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あらなは
ふりがな文庫
“あらなは”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
荒繩
50.0%
荒縄
50.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
荒繩
(逆引き)
法被
(
はつぴ
)
を
着
(
き
)
た
寺
(
てら
)
の
供
(
とも
)
が
棺桶
(
くわんをけ
)
を
卷
(
ま
)
いた
半反
(
はんだん
)
の
白木綿
(
しろもめん
)
をとつて
挾箱
(
はさんばこ
)
に
入
(
いれ
)
た。
軈
(
やが
)
て
棺桶
(
くわんをけ
)
は
荒繩
(
あらなは
)
でさげて
其
(
そ
)
の
赤
(
あか
)
い
土
(
つち
)
の
底
(
そこ
)
に
踏
(
ふ
)
みつけられた。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
荒
(
あら
)
らげて打
据
(
すゑ
)
ると雖も知らぬとばかりゆゑ掃部は茂助に
繩
(
なは
)
を取て
來
(
きた
)
れと言に茂助は臺所より
荒繩
(
あらなは
)
を
持來
(
もちきた
)
りければ和尚を
高手
(
たかて
)
小手
(
こて
)
に
縛
(
しば
)
り
梁
(
はり
)
へ
釣上
(
つりあ
)
げ
薪
(
たきゞ
)
を以て
散々
(
さん/″\
)
打てば和尚は眼を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
其
(
その
)
大
(
おほ
)
きな
體躯
(
からだ
)
は
少
(
すこ
)
し
柹
(
かき
)
の
木
(
き
)
に
倚
(
よ
)
り
掛
(
かゝ
)
りながら、
胸
(
むね
)
から
脚部
(
きやくぶ
)
へ
斑
(
まだら
)
に
雪
(
ゆき
)
を
浴
(
あ
)
びて
居
(
ゐ
)
た。
荒繩
(
あらなは
)
が
彼
(
かれ
)
の
手
(
て
)
を
轉
(
こ
)
けて
横
(
よこ
)
に
體躯
(
からだ
)
を
超
(
こ
)
えて
居
(
ゐ
)
た。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
させ
荒繩
(
あらなは
)
にて
縊
(
くゝ
)
り付大
釜
(
がま
)
に
汲
(
くみ
)
込みし大川の水を理左衞門
屹度
(
きつと
)
見て夫々
嚴敷
(
きびしく
)
水を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
あらなは(荒繩)の例文をもっと
(2作品)
見る
荒縄
(逆引き)
(いんえ
御懇
(
ごねむごろ
)
には
及
(
およ
)
びましねえ。
叱
(
しつ
)
!、)と
荒縄
(
あらなは
)
の
綱
(
つな
)
を
引
(
ひ
)
く。
青
(
あを
)
で
蘆毛
(
あしげ
)
、
裸馬
(
はだかうま
)
で
逞
(
たくま
)
しいが、
鬣
(
たてがみ
)
の
薄
(
うす
)
い
牡
(
おす
)
ぢやわい。
高野聖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
恰も
荒縄
(
あらなは
)
で組み立てられたるかの感が起る。代助は此青年の生活状態を観察して、彼は必竟何の
為
(
ため
)
に呼吸を敢てして存在するかを怪しむ事さへある。それでゐて彼は平気にのらくらしてゐる。
それから
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
あらなは(荒縄)の例文をもっと
(2作品)
見る
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