ
)
せた。
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
時しも、すでに紫の夕雲が、
水滸
(
すいこ
)
の
蕭条
(
しょうじょう
)
たる彼方に真ッ赤な日輪をのんで沈みかけている。やがて、吹き渡る薄暮の暗い風のまにまに、相互とも、事なく
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
を打鳴らしていた。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
のみならず城の三方から、猛風に乗せて、
喊
(
とき
)
の声、戦鼓のひびき、急激な攻め
鉦
(
がね
)
の音などがいちどに迫ってきたので、城兵は消火どころではなく、
釜中
(
ふちゅう
)
の豆の如く沸いて狼狽しだした。
三国志:04 草莽の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そのとき魏の中軍では、さかんに
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
を打ち叩いていた。龐徳は意外に思ったが、何か後方に異変でも起ったのではないかと、ともかくあわてて軍を収め、中軍司令の于禁に向って
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
を乱打しながら、隅田、高橋以下何千人、大江の岸までなだれ
退
(
さ
)
がったが、さらに「大河を
背後
(
うしろ
)
にしては」と、渡辺橋を北へ、争って渡りかけるやいな、とつぜん起った惨事だった。
私本太平記:05 世の辻の帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
一方に、
旺
(
さかん
)
なる貝が鳴れば、一方も
攻
(
せ
)
め
鉦
(
がね
)
を乱打して、各〻、武者声を
扶
(
たす
)
け
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
謙信が人いちばい目をかけていた山本
帯刀
(
たてわき
)
などは、
阿修羅
(
あしゅら
)
とさえ称ばれた者であった。いつの戦いでも、
退
(
ひ
)
け
鉦
(
がね
)
が鳴って味方が退き出しても、いちばん最後でなければ敵中から帰って来なかった。
上杉謙信
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
同時に、茂山一帯の陣地では、
懸
(
かか
)
り
鉦
(
がね
)
や
押太鼓
(
おしだいこ
)
が乱打されていた。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
を打て、黄忠を
退
(
ひ
)
かせろ」と、高矢倉から叫び出した。
三国志:08 望蜀の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「みすみす岸を踏みながら、俄にまた、
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
とは」
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
俄に、
督戦
(
とくせん
)
の
乱声
(
らんじょう
)
は、
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
にかわっていた。
私本太平記:12 湊川帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
関平はたちまち
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
鳴らして兵を収めた。
三国志:10 出師の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「追うな、
退
(
ひ
)
き
鉦
(
がね
)
打て」
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“鉦(
鉦鼓
)”の解説
鉦鼓(しょうこ)とは、雅楽で使われる打楽器の一つ。仏教で使用される場合は鉦(かね・しょう)とも称される。
(出典:Wikipedia)
鉦
漢検準1級
部首:⾦
13画
“鉦”を含む語句
鉦鼓
陣鉦
鉦叩
叩鉦
鉦太鼓
早鉦
鉦打
訪鉦
摺鉦
笊鉦
鉦紐
鉦打聖
鉦扣
鉦板
鉦次郎
鉦皷
鉦磬
退鉦
鉦鼓淵
陣鼓戦鉦
...