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見聞
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けんもん
ふりがな文庫
“
見聞
(
けんもん
)” の例文
血を恐れるソレでも私共は見ようと思うものは見、聞こうと思う事は
聞
(
きい
)
たが、
序
(
ついで
)
ながらこの
見聞
(
けんもん
)
のことに
就
(
つい
)
て私の身の恥を
云
(
い
)
わねばならぬ。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
僕等も売文と云ふことさへなければ、何か商売を見つけるかも知れない。僕等の経験や
見聞
(
けんもん
)
もその為に或は広まるであらう。
文芸的な、余りに文芸的な
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
それから、老番頭はまた、自分が知るかぎりの、同苦坊と師鉄眼との、因縁やら、
逸事
(
いつじ
)
やら、人間愛に富んだいろんな
見聞
(
けんもん
)
ばなしをして聞かせた。
大岡越前
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
無仏性を道破したのは四祖大医であって、やがてこの無仏性の道は「黄梅に
見聞
(
けんもん
)
し、趙州に
流通
(
るずう
)
し、大潙に
挙揚
(
こよう
)
」
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
既に
屡
(
しば/\
)
云つた如くに、わたくしは棭斎の詳伝の
有無
(
いうむ
)
を知らない。しかし
見聞
(
けんもん
)
の限を以てすれば、其妻であつた狩谷
保古
(
はうこ
)
の第三女は生歿の年月が不詳であるらしい。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
▼ もっと見る
付け旅も少しは
草臥
(
くたびれ
)
て辛い事の有るのが興多しあまり徃來の便を極めぬうち日本中を漫遊し都府を
懸隔
(
かけへ
)
だちたる地の風俗を
交
(
ま
)
ぜ
混
(
こ
)
ぜにならぬうちに
見聞
(
けんもん
)
し
山河
(
やまかは
)
も形を
木曽道中記
(旧字旧仮名)
/
饗庭篁村
(著)
実際挙人老爺と趙秀才はもとからあんまり仲のいい方ではないので「しん身の泣き寄り」などするはずがない。まして鄒七嫂は趙家の隣にいるので
見聞
(
けんもん
)
が割合に確実だ。
阿Q正伝
(新字新仮名)
/
魯迅
(著)
馬鹿な事じゃアないか、
殊
(
こと
)
に新役では有るし、度々屋敷を明けては宜しくあるまい、
私
(
わし
)
などは役柄で余儀なく招かれたり、
或
(
あるい
)
は
見聞
(
けんもん
)
かた/″\毎度足を運ぶことも有るが
敵討札所の霊験
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
足跡
(
そくせき
)
は
常陸
(
ひたち
)
、
磐城
(
いわき
)
、
上野
(
こうずけ
)
、
下野
(
しもつけ
)
、
信濃
(
しなの
)
、越後の六ヶ国に
亘
(
わた
)
り、行程約百五十里、旅行日数二週間内外、なるべく人跡絶えたる深山を踏破して、地理歴史以外に、変った事を
見聞
(
けんもん
)
し
本州横断 癇癪徒歩旅行
(新字新仮名)
/
押川春浪
(著)
人間の同情に乏しい実行も
大分
(
だいぶ
)
見聞
(
けんもん
)
したが、この時ほど
恨
(
うら
)
めしく感じた事はなかった。ついに天祐もどっかへ消え
失
(
う
)
せて、在来の通り
四
(
よ
)
つ
這
(
ばい
)
になって、眼を白黒するの醜態を演ずるまでに閉口した。
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
で
戸外
(
そと
)
で問答をやって居る時は、一つの級に五十人あろうが百人あろうが、まず
問者
(
といて
)
一人に
答者
(
こたえて
)
一人でほかの者はそれを
見聞
(
けんもん
)
して居るというだけ、もちろん折には
問者
(
といて
)
も変りまた
答者
(
こたえて
)
も変るですが
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
石器時代竪穴現存の例、北海道のみに多くして、他地方に於ては更に
見聞
(
けんもん
)
無
(
な
)
きも、
必竟
(
ひつけう
)
、北海道の地は比較的近き頃迄石器時代人民の
棲息地
(
せいそくち
)
なりしと、
開拓
(
かいたく
)
未だ行き渡り居らさるとに由る事大ならん。
コロボックル風俗考
(旧字旧仮名)
/
坪井正五郎
(著)
とかく、故なき上洛は、鎌倉の幕府の
忌
(
い
)
むところでございまする。が、父貞氏の健やかなうち、少しなと世上の
見聞
(
けんもん
)
を
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
いずれにてもみな知識
見聞
(
けんもん
)
の領分を広くして、物事の道理をわきまえ、人たる者の職分を知ることなり。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
あの芝口の
紀
(
き
)
の
善
(
ぜん
)
という袋物屋へ
誂
(
あつら
)
えてお
拵
(
こしら
)
えに成った頭巾でございます、御覧なさい、此処に
印
(
いん
)
が押して有るのは
見聞
(
けんもん
)
の時に大勢が同じような頭巾だから解らなくなるといけないと云うので
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
夫
(
そ
)
れから
亜米利加
(
アメリカ
)
に行き、その次には
欧羅巴
(
ヨーロッパ
)
に行き、又亜米利加に行て、
只
(
ただ
)
学問ばかりでなく実地を
見聞
(
けんもん
)
して見れば、
如何
(
どう
)
しても対外
国是
(
こくぜ
)
は
斯
(
こ
)
う
云
(
い
)
うように
仕向
(
しむ
)
けなければならぬと
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
呉夫人は、まだ信じない顔で、家士の一名に、城下の
見聞
(
けんもん
)
をいいつけた。
三国志:08 望蜀の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
見
常用漢字
小1
部首:⾒
7画
聞
常用漢字
小2
部首:⽿
14画
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見聞記
見聞覚知