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銀杏返
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いてふがへし
ふりがな文庫
“
銀杏返
(
いてふがへし
)” の例文
我々日本の洋畫家が島田や
銀杏返
(
いてふがへし
)
の女の裸體畫に成功しない限り洋畫は日本の生活とは一致しないものだと云ふやうな事であつた。
新帰朝者日記
(旧字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
……
其
(
そ
)
の
毎
(
たび
)
に、
銀杏返
(
いてふがへし
)
の
黒
(
くろ
)
い
頭
(
あたま
)
が、
縦横
(
たてよこ
)
に
激
(
はげ
)
しく
振
(
ふ
)
れて、まん
円
(
まる
)
い
顔
(
かほ
)
のふら/\と
忙
(
せは
)
しく
廻
(
まは
)
るのが、
大
(
おほき
)
な
影法師
(
かげばうし
)
に
成
(
な
)
つて、
障子
(
しやうじ
)
に
映
(
うつ
)
る……
銀鼎
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
銀杏返
(
いてふがへし
)
を
引約
(
ひつつ
)
めて、
本甲蒔絵
(
ほんこうまきゑ
)
の
挿櫛
(
さしぐし
)
根深
(
ねぶか
)
に、大粒の
淡色瑪瑙
(
うすいろめのう
)
に
金脚
(
きんあし
)
の
後簪
(
うしろざし
)
、
堆朱彫
(
ついしゆぼり
)
の
玉根掛
(
たまねがけ
)
をして、
鬢
(
びん
)
の
一髪
(
いつぱつ
)
をも乱さず、
極
(
きは
)
めて快く結ひ
做
(
な
)
したり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
ひどい癖毛を
銀杏返
(
いてふがへし
)
に結つた、
面皰
(
にきび
)
の痕の滿面にはびこる、くりくり肥つた、二十六七には確かになる女だつた。何處にひとつ取柄の無い女だが、その
面皰面
(
にきびづら
)
が始終にこにこ笑つてゐる。
大阪の宿
(旧字旧仮名)
/
水上滝太郎
(著)
銀杏返
(
いてふがへし
)
に結つた髪、黒の紋附の
縮緬
(
ちりめん
)
の羽織、新しい
吾妻
(
あづま
)
下駄、年は取つてもまだ何処かに昔の美しさと
艶
(
あで
)
やかさとが残つてゐて、それがあたりの荒廃した物象の中にはつきりと
際立
(
きはだ
)
つて見えた。
ある僧の奇蹟
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
▼ もっと見る
向けた
銀杏返
(
いてふがへし
)
の後鬢の階下の
内儀
(
かみ
)
さんにそつくりの女が
崖の下
(旧字旧仮名)
/
嘉村礒多
(著)
わがまゝのやうだけれど、
銀杏返
(
いてふがへし
)
や
圓髷
(
まるまげ
)
は
不可
(
いけな
)
い。「だらしはないぜ、
馬鹿
(
ばか
)
にして
居
(
ゐ
)
る。」が、
憤
(
いきどほ
)
つたのでは
決
(
けつ
)
してない。
一寸
(
ちよつと
)
の
旅
(
たび
)
でも
婦人
(
をんな
)
である。
雨ふり
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
単
(
たん
)
にお
糸
(
いと
)
一人の
姿
(
すがた
)
のみならず、
往来
(
わうらい
)
で
摺
(
す
)
れちがつた
見知
(
みし
)
らぬ女の
姿
(
すがた
)
が、
島田
(
しまだ
)
の娘になつたり、
銀杏返
(
いてふがへし
)
の芸者になつたり、
又
(
また
)
は
丸髷
(
まるまげ
)
の
女房姿
(
にようばうすがた
)
になつたりして夢の中に
浮
(
うか
)
ぶ事さへあつた。
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
銀
常用漢字
小3
部首:⾦
14画
杏
漢検準1級
部首:⽊
7画
返
常用漢字
小3
部首:⾡
7画
“銀杏”で始まる語句
銀杏
銀杏樹
銀杏加藤
銀杏髷
銀杏形
銀杏笠
銀杏型
銀杏家
銀杏屋
銀杏扇