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画
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が
ふりがな文庫
“
画
(
が
)” の例文
旧字:
畫
二人
(
ににん
)
年歯
(
ねんし
)
の懸隔は、
概
(
おおむ
)
ね迷庵におけると同じく、抽斎は
画
(
が
)
をも少しく学んだから、この人は抽斎の師の
中
(
うち
)
に列する方が妥当であったかも知れない。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
この人の
描
(
か
)
いた
画
(
が
)
は、日本でも
誰
(
たれ
)
か持っている人があるだろうが、
中々
(
なかなか
)
巧いもので、
殊
(
こと
)
に故郷の
布哇
(
はわい
)
で有名な、かの噴火口の夜景が得意のものであった。
感応
(新字新仮名)
/
岩村透
(著)
その
画
(
が
)
は元祖清信が
歿年
(
ぼつねん
)
(享保十四年)の頃より
寛延
(
かんえん
)
三年の頃まで続いて
出
(
いで
)
しが故に、時として元祖清信の作と混同して
大
(
おおい
)
に
今日
(
こんにち
)
の研究者を苦しましむ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
父の様に、こんな波は昔の人は描かないものだから、法にかなっていないなどという批評は、双方共に、
未
(
いま
)
だ
甞
(
かつ
)
て
如何
(
いか
)
なる
画
(
が
)
に対しても加えた事はなかった。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「七役早替。敵討記乎汝」六樹園作、
酔放
(
すいほう
)
逸人
(
いつじん
)
画
(
が
)
の六冊物が世に出たのは文化五
戊辰年
(
ぼしんのとし
)
であった。
仇討たれ戯作
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
▼ もっと見る
夜は
山精木魅
(
さんせいもくび
)
の出でて遊ぶを想はしむる、
陰森凄幽
(
いんしんせいゆう
)
の気を
凝
(
こら
)
すに反してこの
霽朗
(
せいろう
)
なる昼間の山容水態は、
明媚
(
めいび
)
争
(
いかで
)
か
画
(
が
)
も
如
(
し
)
かん、天色大気も
殆
(
ほとん
)
ど
塵境以外
(
じんきよういがい
)
の感無くんばあらず。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
西王母
(
せいおうぼ
)
の
画
(
が
)
に頭の凹凸した桃の
描
(
かい
)
てあるは、その蟠桃の
極
(
ご
)
く上等なのです。支那の内地にはその種類に大層大きくって美味しくってそれこそ
東方朔
(
とうほうさく
)
が盗んで逃げそうなのもあるそうです。
食道楽:秋の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
画
(
が
)
とし詩とするには
索然
(
さくぜん
)
たるものがあるからである。
木曾川
(新字新仮名)
/
北原白秋
(著)
一 たまたま
柳里恭
(
りゅうりきょう
)
の『画談』といふものを見しに、次の如き
条
(
くだり
)
あり。曰く総じて世の中には
井
(
い
)
の
蛙
(
かわず
)
多し
梁唐宋元明
(
りょうとうそうげんみん
)
の名ある
画
(
が
)
を見ることなき故に絵に力なし。
小説作法
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
ただこの景色を一
幅
(
ぷく
)
の
画
(
え
)
として
観
(
み
)
、一
巻
(
かん
)
の詩として読むからである。
画
(
が
)
であり詩である以上は
地面
(
じめん
)
を貰って、開拓する気にもならねば、鉄道をかけて
一儲
(
ひともう
)
けする
了見
(
りょうけん
)
も起らぬ。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
今親しくその
画
(
が
)
を
看
(
み
)
るに風景美人共に国貞系統の歌川派の画工とは幾分かその趣を異にする処あり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
これ人物と背景との布局を整頓せしめ、以て純然たる一幅の
画
(
が
)
をなさしむるに便なるがためなり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
“画”の意味
《名詞》
(エ、ガ)「絵|え」に同じ。
(カク)(劃)漢字を構成する線や点(狭義では点は含まない。たとえば「点画」の「画」)。字画。
(出典:Wiktionary)
画
常用漢字
小2
部首:⽥
8画
“画”を含む語句
計画
画布
映画
画舫
画板
画像
彩画
画工
画帖
企画
画筆
画家
画図
春画
挿画
画餅
画師
区画
画架
画室
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