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相容
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あひい
ふりがな文庫
“
相容
(
あひい
)” の例文
相容
(
あひい
)
れざる二の岸の間にて、日に
逆
(
さから
)
ひて遠く延びゆき、さきに天涯となれる所を
子牛線
(
しごせん
)
となす 八五—八七
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
「
哥沢節
(
うたざはぶし
)
」は時代のちがつた
花柳界
(
くわりうかい
)
の弱い
喞
(
かこ
)
ちを伝へたに過ぎず、「
謡曲
(
えうきよく
)
」は仏教的の悲哀を含むだけ
古雅
(
こが
)
であるだけ二十世紀の汽船とは到底
相容
(
あひい
)
れざる処がある。
黄昏の地中海
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
口惜
(
くちを
)
しとの色は
絶
(
したた
)
かその
面
(
おもて
)
に
上
(
のぼ
)
れり。貫一は彼が意見の父と
相容
(
あひい
)
れずして、
年来
(
としごろ
)
別居せる内情を
詳
(
つまびら
)
かに知れば、
迫
(
せ
)
めてその喜ぶべきをも、
却
(
かへ
)
つてかく
憂
(
うれひ
)
と
為
(
な
)
す
故
(
ゆゑ
)
を
暁
(
さと
)
れるなり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
われ
固
(
もと
)
より善詩人は即好判者なりといふものならねど、自ら經營の難きを知るものは、
猥
(
みだり
)
に
杓子定規
(
しやくしぢやうぎ
)
うち振りて、
枘鑿
(
ぜいさく
)
その形を
殊
(
こと
)
にして、
相容
(
あひい
)
れざるやうなる言をばいかゞ出さむ。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
僕は、むしろ、伴先生とは、思想的には
相容
(
あひい
)
れないところが多い。ただ、あの人物は面白いからね。先生の自由思想といふ奴は、非常に古風で、悠長だ。十六世紀的ヒューマニズムだ。
双面神
(新字旧仮名)
/
岸田国士
(著)
▼ もっと見る
加越地方
(
かゑつちはう
)
は
殊
(
こと
)
に
門徒眞宗
(
もんとしんしう
)
、
歸依者
(
きえしや
)
多
(
おほ
)
ければ、
船中
(
せんちう
)
の
客
(
きやく
)
も
又
(
また
)
門徒
(
もんと
)
七八
分
(
ぶ
)
を
占
(
し
)
めたるにぞ、
然
(
さ
)
らぬだに
忌
(
いま
)
はしき
此
(
こ
)
の「
一人坊主
(
ひとりばうず
)
」の、
別
(
わ
)
けて
氷炭
(
ひようたん
)
相容
(
あひい
)
れざる
宗敵
(
しうてき
)
なりと
思
(
おも
)
ふより、
乞食
(
こつじき
)
の
如
(
ごと
)
き
法華僧
(
ほつけそう
)
は
旅僧
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
古
(
いにしへ
)
より英明の主、威徳宇宙に
溥
(
あまね
)
く、万国の
帰嚮
(
ききやう
)
するに至る者は、其
胸襟
(
きやうきん
)
闊達
(
くわつたつ
)
、物として
相容
(
あひい
)
れざることなく、事として取らざることなく、其仁慈化育の心、天下と異なることなきなり。
津下四郎左衛門
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
相
常用漢字
小3
部首:⽬
9画
容
常用漢字
小5
部首:⼧
10画
“相”で始まる語句
相
相手
相違
相応
相好
相撲
相談
相槌
相貌
相模